※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri🧸
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが母がいない。父は忙しい。旦那の両親は手伝ってくれるが気を遣う。皆さんはどうしているか?助言を求めています。

予定日が7月に迫り1人目なので里帰り出産を考えているのですが、母がいないので、頼るかどうか迷っています😂💦
父は働いているのでほぼ1日居ません😢

旦那さんのご両親は家に来てもいいよと言ってくれていてとてもありがたいのですが…気を遣ってしまうかなとも思っています😥

皆さんはどうされていますか?
どのようにされるか決まっている方も、ご意見頂けたら助かります🙇‍♀️💓

よろしくお願いします!

コメント

ナナコ

お父様は家事好きな方ですか?

里帰り=赤ちゃん以外の自分のお世話をしてもらう。
なので1日居ないなら、自宅で義母に手伝いに来てもらう。(近距離なら数日泊まって、また来週。長距離なら2週間泊まり掛け)程度が良いかなあ?と思います。

• Eri🧸

Eri🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    家事好きな方だと思うのですが、1日居ないなら意味ないですよね😭

手伝いに来てもらうのがいいですかね💦
    旦那さんのご両親も共働きなので、自分のお世話してもらうのは無理そうかもです😂

• 5月31日
夏色☆

自宅、実家、義実家の距離やご主人の仕事の帰宅時間などが分からないと何とも言えませんが、義実家はやめておいた方が良いと思います😂

実家はお母さんがいらっしゃらないなら、あまり里帰りの意味が無いよな気もします😥

義実家もサポートしてくれるつもりなら、自宅にたまに夕食のおかずを差し入れてもらったり、嫌じゃなければ1.2時間でも来てもらって沐浴を手伝ってもらうとかも良いかなと思います😊

あとはご主人の帰宅後や休日に家事をしてもらったり😊

• Eri🧸

Eri🧸

そうですよね💦
    里帰り出産の意味が自分のお世話してもらうという意味だとは知らなかったので難しそうです😭😭

その方が良さそうですね✨

• 5月31日
  • 夏色☆

夏色☆

家事の中で料理が一番大変かなと思いますが、産前にレトルトや冷凍ストックを用意しておいたり、買ってきたり、義実家におすそ分けを頼めば何とかなるかなと思います🤔

掃除は基本ご主人が休みの日にお任せ、洗濯くらいならゆっくり自分のペースで干して、畳むくらいは産後の経過が順調ならできるかなと思います✨

• 5月31日
チポメイ

旦那さんのご両親はほぼ自宅におられるんですかね?家事しなくて良い、育児も手伝ってもらったり出来るなら行ってみるのもアリかなーと思います。
1人目夫が家事全てしてくれることになってたので夫婦で何とかなるだろうとやってみましたが、日中ひとり子育てで心が折れてしまったので、人の目がある、助けてもらうのって大事だなと思いました。2人目は里帰り、3人目は義母に1週間、実母に1週間ずつ来てもらうことになってます(^ ^)

• Eri🧸

Eri🧸

共働きですね💦
    旦那さんも日中仕事で居ないので、日中は一人で育児、旦那さん帰ってくるまでに夕飯の準備とかしなきゃかもです😢
    そんな感じでも良さそうですね✨

• 5月31日
ぽよ

同居でないなら、どちらにも行かず自宅にいます。
そして義母に通ってもらうのが1番だと思います!
ちなみに私は里帰りしました😄
うちも片親でほぼ1人で過ごしていましたが、やっぱり横になっている時間が長いので義実家じゃなくて本当に良かったです😂

• Eri🧸

Eri🧸

里帰りされたんですね!
    義実家は止めておきます😭😭

• 5月31日
もも

私は実家に帰りましたが気を使って日中寝られず、不安定になってしまい、途中で自宅に帰りました!

自宅の方が楽です😵夜ご飯は作らなくてもスーパーのお惣菜を買って来てもらったり、ネットスーパーもありますし困りませんでした!

• Eri🧸

Eri🧸

そうなんですね😂
    なるほどです!
    参考にさせて頂きます✨

• 6月1日
はじめてのママリ

私も母がおらず、父親も仕事で日中いないので里帰りはしませんでした。
ですが、産後は思った以上に大変で、産後鬱一歩手前?なのか毎日泣きながら過ごしていました。夕飯は宅配弁当でしたが、昼ごはんの準備も大変で、皿洗いすらままならなくなり、数回お願いして義母に来てもらいましたが、やはり気を使うので、、結局、限界が来て、旦那に産休取得してもらいました。ほんとうに、最初の一ヶ月は記憶が残ってないくらい大変でした💦
義実家との関係性が良ければ、義実家里帰りは、ありだと思います!気を使うのならやめたほうが良いかもですが、いざというときに、炊事、洗濯は誰かにお願いできる状態が理想だと思います💦

• Eri🧸

Eri🧸

そうなんですか😭😭
    お昼と夕飯、両方とも作るのは難しそうですね…
    気を使いますよね😢
    少し考えて見ます💦

• 6月1日