※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

帝王切開の傷が膿んでおり、治りが心配です。同じ経験の方、治療方法や回復期間についてアドバイスをお願いします。月曜に診察があります。

帝王切開の傷が膿んでいます。
どのくらいで治るでしょうか?

初産で帝王切開、縦に切りました。
入院中は綺麗に治ってきていると言われ、傷口が綺麗に治ると言う茶色いテープを渡されて週1回貼り替えていました。(母にやってもらってます)
テープ被れか、痒くなってきたので1ヶ月検診で先生に伝えましたが被れてないと言われ、念のため痒み止め軟膏を出してもらいました。

産後40日経ち、いつものように母にテープを張り替えてもらったら、傷口が開いてジュクジュクしてると言われました。開いているのは下の方だけです。周りは赤くなっていて、母曰くこうなる前から赤かったので気になっていたとのこと。
産院に電話したら来てくださいとのことで、診察してもらいました。

開いているのは表面だけなので、洗浄して治しましょうと、水で洗浄して傷口が開かないように透明のテープで2箇所留めて、お風呂の時だけ上からガーゼがついたようなテープを貼ってくださいと言われました。抗生物質も処方されました。

夜にお風呂の後に上から貼ったガーゼ付テープだけを外すと、透明のテープとテープの間に隙間があって、傷口が開いています。お風呂の時だけ、と言われましたが、傷口が剥き出しになるのが怖いので新しいガーゼ付テープを上から貼っています。
今見るとガーゼ部分に茶色いっぽい汁が染みています。痛みも以前よりあります。下に貼ってる透明テープが傷口に当たって、余計に炎症を起こしているような…

もともと傷が治りにくい体質で、ただでさえ慣れない育児に疲れているのに、傷の痛みがあったり通院しなくてはいけないと思うとしんどいです。

このような症状になったことある方いらっしゃいますか?
どのような処置されましたか?
どのくらいで治ったでしょうか?

また月曜に診察がありますが、気が重いので、経験者の方々アドバイスください。

コメント

n.y♡

私は茶色のテープは2、3日に1回張り替えてと病院に言われてました。
もしかしたら張り替えが頻繁にしてなくて傷口悪くなったのでは?

  • えいみい

    えいみい

    病院には1週間に1回と言われてたのですが…一旦傷口は閉じていたのですが、開いてきたみたいです。自分では見えにくい箇所なので、どうなっていたのかわかりませんが。
    次回診察時にテープの張り替えのこと聞いてみます。

    • 5月31日
なちゃん

私は時間が経ってからではなく、退院の頃ですが膿みました。
周りも赤かったです。酷ければ再入院と言われましたが、膿んで開いてる傷口から細い棒みたいなの入れて、ぎゅーっと押されて膿を出す処置をし、抗生物質を飲みました。

あとは清潔に。ガーゼやテープは貼らないで大丈夫。また膿が出るようなら、自分で押して出していいって言われました💧
痛かったし1週間ぐらい膿っぽいのと少し出血がありましたが、その後はくっついてなくなりました😶

  • えいみい

    えいみい

    傷口に細い棒を入れるとか、ぎゅーっと押されるとか、聞いただけで痛いです😫
    開いて膿が出てる傷口に何も貼らないと、下着や服と擦れて痛くなかったですか?摩擦で余計に炎症起こしそうだし、怖くてテープ貼ってしまってます。。
    1週間で治ったと聞いて、ちょっと安心しました😭ありがとうございます。

    • 5月31日
  • なちゃん

    なちゃん

    長い棒持ってきた時はかなりビビりました😭

    少し痛かったし傷口自分で押すのも怖かったです😫帝王切開用のガーゼパンツみたいの買って履いてました😓私もテープ貼らないくて大丈夫なのか?と思ってましたが、医者の言う通りにしときました💧
    不安ですよね😰気持ちわかります。。お大事にして下さい。早く治りますように✨

    • 5月31日
  • えいみい

    えいみい

    棒は長かったんですね…それはビビりますね!!

    帝王切開用のガーゼパンツなんてあるんですね。
    私が貼ってるテープはガーゼタイプなので、いいかな…清潔に保つように気をつけます😖

    気持ちわかっていただけて嬉しいです。。ありがとうございます😭

    • 5月31日