※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKB
ココロ・悩み

10wで稽留流産し、手術後情緒不安定。上の子もいるため前向きに。経験談聞かせてほしい。

10wで稽留流産しました。1人目は何事もなく普通に妊娠して出産でき、今回も心拍確認後で2週間前の検診では大きさも週数通りで順調です、と言われた矢先の出来事だったので今はただただ驚きと悲しの繰り返しです。

昨日、手術をしてもらい少し気持ち的には前向きになれたような気もしたのですが、ふとした瞬間に涙が出てきたり最後に元気な姿だった頃のエコーの画像を思い出しては泣いたりと情緒不安定です……でも上の子もいるのでいつまでもウジウジしている訳には行かず、気持ちをしっかり前に向けないと!とは思っています💦

流産された方、その後どのように気持ちや体調を整えられましたか?また手術後どれくらいで妊活を再開されたでしょうか?

とりとめのない文書ですが、良ければ経験談等聞かせて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

みも

お辛い経験でしたね😢
私も娘が10ヶ月の時、10wで稽留流産しました。手術前後は1人になると涙が止まりませんでしたが、1ヶ月後くらいに水子供養に行き、何となく気持ちが前向きになりました。
あとは友達と飲みに行かせてもらったりして、妊娠したらできないことをさせてもらいました。
2回生理を見送って妊活を再開したら、ありがたいことにまた赤ちゃんが来てくれました😭まだまだ不安ですがこのまま順調に出産までいきたいなぁと思っています。
OKBさんのところにもまた、可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね。今はゆっくり休んでくださいね😔✨

• OKB

OKB

お辛い経験を話して下さりありがとうございます😵💓

私も上の子の授乳が終わってから2ヶ月後ぐらいの妊娠だったので、赤ちゃんがまだ妊娠や授乳期間中にできないことをするためにくれた時間なのかな?と勝手に思ってます😅赤ちゃんがせっかくくれた時間だと思って私も妊娠中にできないことたくさんして次の妊娠までリラックスして過ごそうと思います👌❣️

そして2回目の生理で帰って来てくれたんですね💓希望が持てました✨
    まだまだ悲しい出来事の後でご不安がおありかと思いますが、無事元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます👶✩.*˚

1番最初に回答頂き、希望も頂けたのでベストアンサーにさせて頂きますね🙇‍♀️👍

• 6月1日
  • みも

みも

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️!
    いまはたくさん自分を大切にして、娘さんとの時間を楽しんでください☺️💓私も残りわずかになる娘との2人時間を、大事に過ごします!
    またOKBさんのもとへかわいい赤ちゃんが来てくれますよう、願っています😌❤️

• 6月1日
  • OKB

OKB

ありがとうございます😊💕
    娘も歩き始めて意思疎通が少しずつでき始めて来た頃なので、しっかり娘との時間を楽しみたいと思います♬︎♡
    みもさんも娘さんとの充実した時間をお過ごし下さい💓
    この度は希望を下さってありがとうございました🙌🙇‍♀️

• 6月1日
ママリ

息子を授かる前に10wで稽留流産経験してます。
とてもお辛いですね😢
わたしは手術後すぐは平気でしたが、日が経つにつれてふとした時に泣いたりしてました。外で親子連れを見かけたり、オムツのCMを見るだけで自然と涙が出ました。
妊娠して諦めていた結婚式や新婚旅行の計画を立てたりして気持ちを紛らわせてましたが、立ち直るのには時間がかかりました💦

先生から生理を3回見送るように言われてましたが、積極的に妊活はしませんでした。自然に任せていたら半年後に息子が来てくれました。
立ち直ったのとちょうど同じくらいの時期でした。

今はほんとにお辛い時だと思います。
ゆっくり心と体を休めてくださいね。
赤ちゃんのタイミングできっとまた来てくれると思います☺️

• OKB

OKB

お辛い経験をお話して下さり、ありがとうございます🙇‍♀️🙌

私も手術後は「あれ?意外と大丈夫?」と思っていたのですが、ふとした瞬間に思い出してしまいますよね💦昨日は気晴らしに旦那に連れて行ってもらったショッピングモールで新生児用の服を見て泣きそうになりました💦😥

息子さんを無事、出産されたということでやはり、リラックスして赤ちゃんを待つのが一番かもですね🤔私もあまり今は次の妊活のことは考えずに、妊娠中にできないことをしつつ赤ちゃんが帰ってくるのを待とうと思います😊❤️

• 6月1日
jiji☆

経験者とは言い難いのですが、失礼致します。
心拍確認後の診断、辛く悲しいお気持ち察します。
私は今日、稽留流産確定となりました。
私の場合は最後まで心拍が見えず、胎嚢内に卵黄囊のみ大きく丸く見えて中がからっぽの状態でした。
初めての妊娠なので何も知らず、妊娠したらレールに乗ったように赤ちゃんが大きくなっていって10ヶ月経ったら産まれてくるものと思っていましたが、こんなに難しいものだということ、沢山の奇跡が重なって子供って生まれるんだということを改めて思い知りました。
最初はあんなに小さかったのに見る度に胎嚢が大きくなっていること、卵黄囊が現れたこと、赤ちゃんがそこまで頑張ってくれたことを思うと涙が溢れます。
受診後から泣いては放心状態になり、また赤ちゃんのことを思うと泣きの繰り返しで、昼寝をすると悪夢を見たりと私も情緒が安定しておりませんでした。
旦那も出張で不在のため、家に帰っても1人で泣いていましたが、旦那が出張先から電話をくれて、「またがんばろうよ」と言ってくれたことで、今回のことよりも次のことをメインに考えることが出来るようになりました。今日の出来事なので、この文章を書きながらも何度もウルッときてしまいますが、時間が助けてくれて日に日に次のことを考えられるようになりますよ☺️
OKBさんが初産で娘さんを授かれたこと、私はとても羨ましいです✨
わたしもすごく子供が欲しいので今できることをその時々で惜しみなくやりたいと思っています😄
OKBさんにご多幸がありますよう、お祈りします🍀

• OKB

OKB

悲しい出来事の直後にコメント下さってありがとうございます💦💦
    最初のお子さんだったんですね💦
    私も妊娠すればそのまま何事もなく、10ヶ月が過ぎ産まれてきてくれるもんだと思ってた一人です😵本当に妊娠、出産は奇跡だと改めて今回実感させられました🙌

旦那様も出張中とのことでおひとりで本当に辛いですよね💦旦那様が帰って来られたらたくさん一緒に泣いて下さい💦

流産後は子宮が綺麗になって妊娠しやすくなると聞いたことがあるので、今は体調と気持ちを整えて赤ちゃんが帰って来てくれるのを待ちましょう👶💕参考になるかはわかりませんが、娘の時も今回も毎朝、ルイボスティーを飲んでいたら授かりました😃💡

あやさんも今は精神的にも体調的にもお辛いと思いますが、旦那様に頼りつつ赤ちゃんがあやさんの元に早く帰ってきてくれることをお祈りしております✩.*˚

• 6月1日
  • jiji☆

jiji☆

ご自身もとてもお辛い状況で、ご丁寧なお返事を下さりありがとうございます!
    流産後に子宮が綺麗になって妊娠しやすくなるというお話、私は初めて耳にしましたが、なんだかすごく希望の光が見えたような気がしています✨
    ルイボスティーも早速試してみますね♪
    今はまだ昨日の今日の話で、旦那が側にいなくて頼る人がいないので、きっと強がっている所もあると思いますが、ただただ、またママの所にもどってきてね!パパもママも待ってるからね。っていう気持ちでいます😌
    OKBさんもお体を大切にお過ごし下さい🍀
    ありがとうございました😊

• 6月1日