※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

8カ月の赤ちゃんがいて、育児に頑張っているけど、SNSで他のママの生活に落ち込むことがある。自分の家事や育児に不安を感じることもあり、他人の意見に影響されて自信を失うことがある。同じ気持ちを共感してもらえるか不安。

子供が産まれて8カ月。
はじめての授乳やら離乳食やら自分なりに頑張ってきたつもりですが、、よくないと思いつつインスタのキラキラしてるお洒落ママさんのアカウントを見て落ち込んでしまいます。。

離乳食、めんどくさいときはBFだし、素材だけとか おじやに野菜とかのときも全然ある。盛り付けにこだわりなんかなし😂

お部屋も赤ちゃんいて なんであんなに綺麗なの?
うちは最低限の掃除だけ、、生活感丸出しだし インテリアにもこだわりたい気持ちだけあってなんにもできてない。。
メイクはお出かけのときだけ。散歩や近くのスーパーだったらすっぴんだし 服なんて パジャマのままのときもある。

ワンオペ育児されてるのに夕飯におかず4品くらい作っていたり わたしなんて実家も義実家も近くで 主人も料理できる人だから 周りに手伝ってもらいっぱなしなのに全然完璧とはほど遠くて💦💦

なにより一番びっくりなのは わたしからしたら完璧で非の打ち所がないのに アンチ?というか 批判的な意見があったり「赤ちゃんかわいそう」とか言われてるの見たら え!これで 赤ちゃんかわいそうならうちはなんなのだろうってなんかすごく自分がダメダメになったような気がしちゃって😂😂💦

皆さんはこの気持ちわかってくれますか??

コメント

hinatamama

私もワンオペです!本当、綺麗にしてる人は尊敬しますが、現実私にも無理です😂
ベビーフード使っても全然良いと思います✨私は働きながらなので疲れてたり子どもの体調等で活用させてもらってますよ!
他と比べたらきりがないので落ち込むなら見ない方がいいと思います😭

• みきこ

みきこ

働きながら0歳児の育児は本当に大変ですよね!毎日お疲れさまです!
    尊敬しかないです😂😂

見ない方がいいのは頭ではわかってるのですが、、ついつい😣
    やっぱりよくないですよね

• 5月31日
  • hinatamama

hinatamama

大変ですよね💦
    いやいや本当に何もできないです😭

毎日最低限の事しかできず悩む時もありましたが、子どもとの時間も大切なので「気にしない!」ことにしました😁
    気にしすぎて色々やったらキャパオーバーで体調崩したのもあったので😂

• 5月31日
かお

子供が元気に育っていれば、それで良いと思います😊

素直で優しい、元気な子供に育っていれば、それが一番です。

ある程度、子供が大きくなるまでは、手抜きで大丈夫ですよね😉

掃除や、料理に時間をかけるより、子供と一緒に遊ぶ時間の方が大事だと思いますよ✨

そうちゃんママ

お気持ちわかります!
私も、自分ではけっこう頑張ってるつもりなのに、インスタ見ると落ち込んでばかりなので、極力見ないようにしています…笑

でも、旦那さんと子供のためにも、お母さんが余裕を持てることが一番大切だと思いますよ!
インスタ映えする離乳食やインテリアやバッチリメイクよりも、お母さんがニコニコしてるほうを、みんなが望んでいるはずです☺️
と私自身は思ってます。

なので、私は気にせず、茶色一色の写真映えしない離乳食を作り、頼れるものは頼り、掃除もほどほどですが、そのかわりできるだけいつもごきげんでいるよう心がけてます♫

赤ちゃん可哀想は、同じくプレッシャーを受けてしまったママ達の、歪んだ悪あがきだと思うので、我々がとばっちり受けることないと思います🙄笑

ちー

そんな人達は誰かに見てほしくてすごい!って言ってほしいから一生懸命なんです。
誰にも見せる必要がなければそんなに頑張る必要はありません。
いつも通りで大丈夫です😊

なおこ

分かります!!!!私も旦那は定時で帰れるし上の子の世話を任せて、親にも頼りながら生活しています!というか周りのサポートが無いと私は無理です!なのでワンオペされてるママさん本当尊敬しますよね!インスタのキラキラママさんも本当に凄い!尊敬!素敵!

と、思いますが自分には絶対にできないので🤣比べずに周りのサポートあって恵まれてる!キレイな盛り付けのご飯食べなくてもすくすく子供が育ってくれたらそれでよし!と思うことにしています!

どきんちゃん。

頑張りなんて人それぞれですよ!
それに部屋が綺麗なのも写真撮る周りだけ綺麗にしてたら分からないじゃないですか!笑
表向きなんて人間見栄っ張りだから、上手いことやってるんだと思います!笑