※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
お金・保険

学資保険について教えてください。どこがおすすめですか?

この前、職場の人に学資保険は入ってた方がいいと言われました。
どこがいいんですかね?お金とか保険とか無知に近いので色々教えてくださいm(__)m

コメント

自分で貯蓄できるなら学資保険に入らなくてもいいですよ。うちは入っていません。児童手当は貯金してます。

えみごん ママ

こどもの教育費をためるには、学資保険でためるタイプと、両親のどちらかが契約者の生命保険(終身)でためる2パターンがあると説明をうけました。

どちらもこどもの教育資金を増やすことができることに変わりないのですが、違いとしては

【学資保険】
途中解約した場合、もどってくる金額が少し減る。
【生命保険】
解約した場合、もどってくる金額が学資保険より大きく減る。

うちは色々と悩んで、一番利率のよかった学資保険の明治安田生命にきめました。

Honuちゅんさんのお子さんがいつ、どのくらいの金額を必要とするかによって保険の商品がかわってくると思います。1つの保険会社だけ聞いてしまうと、そこだけが魅力的にみえてしまうので、保険の窓口など多数の保険を比較してくれるところに足を運ばれるのをおすすめします☆うちも保険の窓口、お家にきて頂くFPの方などを利用し保険をきめました!
インターネットの広告などで保険の相談をするとギフト券プレゼント!とかよくみかけるので、それを利用するとお得ですよ☆

ザト

その家庭によって学資保険に入った方が良いのか、入るならいくらくらいのものに入れば良いのかも変わります。
例えば、共働きなのか、ご主人の収入はどのくらいで仕事は安定しているのか(20年後もいまと同じ賃金が保障されているのか)、子どもは何人で今後増える予定があるのか、増えるなら何人なのか、をもとに保険相談窓口などで聞いてみると良いですよ♪
毎月または毎年いくら払うかによって適した保険も変わるので、一概にどの保険が良いということは誰もわからないと思います💦

ゆらゆら

学資保険はいってます!
うちは105%くらいの返金率だったので(^ω^)

かなすぅすぅ

先日、日本生命の学資保険に入りました。

今は銀行に預けても金利がほとんど付かないから、保険に入った方がお得みたいですよ。

かしれちん

皆さん回答ありがとうございます☺返事が遅れてしまって申し訳ありません。まとめての返事で失礼します。この質問をしてすぐ子供がRSウイルスに感染してしまい、寝ずに子守りをする毎日です。
出産祝い金や児童手当などかなりの額を貯金してますがこの先何があるかわからないのでとりあえず郵便局や保険の窓口に相談して決めたいと思います。本当にコメントありがとうございました‼