※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
妊娠・出産

出産入院中、上の子たちの面倒を誰に頼むか悩んでいます。義母は手伝うと言っているが、家事ができないため不安。2人を連れて入院するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産入院中、上の子たちをどうするか迷っています😞

うちは74歳の義母と同居です。
義母は、2人とも保育園も通っているんだし私が1週間面倒みるよと言っています。

実家も近いですが、親はフルタイムで働いていて、祖父祖母も居ますが1週間も手のかかる2人を頼むのは気が引けます😓

頼めば絶対、いいよとは言われると思います😥

でもやっぱりなるべく迷惑かけたくなくて、、、。
かといって義母は家事一切しないし、料理下手だし、食器洗いもろくにできないし、掃除もしないし、、、そんな人に1週間頼むのも嫌だしなあと。

いっそ、2人連れて入院しようかとも思っています😥

でもそれも、1週間もどこにも行けず部屋にこもりきりでかわいそうだなとも思うし、、、😢
(実家が近いので、じじばばたちが多分毎日来て数時間くらい外に連れ出してくれるとは思いますが)

みなさんならどうしますか?😥
2人連れての入院はかなりきついと思いますか?
上は3歳、下はちょうどその時2歳になります😥

コメント

らむ

旦那さんは送り迎えできないですか(・ω・`)?
うちは入院中の1週間は保育園の早朝保育を使って旦那が送り迎えをして2人で過ごして、私の退院の日から子供を連れて実家に里帰りする予定です。
友達が上の子を連れて入院したんですが本当に大変だった…と言っていました💦なので2人連れて入院はかなり大変なんじゃないかなと思いました😢

• エルサ

エルサ

そうですね旦那は朝は6時で、夜は10時までなので😥
    やはり一緒に入院は大変ですよね、、、なにか考えたいと思います、ありがとうございます😣

• 5月31日
ミニー

家事の出来ない義母に預けるのはちょっと出来ないですね😂

自分の親に1週間頼むか。
出来るなら旦那にやって貰うか。
病院と保育園の距離が近いなら、病院と保育園間の送迎を家族かファミサポ に頼んで子連れ入院するか。
地域によっては、母が入院中に宿泊型の保育施設に預けられるので、そこに預けるか。
ベビーシッターに来て貰うか。
ですかね。。。

• エルサ

エルサ

そうなんです、、、義母の料理なんてとてもじゃないけど、子供に食べさせてほしくないし、、、😞
    普段からも全く預けることがないので余計にです😓

やはり自分の親に頼るしかないですかね、、、😥

• 5月31日
goo鱈

家事しない義母に預けるのは不安しかないですね。
しかも70歳越えですし…💧

病室にひきこもりも可哀想ですが、祖父母が数時間外に連れ出してくれそうなら、子連れ入院します。

ただ、、私、下の子出産時、子連れ入院しましたが…大変でした😥
けど、義母に預ける不安よりも、子連れ入院してる方が気持ちとしてはいいかなぁって思うので😅

• エルサ

エルサ

そうなんです、ほんとにびっくりするほど料理もできない人なので、預けるなんてとても、、、😢

一緒に入院するのを、私甘くみているかもしれません😓
    まずは実家を頼ってみるところからにしたいと思います、ありがとうございます😣

• 5月31日
夏色☆

うちも同居で私は義母に預けたくなかったけど義母がみる気満々でした😱

結局入院中は泣く泣く預けましたが💦

もし私がエルサさんの状況なら…

動きたい盛りの子2人を連れての入院はしないです💦

なのでお義母さんに保育園の送迎を頼み、夜ご飯は冷凍のストックやレトルトを日数分用意して、それを食べさせてもらうようにします。

そして実家が近いようなのでご両親の帰宅が遅くないならば、入院中のうち2.3日とかでも仕事が終わり次第、自宅に迎えにきてもらい、夕食とお風呂のお世話をお願いして、また自宅に送ってもらいたいです✨

• エルサ

エルサ

家事もそうですが、やはり74のおばあちゃんに世話を頼むこと自体も心配で😢
    結局はどこに預けるかも親の責任ですから、姑だけはなるべく避けたいです😢😢😢

かといって、じゃあどうすんだって話なんですけどね、、、😭

すごく悩んでいます😢

• 5月31日