※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまる
子育て・グッズ

新生児の黄疸で、2週間の赤ちゃんが肌が少し黄色い状態が続いている。嘔吐もあり、病院に連絡すべきか悩んでいる。夕方や夜に黄疸が気になるが、朝は問題ない。

新生児の黄疸について聞きたいのですが、
生後約2週間で、病院では黄疸は引っかかっていないのですが、ここ2.3日目も肌も少し黄色く感じます。
昨日も嘔吐が3回、毎回ちゃんとゲップはしてます。
うんちもほぼ毎回出ますが、出ないと少しグズグズするぐらいです。

病院に連絡した方がいいですか?
夕方?夜が黄疸かな?と感じるだけなので、朝は特に感じません。

コメント

げーまー

黄疸のピークが生後1週間なので
気になるようなら検診の時に
聞いてみるといいですよ!
下の子が黄疸で2回入院しましたが
本当に黄色くて心配でした。

• りーまる

りーまる

時々なので続くようだったら連絡しようと考えてました。
    今はとりあえず黄色みがないので、連絡してもなーと思ったので黄疸を感じた時に連絡しようと思います!(^^)

• 5月31日
漣

黄疸の中では、母乳性黄疸があります。ミルクのイメージが悪くないのならば、ミルクを少し母乳の間にかませて飲んでもらうと、黄疸は落ち着くそうです。
あと、ウンチが毎日出てるといいそうですので、1日一回出てるかなーと見てあげるといいと思います。ウンチの中に黄疸の元が排出されるそうです

• りーまる

りーまる

いまは完母ですが、完ミにしようか悩んでたので黄疸が落ち着くのであればミルクにしようかと思います。
    その前に少し相談した方がいいですよね(^^;;
    うんちは授乳の度に出るので1日8回はでますね!

• 5月31日
  • 漣

出産された病院やクリニックに母乳相談のできる場があるのであれば相談されていいと思います。
    せっかく母乳も出ているので、ミルクをほんの少し足す混合にして、黄疸が落ち着いたら完母で大丈夫だと思いますよ?

• 5月31日
  • りーまる

りーまる

なるほど、少しでも黄疸が引くんですね!混合で試してみたいと思います!
    母乳外来もありますし、黄疸も見てくれると思うのでとりあえずそうだしてみます(^^)
    ありがとうございます!!!

• 5月31日
ぽこ

完母ですか?
母乳多い子は黄疸が長めに出たりするそうですよ。
うちの子は生後2ヶ月頃まで黄疸あって、生後1ヶ月頃がピークに黄色かったような記憶があります。病院でも引っかかってませんし、訪問の助産師さんは白目までもが黄色かったら病院行きなさいよ〜と言っていました。

とはいえ素人目には判断に困ることも多いでしょうからあまりに気になるんだったら病院に相談してみたらどうですか?
気にし続けるのもしんどいですしね😅

• りーまる

りーまる

完母です!!
    昼間の授乳の回数が少し増えました!
    家の照明がオレンジなのでそのせいかなと思ったりするのですが、白目が黄色く見えるのは照明でもそう見えないだろうと思って気になりました!
    少し様子みてから病院に連絡しようと思います(^^)

• 5月31日
🍓🍓🍓

私も上の方と同じく母乳性黄疸かな?と思いました。

私の下の子は退院後に生理的黄疸にしてはどうかな?と思って退院後一週間検診(産後2週間)のときに検診で聞いたら母乳性黄疸と言われました。
新生児訪問では助産師さんに一目で「母乳性黄疸でてるねー、これくらい出てると長引くねー」と言われました。
そして実際3ヶ月くらいは黄疸出てたと思います。

私は赤ちゃんがボーッとしたりしてないか気にしてましたがよく寝る子、という点では心配でしたがおっぱいしっかり飲んで体重も増えてたのでその点では安心してました。

• りーまる

りーまる

母乳だと黄疸になりやすいんですかね??
    うちの子もよく寝る子です!
    検診は1ヶ月の時にしかないので体重測ってなくて分からないですが、抱っこしてる感じだと少し重たくなった気はします!

• 5月31日