※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

2歳半の娘がキッチンでの行動が問題。叱っても理解せず、困っている。将来の対応について相談。

いつもありがとうございます。
2歳半の娘がいます。

これぐらいの頃って、叱られている事を理解するのは難しいですよね…

娘は食卓の椅子に乗ってキッチンカウンターから私が料理してるのを覗くのが好きで、見てはままごとで真似してます。
私も食育の一環として野菜の名前を教えたり、
食卓テーブルで卵を混ぜるのを手伝ってもらったりしてました。
それが悪かったのか最近はエスカレートして、
カウンターから覗く際に手を出してきたり、身を乗り出してきたりします。
包丁は届かないようにしてるので、
せいぜい台布巾を引っ張っていったり野菜の切れ端を手に取ったり、時には水道の蛇口に手を伸ばして水を出したりする程度(?)です。
それでも手を出したり身を乗り出したりする事は良い事ではないのでその都度叱ってます。
声を大きくして「ダメと言ってるでしょ!」と言ったり、
場合によってを手をペチッと叩いたり、お尻ペンペンする時もあります。(もちろん力加減はしてます)

しかし娘はニコニコするだけで全然聞きません。
叱ってる自分が馬鹿くさくなる事もあります。
テレビで誤魔化されてくれる時もあるので、そういう時はテレビを見てもらってますが、
テレビをつけててもやってくる事が多いです。
キッチンに私がいない時は登ってくる事はありません。

叱ってる事を理解するにはもう少し月齢が大きくなるのを待つしかないんでしょうかね…
それとも、今後も繰り返しダメと言い続ければ、いつかはちゃんと理解してくれますかね…

※キッチンに手を出さないようにするアドバイスが欲しいと言うより、
叱っても効果がない娘に対する愚痴のようなものです。
手やお尻をペチッとするの事を「虐待」と捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、非難・中傷はご遠慮下さい。

コメント

ひーママ

同じくらいの息子がいます。
そして、同じことします😭
いつも覗いていて、その真似をままごとでするのがかわいいなぁなんて思ってました💗
そして、同じようにエスカレートして、カウンターに上がって作業台(?)やIHに乗ってきたり、調理中のフライパンや鍋を触ろうとしたり、水を激しく出したり、もう料理どころじゃなくなります💧危なすぎて、かなり困ってます😭
なるべく机も椅子も遠くにしますが、動かせるので関係ないし、一応つけてる柵も椅子を使って乗り越えて侵入してきて、いつもの私と旦那のマグを出して、コーヒーメーカーでコーヒー入れるごっこをしてます😭炊飯器も炊いてる最中に蓋開けられるし…。いろんなものが冷蔵庫に入ってたり…。
結構叱りますが、同様にききません…。他のいたずら(下の子のバウンサー乗る、トイレでいたずら)などは注意したらやめるんですけど、キッチンのはやめられないみたいです😭
かと言って、いたずらされて困るからおやつあげる…なんてしたら悪循環だなぁと思って。これは作業できない!と思ったら、諦めて一緒に遊ぶことにしてます😅
怒られてるのもダメなのも分かっててやってるな…って感じです💧

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    間違えて下にコメントしてしまいました😓

• 5月31日
ritz

1歳半の息子いますが、うちもコンロを触ろうとしたり、イスにのぼってテーブルの上で食器で遊んだり、調味料棚をあけて中の物とったりと手を出してきます😂
その都度、「それをするとどうなる?落ちて怪我したりやけどしたりで痛い目みるよ~そしてママ怒りますよ~」と声かけてます。
それでやめてくれる時もあれば、調子のるときもあって。
調子のるときは、手をつかんでやめさせたり、頭を軽くはたきます😅
でも、目をみて何がダメで、どうしてダメなのか伝えているので、段々と学習はしてくれて、怒られない程度の手出しで済むときが多くなってきてます!

私は、言葉はでなくても理解はしてくれていると認識して、1人の人間として扱わないとなーと考えているので、何度も、、、になりますが、しかってますよ~😂
本人なりに考えて行動しているはずなので、本人の目線に大人の思考をおとして世界に歩み寄ってみると、やっちゃいけないことは伝わるのかな、っておもいます✨

• ちびこ

ちびこ

なるほど…冷静に対応されるの素晴らしいですね!
    私はつい「もーまた!?」とイライラして声を荒らげてしまったりしてたんですが…反省ですね…

確かに、本人は本人なりに何かを考えて行動してるんですよね💦
    色々な事に興味を持って沢山の事を吸収する時期だからこそ、子供の目線に立って、しっかりと何度も時間をかけて伝えていく必要があるのかもしれませんね…
    もう少し気持ちに余裕を持って娘に対応しようと思います!

• 5月31日
ちびこ

同じですね〜😭
私も最初は卵を割る真似をしたりフライパンをじゅーじゅーする真似をする娘を見て「可愛いなぁ😍」と思ってました💦
まだカウンターからキッチン側に来た事はないのですが、いつそうなるか時間の問題な気がしてます…

そうなんです!椅子やテーブルを動かしても、自分で椅子を運んでくるから全く意味ないし、かと言って撤去する訳にもいかず…😭
作業も途切れ途切れになりますよね…

毎回お菓子で釣る訳にも行かないですし、やめさせ方が分からないですよね😭
同じ方がいらっしゃって元気でました😭

うちも娘がおままごと大好きで覗いてきますが、おままごとでも包丁はあぶないよとか、コンロも触ってあちち!とかおままごとでも教えてきました!

また普段叱ればちゃんと理解してます。
イヤイヤ期真っ最中ですが、叱れば伝わります。

大きな声は叱られることより先に怖がってしまい伝わりづらいと聞き、ゆっくりちゃんと話すように叱ってます🌸

• ちびこ

ちびこ

私もままごとでは「熱い」とか「手を切ったら痛いよー」と教えており、キッチンを覗く時にコンロや包丁に手を伸ばす事はしないのですが、それでも台付近を持っていったり、野菜の切れ端を取ろうとしたり…たぶんままごとのつもりでいるんでしょうね…
    大きな声を出した事を反省したので、これからはきちんと言葉で「何が・どうして」ダメなのかを時間をかけて伝えていこうと思います!

• 5月31日

退会ユーザー

ちなみにうちもお手伝いはさせてますよ!
    材料を洗うちぎる、プラスチックのお皿洗う、卵割る、ソースつくるなど簡単なことは〇〇やってね!やる時にお願いするから待ってて!と言って待っててもらってます😌

• 5月31日
  • ちびこ

ちびこ

お手伝いは喜んでしてくれる年齢ですよね😊
    私はまだ何かを混ぜる、米を研ぐ、テーブルを拭く、くらいしかやってもらってなかったのですが、これからはもう少しやってもらおうと思います!

• 5月31日