※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

母乳育児で、赤ちゃんが飲む時間や量に不安があります。母乳が足りているか心配で、ミルクを足すことも考えていますが、乳幼児突然死症候群の影響が気になります。他の方はどのように母乳育児をしているのか知りたいです。

母乳育児について質問です!!

今ほとんど母乳で寝る前だけミルクにしてますが
昼間母乳をあげると15分飲む時もあれば、5分くらいで飲みながら寝てしまったり、乳首をくわえなくなったりします。
そんな時もういらないのかと思ってあげるのをやめるとすぐにぐずりだします。それでまた母乳あげるみたいな感じです。
そんなのを繰り返す感じで、どれだけ母乳をあげたらいいのかわからなくなりました。
欲しいときに欲しいだけあげるとゆうやり方にしてますが
ちゃんと足りてるのか不安です。
1週間検診では体重は増えていると言われましたが、
はじめの1週間は意識して三時間ごとにあげるようにしてましたし、ミルクを足したりもしました。

母乳育児はみなさんどんな感じであげてますか??
母乳足りてたらすぐぐずったりしませんか??
ミルクを足すのにあまり抵抗はないんですけど、
どーしても乳幼児突然死症候群のことが気になってなるべく母乳がいいなぁと考えてますが直接的に影響はないんでしょうか??

コメント

ねーさん

回答にはならないんですが、私も、全く同じ感じです‼
ぐずったら、ミルク飲ませたりしますが、母乳だけで寝てくれる時もあります。
母乳足りてるか不安ですよね(><)私も欲しい時に欲しいだけ飲ませるやり方ですが、夜間は眠くて疲れて、それなのに泣かれると、しんどいです(><)
赤ちゃんに会わせるしかないですよね(><)

• y☺︎b

y☺︎b

お返事ありがとうございます☺️
    そうですよね…母乳が足りてるかほんとに不安です😢
    ぐずったらまずおっぱいかな?ってかならずおっぱいあげてしまいます。。。しかも泣き止まないときはしんどいですね😱💦

• 3月13日
しほおかん

母乳よりの混合から完母になったモノです。

最初の1ヵ月はひたすらに泣かれれば泣かれるだけ、おっぱい吸わせていました。
夕方位になると、疲れておっぱいも出なくなるのでそれでも泣いたらミルクを足して、
夜はミルクだけでしたねー。

飲む時間も曖昧でしたし、あげてる量はもっと分からなかったです(笑)
とりあえず赤ちゃんはお腹いっぱいになったら眠るはず、という意識が強かったのでそれこそ寝るまではあげていましたね。

おっぱいが足りていても愚図ることはありますよ。
眠くても愚図るし、お腹いっぱい過ぎてもぐずっちゃいます(´・ω・`)
なので、あきらかに足りているはず、って時にはおっぱいじゃなくて抱っこしてあげるのもいいと思います。

ある程度慣れてくると、お互いでリズムが掴めるようになります。
いつもより短い時間で飲むのやめてしまったら、起こして飲ませてあげるといいかもし)ませんね。
足の裏をグッと押すとビックリして起きてくれるらしいですが、うちの娘はそれより眠気が勝ってました(´・ω・`)

乳幼児突然死症候群のことと、ミルクの関係性を私はよく知りませんが
完ミでも元気に育っている子いっぱいいますから、関係ないと思いますよ(●´ω`●)

• y☺︎b

y☺︎b

お返事ありがとうございます☺️
    混合から完母になったんですね❤️
    あたしもできれば完母にしたいんですが。。。
    混合から完母になったのはリズムがつかめてきたからですか??

確かに愚図る理由はおっぱいだけじゃないですよね💦
    まだまだ慣れないことだらけです(´•ω•̥`)

• 3月13日
  • しほおかん

しほおかん

混合から完母になったのは哺乳瓶を嫌がられるようになったからです(´・ω・`)
    おっぱいのが温かいので嫌になっちゃったみたいです( ¯•ω•¯ )
    完母にするのであれば、やはり瀕回授乳して母乳の量増やしていくのがいいと思います(*´ω`*)
    吸ってもらえば吸ってもらっただけおっぱいは作られていくので自然と母乳中心になっていくかと٩(ˊᗜˋ*)
    哺乳瓶で吸ってもらうと休憩にもなりますし、慣れないうちはそうやってちょっと休憩ーと思って気軽にしているのがいいと思いますよ(*´ω`*)
    1ヵ月も過ぎると母乳の量も安定して、赤ちゃんの胃も大きくなってだんだんリズムも掴めてきます。
    それまではお母さんも赤ちゃんも初心者さんですしミルクで休憩とりつつのんびりがいいですよー

私なんて、娘がもう4ヵ月半ですが、泣いる時に
    「おっぱいかーい?」なんて差し出したら違うわーい!ってひっかかれたりしてるんで
    まだまだ分かってないです( ¯•ω•¯ )
    何しても泣いてる時もあって、その時はもうただ抱っこだけして泣かせていたりします(´◉◞౪◟◉)

おむつが変えれておっぱいあげれて抱っこが出来れば大丈夫!って私励まされた事があったのでその言葉を送ります(*´ω`*)
    大丈夫ですよーどんどん嫌でも慣れていきますから!

• 3月13日
  • y☺︎b

y☺︎b

優しいお言葉ありがとうございます😢❗️❗️❗️
    すごく励まされました❗️😢♡
    アドバイス参考にしながら
    試行錯誤してみます🎶

オムツかえれておっぱいげれて抱っこ出来れば大丈夫ってほんと励まされますね(❁´ω`❁)!!

• 3月14日