※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
お出かけ

自己嫌悪。さっき子供と公園にいきました。どこかの保育園の親子遠足が…

自己嫌悪。さっき子供と公園にいきました。どこかの保育園の親子遠足が来ました。こどもだけで50人くらい。ブランコ型の遊具があり、順番待ちで並んでました。その遊具はちゃんと座るにはふたりくらいの定員ですが、立ちのり含めると6,7人の保育園の子供が乗っていました。
並び始めてから、前に並んでいた保育園の女の子が乗る際に3人ほど便乗し割り込み。その後、降りる子がいたので止まった時に1人割り込み。その後、あるママが代わろうと声を掛けてくれたので、みんな降りてくれて自分の子の番がきました。座らせて、紐を握らせて、揺らそうとしたとき、周囲から5人くらいの園児が乗っかってきました。それでイラッとしてどうしたらいいか分からないので、子供を抱っこしてブランコを離れ帰ろうとしたのですが、子供が泣いてしまい、再びブランコに戻りました。そしたら、園児のママたちが、えブランコ?みたいな反応していたので、「ブランコしようとしたんですが、乗ってきてしまってまだ1回もしてないんですよね。」って言ったらみんなで子供を降ろしてくれて、10回揺らして帰ってきました。それでも5回目くらいから早く変わって~という保育園の子供達。保育園の子は公園来てからずっとブランコしてます。保育園の先生は荷物のところに集まって子供達をよく見ていませんでした。
ということがあって、私もイライラしていたせいで結局イライラした態度で接してしまいましたが、こんな時どうすれば良かったのでしょうか。

コメント

るん

それだけ子供がいたら
もうそれぞれやりたい放題でしょうし
注意しない先生もどうかと思いますが
今日は運が悪かったな〜と思って違う公園いきます😢
何か言って乗せてあげられたとしても短い時間を1回くらいでしょうし😢

  • ちよこ

    ちよこ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。集団で来ていて混んでいるときはあきらめたほうが良いかもしれないですね。今度こうゆうことがあったら集団が遊び始める前にブランコは済ませておこうと思います!

    • 5月31日
あいこ

私なら知らない園児がブランコに集まってきた時点でブランコに当たって危ないから避けててねーって言っちゃいますね。
早く変わってーに関しては順番だから待っててねって言ってそれでもしつこいようなら申し訳ないですけど無視です😅

定員守らないのは本当に危険なので保育園の先生や園児のママがいるのなら誰か子供に注意して欲しいですよね😳💦

  • ちよこ

    ちよこ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり子供もしくは親に伝えるのがいいですね。次こうゆうことがあったらイライラせずにちゃんと伝えようと思います!
    定員守らないのは、いろいろな親がいますが、立ちのりを進めちゃってる人もいるので困ります(>_<)

    • 5月31日
まるる

保育士していたのですが、公園の規模や年齢にもよりますけどブランコって危ないので保育士1人は絶対側につくようにするか、それが難しければ今日は使っちゃダメ!と言っていました!
なので、その保育園の対応考えられないです💦💦
私なら、まず乗ってきた子どもにも注意するし、保育士にもブランコ危ないですよーと言いに行きます😊

  • ちよこ

    ちよこ

    コメントありがとうございます。
    公園に園児が遊び来ているときって大体遊具のそばに先生いますよね!親がいることもあって先生は親に任せっきりな感じでした。もしかして保育園ではなくて幼稚園だったのかな。先生にも一言言いに行きたかったですけど、そんな元気もなく帰ってきました(>_<)

    • 5月31日