※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が抱っこを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。縦抱きも横抱きもNGで、トントンで寝かせる方法を知りたいです。

抱っこについて教えてください💦

もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが、
眠くなると抱っこしてもらいたくてグズグズしてると思って
抱っこするんですが、今までの横抱きを嫌がるようになりました😓丸くされるのか嫌なのか更に泣いて仰け反ります。

縦抱きかな?と思って抱くんですがそれも嫌がります😑
置いてもグズグズするので、どうしたもんかと。😅

抱っこも疲れますが、嫌がるのを相手する方が疲れます。笑
何か他におススメの抱っこのしかたなど知ってたら教えてください😢

夜寝る前は最近抱っこなし、トントンで寝てくれる日があるので、置いてトントンしつづけて昼寝させればいいんですかね?

コメント

nanana

うちも夜は座ってユラユラさせるだけでも寝るのに、なぜか昼は抱っこで寝ないんですよね笑
うちも横抱き嫌がります!縦抱きにすると色々見えるからか泣き止みますが、色々見える分寝なくて興奮したします😂
うちは昼は眠いのに遊びたくて寝たくない〜!って事があったり、寝たいけどお腹くるしいよ〜ってことがあるので、おしゃぶりさせると1秒でスーって寝たり、うんこするとスッキリして寝たりします😂

今、3ヶ月ですが
横抱きでねんね、号泣します。笑
でも、その泣きを超えると
あーあーと言って…寝ます!!
寝る前の泣き声とか儀式的なものなのかなあーと、泣いても気にせず横抱きのホールドして寝かせてます。笑

あまりにも酷くなると
縦抱きでスクワットしてますよ( ¨̮ )
意外と寝てくれます!!

トントンで寝てくれると
助かりますよね〜♡
羨ましいです(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

みーた

タオルなどをくるんでやると大人しく寝てくれます(^^)
逆にタオルなどをくるまないと、ギャン泣きして寝てくれません(^_^;

hiro

下の子はまわりの景色が見たくなったのか、寝ていると泣くけど、授乳クッションにはめたり傾斜のゆるやかなバウンサーに座らせると泣き止むときがあります。
あと泣いていても、大人のいる近くでごろんとさせるとおきあがりこぼしなどをたたいて遊んでくれることが多くなりました。

抱っこは抱っこ紐(ベビービョルンを使っています)を使うと泣き止むことがあります。

新米ママ

うちは、眠くて泣いてる時は横抱き、眠くないけど抱っこしてほしくて泣いてる時は、縦抱きだと割と泣き止みます!
でも、何をしても泣き止まない時は外に出てみたり、抱っこ紐に入れちゃいます😅
あとは、スクワットと掃除機の音も効果ありましたー😊

こっちゃんまま

わたしは抱っこが疲れてきたら抱っこ紐にして
揺れてます笑

抱っこ紐は縦抱きです

新生児の頃から縦抱きにしてました笑

こたろー

うちももう少しで3ヶ月です!
今まではお腹いっぱいにさせて抱っこすれば簡単に寝てくれたのに、最近は眠いとギャン泣きして、自分の顔をぐちゃぐちゃにひっかきます😨💦
置いても、歩いてもバタバタしててだめです。
泣き声も大きくなってきたので、大変だなぁと思っていたところです!

わたしは抱っこしたまま歩いて、それでもバタバタして泣いてますが少し疲れさせたら、置いておしゃぶりさせながら体さすったり、トントンしたら寝てくれています😅

あずき

うちは眠い時は抱っこせず、布団に下ろして様子を見てます。ぐずりが止まらない時はビニール袋をかしゃかしゃやってると次第に寝てくれます。
寝ぐずりで抱っこするの大変だなーと思って、生後1ヶ月半くらいからこのスタイルに切り替えて今ではすっかり定着しました。
寝ぐずりじゃない時の抱っこ欲求は縦抱きの方が安定する気がします。
後はメリーを見せると落ち着くことが多いです。

ママリ

うちは抱っこプラス歩くです😓
揺れるだけではご不満なようなので、ひたすら家を歩き回ります😂
上下の振動が良いみたいで、階段の上り下りが1番効きます💔

あこ

うちも横抱きを嫌がり、縦抱きすると覚醒します(笑)
ですが縦抱きを少し倒して斜めにした感じでテンポよく軽くスクワットしてるようにリズムを取っていると半目になり寝てしまいます!
かなり足が疲れますが、助産師さんが言うには縦リズムの方が横ゆらゆらより寝るそうです(笑)

いちご

何をしてもグズグズするときは、お外に出てます😌 うちの子はお外に出るとケロッと泣きやみ、周りをキョロキョロ(笑) そのままベビーカーでお散歩し、いつの間にか寝ています🙌 お散歩後も水分補給し、その後もよく寝ています(笑)😂👏

さかな

横抱き最初はジタバタされますが、そのうち諦めてくれますよー!
私は縦抱きのが好きですが😅
昼間は添い寝で寝てくれます。
お手手握ってあげて頭少しくっつけて、人肌を感じさせると寝ますよー!
置いてギャン泣きした時は暫く落ち着くまで抱っこしてまた降ろして、最初怒りますがだんだん静かになって寝てくれます👌

ママリ

バランスボール、おススメです!
抱っこしながら上下に動くと、腕の中で暴れていても大人しくなります。泣き止むし、寝てくれるし、ダイエットにもなります😂
あとは抱っこしながら早歩きもまぁまぁ良かったです!

いちご

2ヶ月半です。
うちも縦抱き横抱き両方ダメで、なぜかその中間のななめ抱き?が好きです笑
もしまだ試してなければ試してみてください笑

マナ

眠い時は抱っこでゆっくり左右にゆらゆらすると絶対にうとうとし出します。個人差あるかもしれませんが…

あとは、保健師さんに準うつ伏せといって、ママが椅子やベッドの背に浅めに座ってもたれて、赤ちゃんが軽くうつ伏せしているくらいの角度になるように抱っこするのは良いんですよ。と言われたのでたまにやってあげますが、これもよく寝てくれます。
自分の体力が持たない時は準うつ伏せで泣き止むのを待ちつつ背中トントンして粘ると最後には寝ます。笑

バニラもなか

ユーチューブでまんまる抱っこというものを知り、だき方をまんまる抱っこに変えました。
薄暗いところでお乳をたらふく飲ましただけで寝る確率は高いのですが、ご機嫌取りにまんまる抱っこで縦に揺らすと効果あります。

mama

沢山の回答ありがとうございます😊まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません…❗️
皆様のアドバイスをやってみたところ、前よりは寝かしつけが楽になりました!
本当にありがとうございました。