※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの就寝・起床時間について相談しています。

保育園に行ってない1歳前後のお子さんは何時に寝て何時頃起きるか教えてください🙋🏻‍♀️

うちの娘は11ヶ月頃からようやく朝まで起きずに寝てくれるようになりましたが、だいたい20時過ぎに寝て8時前に起きてます。遅いと21時くらいになります…。
以前は7時に起こそう!と決めてましたが、無理に起こすのもかわいそうかなと思い始めたのと、単純に洗濯や家事がはかどるので、最近は8時前後に起きてくるまで寝かせちゃってます💦
7時とか6時に起きるようにすると思うと寝かしつけを早める…?とも思いますが、出かけたりするとごはんが18時くらいでお風呂が19時くらいで…となって、なかなか19時に寝かしつけるのが難しいです😣

ママリで見てると6時に起きるというお子さんが多くてびっくりなんですが、保育園に行ったりしてるとそんなものなのかな…とも思ったり…。もしかしたら保育園に通ってなくても6時起きで、ただわたしがダラダラなだけかもしれませんが😅
皆さんのお子さんの就寝・起床時間を参考にさせてください!

コメント

ゆう

10か月の男の子です。
20:30頃(遅いと21:30すぎ)に寝て、朝は6:30前後ですかね。遅くても7:10頃に目覚めてます。

夜中もまだ母乳で3~4回起きます😭

• みんみん

みんみん

そうなんですね😳!自然と7時くらいに目覚めてくれるなんて体内時計がしっかりしてるんですね!うちも自然に起きてくれれば助かるんですが…💦

夜間授乳大変ですよね💦わたしも長い間夜間授乳あったのでお気持ちわかります😭

コメントありがとうございました!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

1歳前くらいから今も変わってないのですが
19時45分→寝室移動
20時~20時半までには就寝
6時~6時半頃起床です☺️
ですが寝室からリビングに移動するのは7時になったらです!
それまでは寝室でごろごろ遊ばせてます☺️
早起きになれておかないとこれから幼稚園とか行くようになると朝バタバタすると思いますよ😂!

• みんみん

みんみん

6時起床なんですね😳やっぱりうちが遅いだけですね😂
    あと2年は育休なので、まだまだだしいっか〜と甘えてましたが、参考にして早起きすることにします🙋🏻‍♀️

• 5月31日
はる

4月から保育園行き始めました!
それまでは21〜22時に寝て7〜8時に起きてましたよー!今でも寝る時間は変わってません。

• みんみん

みんみん

今だいたい同じ感じです🥺!主人の仕事も遅出遅帰りなので、それくらいがちょうどよくて😂皆さんやはりけっこう早起きで焦ってます💦
    やはり保育園に行くと変わりますよね!皆さんのご意見を参考に、スケジュール見直そうと思います!

• 5月31日
km

6時半から7時の間で起きてます☺️
寝るのは20時から21時くらいですかね!

• みんみん

みんみん

寝るのは同じくらいですが、うちの子8時くらいまで寝ちゃうんですよね😭昼寝をあまりしてくれないので、夜で調節してるんでしょうか💦
    しばらく起こしてみて、昼寝を増やせるようにしてみようと思います🙋🏻‍♀️

• 5月31日

うちは、
7時から8時の間に起こして
起きたらすぐいないいないばぁつけて牛乳200ml入りのマグマグ渡し、一人で飲んでくれてるあいだに朝ごはん支度して食べさせます🥞

10時くらいまで家の中で遊ばせて、
簡単におやつ食べさせたら
お昼寝4時間くらい寝ます。

起き次第お昼ご飯

17時までにお風呂入れて
パパが帰ってきて、19時ころ夜ご飯

21時から寝かしつけて、
でも実際寝るのは22時とか、23時前になることもあります😅

• みんみん

みんみん

スケジュールを細かく教えてくださりありがとうございます🥺!お昼寝4時間もしてくれるなんてとてもいい子ですね😭💓うちはめちゃくちゃ寝ても2時間とかなので…💦

寝かしつけてもなかなか寝ないこともありますよね😅最近寝なそうな時は諦めて放置してます(笑)

参考になりました!コメントありがとうございました!

• 5月31日

退会ユーザー

そのかわり、シーンとしとかないと起きちゃうので、息子が寝てる間はほんとに何もできません 😅

なににでも興味が湧く時期だから
    リビングで眠たそうでも
    寝室に行くと
    色んなものに目がいって
    遊び出しちゃうんですよね、、
    一通り遊んで飽きたらコテって寝てくれますが。笑

• 6月1日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね😭その間に家事できれば…って感じですよね💦

すごく分かります🥺今日もまさしくそうで、寝かしつけようとしてもまだ遊びたいのかまたリビングに戻ろうとして…の繰り返しでした😂

教えてくださりありがとうございました😌💓

• 6月1日
aut

1歳2ヶ月です。
夜は19時30分頃寝て
朝は7時前に起きます👧🏻!
たまーに夜中起きますがほとんど起きずに寝てます😂

• みんみん

みんみん

やはり寝かしつけが遅いのもあるんですかね😭💦7時台に寝かしつけできればいいんですが…なかなか…💦
    もう一度スケジュール見直して、前倒しできるか考えてみます!

• 5月31日
ママ

20時~21時に寝て、起きるのは6時~7時くらいです🙄

• みんみん

みんみん

寝るのは同じくらいですが、しっかり早起きさんですね👏🏻うちも起こすのは忍びないので、自然と起きてくれるならいいんですが…😂
    スケジュール見直してみたいと思います!コメントありがとうございました!

• 5月31日
( ᐛ👐) ぱあ

寝るのは 早くて20時前、遅くて21時前後までには寝ます!
起きるのは 私たち夫婦が平日いつも6時半起きなので娘もその頃に起きてきます、土日など休みの日は私たちは8時くらいまで寝たいなーと思いつつ娘は7時には目を覚まして起こしてきます😂

• みんみん

みんみん

ご夫婦が早起きだと自然に起きてくれるんですね👏🏻うちは主人がお昼前に家を出て日付変わる前に帰る仕事なので、なかなか早起きが難しくて💦わたしも帰るのを一応待ってるのですが、そうなると自分も7時過ぎまで普通に寝ちゃいます😂
    休みの日くらいゆっくり寝たいですよね💦我が家も予定ない日はごろごろしたいですが、娘がやけに早起きすることあります!どこも同じですね😂

参考になりました!コメントありがとうございました!

• 5月31日