※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
家族・旦那

相談できる人がいないのでここで相談させてください。今、旦那と離婚す…

相談できる人がいないので
ここで相談させてください。

今、旦那と離婚するか悩んでいます。
理由は性格の不一致といいますか、
義両親と同居しているのですが、
私が義母親からきらわれてしまい、
その話を旦那も聞くこともうんざりだと。
それと夫婦関係でつのりにつのった不満があると
見るだけでイライラするし、大嫌いと言われてしまいました。
子供をおいて、お前だけいなくなってくれたら
それでいいと言われています。
また、昨日は口論になり、
あげくに黙ってくれと言われて、
話を続けようと言ったところ、
旦那は胸ぐらを掴んだつもりかもしれませんが
首をしめられて、擦り傷もできました
ただ、子供たちは置いていけません。
ですが、私に頼る両親、親戚はいませんし、
同居していて、子供達を連れて
出ていけるかもわかりません。

私も離婚した方がいいとは思うのですが、
生活面、収入面にたいし、
不安があります。
また旦那の借金を私が肩代わりしているので
その借金を払いながら子供3人を
育てていけるか不安です。

私ができない嫁、母であることは
承知していますし、さんざん言われてます。

今、本当にしんどいので相談させてもらいました。
皆さんならどうしますか

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を引き取りたいのはわかります。
でも両親や親戚に頼れず、しかも子供が3人。きちんと仕事があっても正直金銭面が厳しいと思います。生活出来ても3人分の学費など貯金出来ますか?一人あたり1000万や2000万かかると考えたら相当難しいかと。あたしなら子供と離れたくないなら離婚しません。どうしても離婚したいなら子供のこれからの事考えたら子供の親権は父親に渡しますかね。

• 3児のママ

3児のママ

そうですよね、だから、離婚はふみとどまります。子供といるためにはと。

• 5月31日
まる

毎日辛い思いをされている中、育児もしながら耐えてらっしゃるんですね。

借金を肩代わりしてあげているのに、旦那さんのその態度はどこからくるのでしょうね。
現在旦那さんの収入で暮らしているのですか?
確かに離婚したら3人の子を女手一つで育てるって母子ともにかなり大変だと思います。
頼れる両親や親戚がいないのも、踏み出す勇気がなかなか出ないですよね。
でも今の環境が、お母さん、子どもにとって幸せに楽しく暮らせる環境なのかどうかも疑問です。
お子さんのお父さんに対する態度はどうでしょうか⁇
借金は書面上で肩代わりする契約でもしているのですか⁇
一度法律の相談や、シングルマザーになる場合どのような手当てがあるかなど役所に行って見るのもいいと思います。
法テラスなど無料相談してくれるところもありますよ。

• 3児のママ

3児のママ

私も働いています。子供は可愛いみたいです、ただ育児に協力的かというとそうではありませんね。子供をお願いしても、旦那の両親や兄弟にお願いするのが見えてます。下の子のお風呂さえもいれたことないので。私はそれがいやなんです。なら私が無理してでも働いてって思っています。

行政に相談したところ、母子生活支援施設のはなしがでたのでかんがえているところです

• 5月31日
きなこ

すぐに市などに相談するべきです。
3児のママさんが、
自分の事をできない嫁、母であると思い込んでる時点で危ないです💦
旦那さんも借金の肩代わりしてもらってる身でよくそんな口が聞けますね。
相談出来るところに片っ端から相談してください。
離婚するかどうかは3児のママさん次第ですが、大嫌いだとか居なくなってくれたらいいとか、胸ぐらをつかむなんて、傍から見れば夫婦関係は破錠してるようにしか見えません。
3児のママさんの代わりにひっぱたいてやりたいです😤

• 3児のママ

3児のママ

思い込んでると言うより、言われ続けてきたのでそうなのかなって思っています。
    愛情があればできること言えることではないですよね、そう思います。
    ただ、子供たちだけは幸せにしてあげたいです。自分が嫌でも、それが子供の為になるならと。私のせいで辛い、寂しい思いさせたくはないです。
    周りのひとが羨ましく見えます。だからこそ、私ができないからこんな風になったんだなと。

• 5月31日
  • きなこ

きなこ

できない嫁、だめな母親、そんな事を言われるなんて、想像しただけで涙が出そうです。
    しんどいですね。
    でも、自分の母親がそんなことを言われているのを、子供が聞いたらどう思うか考えてください。
    だめな母親と言われるの母親を見てどんな気持ちなるか...父親に大嫌いだと言われる母親を見てどんな気持ちなるか...。
    それが幸せなのか、よく考えてみてください。

私も周りが羨ましくて、妬ましい気持ちによくなります。
    3児のママさんは、どうか自分を責めないでください。そんな状況でも子供の為に耐えている3児のママさんを尊敬します。
    私なら逃げ出してしまいそうです💦

• 5月31日
👦👦👧mama.

お子さんと離れたくないという気持ちがあるのであれば、お子さんを置いてお母さんだけが家を出ることだけは絶対に避けてください!
他の方も言っておられるように、市やDVセンター等に相談に行き、今がどれほどしんどいかや、子供とは離れたくないことや、今後の生活面、金銭面で不安があることを伝えてみてください。
私も元旦那の両親と同居、仲が悪くなり、間に挟まれる形になった元旦那に「お前だけ出ていってくれ」と言われとても悩みしんどい経験をしましたが、若かったので後先考えず子供とは離れたくなかったので子供だけを連れ家を出ました。確かに苦労はありますが、子供のためにと必死に頑張り今があります。

みやなお

借金の肩代わりって、保証人になっているということですか?
保証人じゃないのに肩代わりしてる場合は、離婚後は返済義務なくなりますよ!
また、首を絞められて傷ができているなら、写真なり診断書なりで証拠を残しておいた方が離婚では有利かと思います。
子どものためと言いますが、お母さんが無理している環境は子どもにとって本当に幸せか、今の態度の父親が子どもに本当に必要かで判断してもいいと思います。