※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の男の子のほっぺがカサカサしています。ココナッツオイルで保湿しても治らず、犬アレルギーかもしれないと心配しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです(*⁰▿⁰*)

最近、息子のほっぺがカサカサしてます💦
綺麗に拭いてから病院でもらったココナッツオイルで保湿してますが中々治りません…

皆さんのお子さんもこのようにほっぺカサカサになりましたか⁇
うちには2匹犬がいるので、犬アレルギーではないかな…とも考えてしまいます(T_T)⚡️

コメント

乳児湿疹だと思います!
うちの子も最近出てきました。
酷くなるとステロイドを使ったりします。
ココナッツオイルが処方されたことないです!ちょっとびっくりしました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます😊

乳児湿疹ってプツプツだけじゃないんですねΣ(・□・;)カサカサの場合もあるんですね💦勉強不足でした😥
    産婦人科での2週間検診の時に保湿のためにココナッツオイルをもらったので、それを塗ってたんですがあまり効果ないみたいですね😥

• 5月31日
はつママリ🔰

ココナッツオイル以外の保湿剤(馬油やワセリンなど)も試されましたか??
ウチの長男は馬油よりもオリーブオイルが合ってたみたいで、すぐ良くなりました٩(๑^o^๑)۶

そして、犬アレルギーを心配されてる様ですが、生後6ヶ月過ぎたらアレルギー検査する事をオススメします!!

ウチの次男は4種類の食物アレルギーとハウスダストに反応してた様でしたが、近所の皮膚科の先生から
「アレルギー検査しても、即反応が出る訳ではないし、5歳までにはだいたい良くなってるからもっと大きくなってからで良い」
と言われてましたが、大きな総合病院に風邪でかかった際に小児科の先生から、
「なんのアレルギーがあって、どのくらいの数値なのか把握してなかったら良くなってるのか変わらずアレルギー体質なのか判断出来ないから、早めの検査を勧めるよ」
と言われました!!

長々と失礼しました!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ココナッツオイル以外の保湿剤試してみます‼️アドバイスありがとうございます❤️

アレルギーの検査は6ヶ月から出来るんですね‼️6ヶ月になったら即検査しようと思います🐶
    長文のご回答ありがとうございました😊

• 5月31日
はじめてのままり🔰

可哀想ですね😭息子もそんな感じだったので膿とかでちゃわないか心配です😢膿とかはでてないですか?😖
息子はそのようになり日に日にひどくなって膿もでて大変でした💦今でも湿疹はありますがよくなった方で😭
皮膚科、小児科もたくさんまわりました😢

私も医者じゃないのでわかりませんが
そのような湿疹だと保湿して治るのかなぁというような感じです😖

息子はステロイドつかってよくなりましたがやめると再発の繰り返しで😭

乳児湿疹かとは思いますがアレルギーもしくは石鹸またはオイルがあってない可能性があるので肌の状態が日に日にひどくなっていくのなら皮膚科か小児科に行ってみたほうがいいかもしれません😖

• さくらんぼ

さくらんぼ

見てるこっちが辛いですよね(T_T)
    膿はまだ出ていません💦赤くてカサカサしています(´;Д;`)痒いのかどうかもわからなくて可哀想です(T_T)

来週の月曜日に予防接種で小児科に行くのでその時に聞いてみようと思います‼️ありがとうございました🥰

• 5月31日