※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

もうなんか疲れました。これはやっぱり私が悪いですかね…?旦那が精神的…

もうなんか疲れました。
これはやっぱり私が悪いですかね…?

旦那が精神的に弱くて毎日のように「うまく睡眠取れない」「通勤時間長くて辛い」「疲れた、食欲わかない」などネガティブ発言ばかりです。
なるべく話を聴くようにしたり励ましたりして過ごしていましたが、今月から育休から復帰して更に私も旦那ほどではないですが通勤時間が一時間半で保育園迎え行って寝るまでの色々やってると余裕がなく前ほど素直に励ませないです。
旦那曰く上記の理由以外にも「夜寝れないから朝起きて子ども保育園送っていくことや私と一緒に通勤もやらなきゃと追い詰めてしまって疲れる」とのこと。
同じ時間の電車に乗ればちょうどいいので一緒に家出て保育園に送って同じ電車に乗って行ってました。
私的にはそれなら保育園は自分が連れて行くからやらなくていいと伝えたところ、それは私に負担になるから嫌だと…
じゃあ、どうすればいいのかと尋ねたら自分でも分からないと…
正直、朝よりお迎え行って帰ってからの方がバタバタで忙しいし。
1人で送って行ったこともないくせに…と思ってしまうようになりました。
確かに旦那の通勤時間は2時間と長く、辛いの分かるのでずっと前から異動してもらえるように言っていましたがそのときは聞く耳持たずでしたが、今年の10月から通勤1時間のところに異動になることが決まりました。
異動が決まった途端、前より通勤時間が長い発言が多くなりました。
睡眠時間に関しても少しでも改善できるように枕をいいものにしたり、睡眠の本読んだりメンタルクリニックに行ったりなど改善するように努めています。

先日、全部投げ出して逃げたくなったと言われ、なんか私と子どものことも重荷になるならもう楽になっていいよと別れを切り出したくなりました。
正直、私だって眠れないことあるし勤務先遠いから大変なことたくさんあります。
責めてはいけないのは分かっていますが、いちいち言わないだけで自分ばかり辛いんじゃないからとイライラするようになってしまいました。
どうするのが1番良いのか分からなくなりました…

コメント

🐤

うつ病なんですかね??
それだったらまだ、病気だし堪えようってきになりますが
ただ元々の性格で面倒くさがりとか根性がないだけだと喝入れたくなりますね…
奥様が働くならぶっちゃけ旦那様いらないし…ってなっちゃいますよね
ただのお荷物😅

• まー

まー

軽くうつ病なんですかね?
    こういう感じで受診したらとりあえずうつ病って言われそうですよね💦
    昔から神経質で尚且つメンタル弱いんで面倒な性格なんですよね💦
    前はたまーになる程度だったのが最近はしょっちゅうなのでこっちが疲れます…

• 5月31日
まるママ

そこまでいくとうつかなと思いますし、なるべく早く精神科に行ってもらって、診断がつけば少しは優しく出来るかもですが、愚痴が多いだけなら耐えられないですね。
うちの家は私が息子のお世話ばっかりしているので、旦那はこじれてるのですが、まーさんの旦那さんはやきもちとか、そんな感じでもないですか?

例え旦那様がうつだったとしても、疲れちゃうのは悪いことじゃないですよ、みんなずっとだと疲れます。
育児でも介護でも、身体的精神的関わらず看護も、休むことって大切です。
ご自分を責めないでください。

• まー

まー

鬱ってどういう基準で診断されるんですかね…?
    鬱なら鬱でもうこんなに愚痴や弱音ばかりなら休職して欲しいくらいです。
    うちの旦那はヤキモチとかじゃないですねー💦
    なんか本当よくわからないです。
    こっちこそ疲れたよと言いたい…

• 5月31日
  • まるママ

まるママ

私は仕事が不規則で忙しすぎて、うつになったことがあります。
    始まりは夜寝れなくなって、物忘れが激しくなって、段取りがつけられなくなって、考えることが出来なくなりました。
    生きててごめんなさい、と口走ってたらしく、受診になりました。
    ひどくなってからの受診だったので、あまり覚えてないのですが、問診と膝のところを何かで叩いて体の反応をみてたと思います。

早い段階だと、カウンターさんとか専門の人に話聴いてもらうだけで前向きになったり出来るみたいですし、まーさんも疲れるので早めの受診をおすすめします!

• 5月31日
mii

有給とって旅行でも行ってきたら?って言ってみてはどうですか?
男性って定年までずっと働く人が多いし、どこかでうまくリフレッシュしないと今後いきなり折れちゃっても困るし💦
一人でのんびりする時間もつくってあげると良いのかなと思います。もちろんママも欲しいですけどね!(笑)

• まー

まー

確かに旅行でも行ってきて欲しいです。
    でも、絶対仕事忙しくて休めるわけないとか言って断られます。
    提案しても却下されたり流されてばかりだとなんかこっちが疲れてきます。

• 5月31日
  • mii

mii

提案しても却下されるのは疲れますね。それなら正直自分のことは自分で解決して欲しいし、鬱なら鬱で早めに病院通って欲しいですね。全部投げ出して逃げたくなったって奥さんに言う時点でちょっとうーん、って感じですし、それならそうなる前に無理矢理でも有給取ればいいと思うんですけど。鬱の症状というよりは構って欲しい、察して欲しいのかな?って思っちゃいます。
    こっちは仕事と育児で余裕ないですよね。

• 5月31日

誰も悪くないけど、旦那さんはうつ傾向?と思いました。一緒に病院に行ってみてもいいかもしれないです。

• まー

まー

そうですよね💦
    今度精神科に行ってみようかと思います💦

• 5月31日