※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるうめ母ちゃん
子育て・グッズ

お義母さんがご飯の直前におかしを渡し、食事に集中できずストレスを感じています。厳しすぎるでしょうか?

お義母さんについて。じじばばの家にご飯に行くと必ずご飯の直前にお義母さんが「おかしあるよー」とおかしを渡します。飲み物もジュースか牛乳です。私はご飯をしっかり食べてもらいたいです。なので息子にこれからご飯だからお菓子はやめようよと言いますが、お菓子を見てしまってるのでその場はしぶしぶ我慢できても、ご飯に集中出来ずあまり食べずに席を立ち結局お菓子食べたいと言い出し、お義母さんがお菓子をあげてしまいます。お菓子を食べ終わりやっぱりご飯も食べたいなぁとなりちょこちょこつまみ食い。とっても行儀が悪いです。月に2回ぐらいしか行かないからと我慢してますが、ストレスです。私って厳しすぎますか?
今夜もじじばばの家にご飯に行きます。今から超ストレスです。
愚痴ってすみません💦💦

コメント

がぼーんぼん

いや、私もご飯はしっかり食べさせたい派なので同じくムカつきます!私は義母にハッキリ言いました(^-^)しっかり食べてもらいたいのでご飯前はやめてほしいことを!旦那さんからでも伝えてもらえないですかね?(>_<)嫁だからって下手になる必要ないですよ!(笑)

• はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

ありがとうございます☺
    ですよね!
    マザコンではないですが、親のことを悪く言うのは気分悪いかなと旦那にもしっかり言ったことないですが、今日言ってみます。
    この前のバレンタインだって結構量のあるチョコを息子はもちろん、1歳になったばかりの娘にも同じ量あげていて、孫にあまあまで困ります笑💦

• 3月13日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

しっかりした教育方針があるのだからそこはしっかり言うべきです(>_<)

• 3月14日
  • はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

旦那に話したら旦那も同意見だったのできつく言ってもらったのですが、隠れてあげていました💨
    次回は私からも言ってみます。
    親ですもんね❗子供のためなんだから言ってみます❗❗❗
    回答ありがとうございました☺

• 3月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

それで文句言われたら私だったらもう連れて行きません(^-^)笑

• 3月15日
  • はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

わかります!わかります!笑

• 3月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そんな感じで良いと思います(^-^)私も義母と意見合わないときは一応旦那から注意してもらいます。それでも直らない時は私も直接話しますが、それでも直らなかったら連れて行く頻度をかなり下げて用がある時は旦那のみで対応してもらって私と娘は何カ月も旦那の実家に行かないようにしたことあります(笑)
    さすがに正月やお盆などは行きましたが、それ以外で、例えば野菜多くもらったからいるか?とかの時に欲しい時は旦那だけが実家に行ってもらうとかしてました(^-^)

だんだんと私の言った通り?になってきたので、最近は月に何回かは会ってます!
    ちなみに旦那の実家と私の家は15分くらいの距離です(笑)

• 3月15日
★☆マロン☆★

分かります!
すぐお菓子やジュースを所構わず与えます(>_<)
私はハッキリ言っちゃいます!子供の為と思って(>_<)
ストレスですよね、ほんとに!
厳しすぎではないと思います!

• はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

遅くなってすみません💦💦
    この前旦那にきつく言ってもらったのですが、見えないところであげていました😞
    ストレス…
    今度またあげていたら私からも言ってみます。

• 3月15日
ままり

厳しくはないです。普通だったらご飯をしっかり食べて欲しいっと思うのは当然ですよね。ストレスを感じるのもわかります!
旦那さんから注意してもらうのは難しいですか?
うちの義母もそうでした。義姉も姪っ子に泣けばすぐお菓子、ジュースをやってて、うちの子も欲しがっちゃうので困っていましたが、私ははっきりいりません!って言っちゃってそれからは気をつけてくれているみたいです。
でも、姪っ子が言い方悪いですけどわがままでくれるまで大泣きの時はあげちゃっているので困ります。

• はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

旦那にこの前きつく言ってもらったのですが、隠れてあげており、その一個から始まり結局3種類くらい食べてました💨💨💨💨
    次回は私からも言ってみます。
    こういうのがあると何かあったとき預けるの心配ですよね😵ずっと食べさせてるんだろうなぁと考えただけでストレスです笑。

• 3月15日
  • ままり

ままり

旦那さんにきつく言ってもらったのに隠れてあげちゃうなんて、いやですね〜。
    義母は孫が可愛くてしょうがないんでしょうね。お菓子やジュースを美味しそうに食べて、さらに義母のことを大好きになって欲しいんだろうな〜と行動から見てよくわかりますね。
    でも嫁から見たらかなりのストレス!はるうめ母ちゃんさんからも言っていいですよ!頑張ってください*\(^o^)/*

• 3月15日
  • はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

ほんとそうです。好かれたいんだろうと思いますが………😠💨ですよね
    ありがとうございます❗
    頑張ってみます❗❗

• 3月15日
ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちもです!
すぐお菓子やらジュース(´・_・`)
ごはん前にパンとか…
娘がお菓子もらってきたら
「お母さんと半分こね〜」って言って
3分の2位私が食べます(^∇^)笑

• はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

みなさんもそうなんですね😵
    わたしも最初はそうやって食べちゃってたんですが、お義母さんのあげる量が多すぎてキリなくて😥
    思い出しただけで腹立ちます笑

• 3月15日
ふぅちん

家もそうです😅😅
あんまり、ガミガミいうと神経質な子になるよといつも言われます😭イライライライラします(笑)虫歯に鳴ったりするのは子供なのに…

• はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

毎度毎度お菓子、ジュース攻めじゃガミガミ言いたくなりますよね❗❗
    時間を決めて適量ならいいけど、だらだらとずっと夕飯近くなっても食べさせてるんです。イライラ💢
    自分だって子育てしたのにわからないんですかね?🐽
    孫は違うのかな…愚痴ばかりすみません😣💦⤵

• 3月15日
  • ふぅちん

ふぅちん

うちの義理母はほとんど子育てしてないみたいです😲

• 3月16日