※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

育休延長で途中入園できず、上の子は退園になるでしょうか?

福井市にお住いの方に質問です。先日2人目を出産したところです。上の子は就労を理由に保育園に預けていましたが、育休を取るため預ける理由が変わります。育休の場合、下の子が1歳になるまでという条件がありますよね。1歳まではお家でみていたい気持ちが強いので、来年4月入園は考えていないのですが、そうすると、満1歳になった6月からの途中入園となるのですが、上の子と同じ園に入れようと思うと途中入園の募集がほぼゼロです…それで入れなくて育休延長となった場合は上の子は即強制退園になってしまうのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような解釈でまちがいないと思います💦

• にこにこ

にこにこ

そうですか…ありがとうございます!

• 5月31日
むい

園に満1歳の6月で入れたい旨相談されていますか?
枠あけといてくれる園もありますよ。

• にこにこ

にこにこ

なるほど、一度相談してみます!ありがとうございます!

• 5月31日
ぽてとさらだ

息子が通っている園は、7月までに入園してくれるなら枠あけとくよって言ってくれてました!
私は満1歳まで見たかったのと、幸い息子が年少なので退園はないので、来年の4月まで見送ることになりましたが…
週3までは一時預かりしてもらえるそうなので、下の子は週3で預けて就労時間確保すれば上の子退園させずに済む方法もあるので、園や勤務先との相談されると良いと思いますよ☺️

• にこにこ

にこにこ

そうなんですね!園、勤務先と相談してみます!情報ありがとうございます😊

• 6月1日