※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

男の子のうんちのトイトレで便秘に悩んでいます。うんちがトイレでできず、オムツの方が安心か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

うんちのトイトレで便秘になった方いますか…?
もうすぐ3歳になる男の子なのですが、去年の夏するはずだったトイトレが私の悪阻が重くて全くできず…1週間ほど前から本格的に始めました。
おしっこは必ずトイレでできます。おねしょも今のところなしです。お出かけ中と就寝中はまだ心配なので一応オムツにしてますが、家にいるときはパンツで過ごしています。
しかし問題がうんちで…まだ1度もトイレで出来ていません。それは全然構わないのですが、1度パンツで失敗してから便意を我慢しているのか、ここ3日間全く出ませんでした💦オムツしているときは毎日出ていたのですが…😭
今日も寝起きに自発的にトイレに行き、おしっこはできました。いつもならここでパンツに履き替えさせるのですがさすがに心配になり、そのままオムツを履かせて少し一人で遊ばせていたところやっと出ました😂もともとオムツのときも隅に隠れてしたり人目につかないようにしていたのですが、こういう子のうんちのトイトレってどうやるべきなのでしょうか😭?
おしっこ失敗なしでもトイレでのうんちが習慣になるまでオムツのほうがいいものなのか…
同じような経験された方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

緋樺俐

姪っ子も隠れてすると聞きました☺️
うちの息子は片足をあげて気張るので気張る時にオムツやパンツをずらしてすかさずトイレに連れていきました☺️
ぴょこさんの息子さんも隠れてするなら隠れたらトイレに連れていって出来たら目一杯誉めて誉めちぎってあげてください☺️

• ひよこ

ひよこ

気づいたときにはもう出ちゃってることが多くて💦笑
    もっと注意深く観察してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月3日
ぴーこ

うちは逆にウンチはほぼトイレでできて、オシッコは自発的にしたい!とまだ言えなくて、定時誘導なら9割くらいできる感じの状態です。
うちの場合、ウンチしたくなると急に動きが固まるので、最初はその瞬間に抱っこしてトイレにダッシュして座らせていました。最近は「ウンチ出ちゃった!」=ウンチしたいという意思表示だということが分かり、事前にトイレに歩いて連れて行くことに成功しています。トイレはどのタイプを使ってらっしゃいますか??うちの子は、ふんばる時にちゃんと足で踏ん張って、子ども便座の手すりをぎゅーと握らないとなかなか出ないです。あまり回答になってませんが、座って踏ん張る習慣が身につくと良いですね!お互い頑張りましょう!

• ひよこ

ひよこ

手前に取っ手のついた補助便座を使って、踏み台もしっかり足がつくようにしてるのですが…うんちが恥ずかしいみたいでトイレで全然できません💦
    おしっこはしたくなったら勝手にトイレに行って、補助便座も自分でセットして踏み台から上ってするくらい自立してるんですが😭😭
    やっぱりトイトレなかなか難しいですね😂お互い気長に頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 6月3日