※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食開始19日目で食欲が少ない。栄養士に相談し、野菜だしを試すことを勧められた。タンパク質進行時に量が重要。新しい野菜はアレルギーの心配あり。既知の野菜でだしを取ることが良いか。

離乳食開始19日目です。

離乳食の食べが悪く、1gとか2gです。
昨日栄養士さんとお話しする機会があり、上記を伝えると、本来は素材で味わう時期ではあるけれど、野菜だしをとって少しくわえてみては?とのことでした。

野菜だけなら少なくても仕方ないかなーで済むんですが、この後タンパク質へ進むにあたり、ある程度の量が食べられないとアレルギーの判断がつかないと思い上記お話ししました。

手持ちの本でみてみたところ、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリーを煮てだしをとり、残りはまとめて野菜ストックとして使用するとのことでした。
でもまだ食べたことあるのは、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草のみです。
食べたことない野菜はアレルギーの心配もあるから、食べたことある野菜で出汁を取った方がいいんですよね?
にんじんとかぼちゃだけでも美味しいもんでしょうかね?

離乳食初期からだしとか使ってたよーって方いますか?

コメント

まーみー

出汁使ってましたよ。
カツオとかいりこの出汁と手羽元からとった出汁です。
野菜でアレルギー出ることってほとんどないので、私ならそこまで慎重には進めず普通に出汁をとると思います。

• kk

kk

そうですか。
    これで食べられたらブロッコリーと玉ねぎもOKってことになりますね^^
    でも量わからないからまたちゃんとあげそうですけど。

カツオなどの動物性のものはまだあげてないんです。
    最初は昆布出汁から、、、と思ってましたが、離乳食講座みたいなのに出ると、だしはあとからでも大丈夫、最初は素材の味からと言われるので味付けしてません。

• 5月31日
  • まーみー

まーみー

私なら出汁では🆗にはしないですね。
    量がわからないままありますし、重度じゃなければ出汁くらいじゃ反応しません😅

昆布でもカツオでも大丈夫ですよ。
    動物性最初からって国も海外では多いですし、うちも初めからお肉は食べさせてます。
    出汁自体が素材なので、その指導法はん?って感じがしますけどね💦

素材の味〜と言いますが、食塩で味付けしなければ混ざってても素材の味ですし、それによって好き嫌いが増えるなんてこともないのでもっと気楽にしていいと思いますよ🙌

• 5月31日
  • kk

kk

やっぱりダシくらいじゃダメですよね💦

他の国では逆にお米はアレルギーが出るから最初から食べさせないって国もあるとか。お国柄ですかね。
    素材の味でも、ダシがきいてても、美味しければ食べてくれますもんね。
    月曜日から昆布出汁か野菜だし試してみようと思います。

• 5月31日
ゆき(o^^o)

かつおは、白身魚をした後といわれました。
昆布だしオッケーと書かれているし、試したくないけど試すべきかと保健センターの栄養士さんと話したところ。
にんじんとかぼちゃの煮汁ではなく、その2種類混ぜるだめでも食べます。

• kk

kk

本によっては、最初は昆布出汁のみというものと、昆布とかつおの合わせだし、というものがあるんですよね。
    (私が持ってるものは合わせだしでした)
    でも、市がやってる講座では昆布出汁からと言われ、よくわかんないからまだいいやーとあげてませんでした。

にんじんとかぼちゃは合わせたことありませんでした!
    今のところかぼちゃが好きなものナンバーワンですが、それでも食べてくれる日(3gほど)と、食べてくれない日(1gほど)でムラありますね。気分だから仕方ないですが。

もう出汁はあげてますかー?

• 5月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

まだです。素材の味を教えたいので。
    28日目にして、白身魚たべました。
    おかゆ5gとしらす少し残しましたが、、

とはいえ、いつも食べ始めは単体です。野菜のお皿には野菜2種類いれるので、最終的に混ぜることもです。

• 5月31日
  • kk

kk

白身魚デビューおめでとうございます✨
    すごくモリモリ食べてくれるんですね!
    写真は今日あげた離乳食です。
    左がおかゆ1さじとかぼちゃ1さじ、右がかぼちゃ2さじとほうれん草2さじです。
    おかゆの方が2g減ってましたが、ほうれん草の減りは0gでした。
    かぼちゃ好きなので最近はなんでも混ぜちゃってます💦最初は単体であげますけど。
    もう少しお湯で伸ばしたりミルクで伸ばしてもあんまり変わりません。
    さらにお湯足してサラサラにしたら食べてくれるかな。

次は何を足そうか…と考え中です。
    (本当は豆腐に行きたかったんですが、食べが悪いのでしばらく野菜に専念ですね。さつまいもかブロッコリー、たまねぎあたりを考えてます。)

• 5月31日
ゆき(o^^o)

豆腐は、ある程度食べられるようになってからにしたほうがいいと思います。

しらすとかあげてみたらいかがですか?

アレルギーというわけではなく、食べ物が口元ベタベタになるからポツポツになり、豆腐とさつまいも中止になったんです。
3日前に再開したら特に変わったことがなかったので、さつまいもアレルギーはない気も。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

アレルギーでにくいものからにした方がいいと思います。

• 5月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、こんな風に進めました。
    毎日の野菜量は大さじ1こえてます。

結果、お粥が残るという悪循環、、
    お粥も大さじ2なので、、

• 5月31日
  • kk

kk

アレルギーっぽいの出たんですね!
    なんともないといいですが。
    大さじ1食べてくれるなんて…
    小さじだと3ですもんね。
    小さじ1以上食べてくれたの、初日だけです。笑
    10倍がゆ平らげてくれて、これからモリモリ食べるな〜と思ってたらそこから一週間、10倍がゆで変わらずなのに食べる量減っていきました…。

しらすは全魚?だから卵も多少は関係すると聞きました。
    いろんな情報があって…💦

来週からたまねぎあげることにしました。農家の方からいただいた新鮮なものが手元にあることに気づいたので。

私もこのアプリ使ってます☺︎

• 5月31日