※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

二人目出産後、保育園入園時期について悩んでいます。送迎が自転車か徒歩で、感染症や入園競争も考慮。職場復帰は半年後か1年半後。どのタイミングで申請すべきか、アドバイスを求めています。

保育園への入園時期について。
10/9に二人目出産予定です。
上の子は5月生まれで0才児クラスから入園しました。ほぼ1才だったので自転車で送迎。

二人目を同じく0才児からとなると生後半年で入園となります。

ただ、私の市では0才児は入園しやすいのですが1才児になると激戦。入園できるか、入園できたとしても違う園になる可能性も高い状態。

でも、私は車に乗れず送迎は徒歩又は自転車なのですが自転車にはまだ乗せるのは難しい月齢かと。
予防接種もまだのもあったりで感染症も気になります。

職場復帰は半年後でも1年半後でもどちらでも許してもらえそうです。

皆さんなら、この状況でどのタイミングで保育園申請されますか?
参考にご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ペッピー

難しい判断ですね💦
でも0歳の4月から入園できてしまったら送迎は歩きですか??
役所のホームページとかに載ってる空き人数を把握し続けながら自転車に乗れるギリギリの月齢まで待つとかですかね😅

• kitty

kitty

はい。
    しばらくは歩きで登園かなと思ってます。上の子連れて徒歩で片道30分…
    そこから仕事となると結構疲れそうてす(。>д<)

• 5月31日