※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

混合育児中の初ママです。完母目指すことは可能でしょうか?先輩方のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子がいる初ママです!
今のところ混合で育てているのですが、搾乳すると50〜80絞れます💦元々、完母が良いとか完ミが良いとかっていうこだわりは無かったのですが、乳首が短くて最初の方に乳首が切れて痛くてなかなか吸わせられず搾乳したりして母乳をあげていました。最近になってやっと乳首の痛みも改善されて、息子もよく吸ってくれます。混合ですが、たまに夜中はおっぱいだけで寝てくれる時もあり、おっぱいだけで寝てくれた時、ラクだなぁ〜って感じました💦今からでも完母目指せるでしょうか?また、2〜3ヶ月程で完母になられた方、何をして完母になりましたか?
先輩方のアドバイスをいただけたらと思います!

コメント

とろろ

わたしももともと混合でこだわりはなかったのですが、飲んでる姿が愛しく楽なのもあり途中から母乳育児になりました!😄
切り替えたのは1ヶ月過ぎた頃でしたが、その頃は1日中飲ませてるんじゃないかってくらい頻回授乳してましたね😂
そしたら自然に母乳量も多くなり、それまで少なくて満足できてなかった息子も寝てくれるようになりました✨
ご参考になれば幸いです🙏

• ねね

ねね

完ミもラクかなぁと考えた時期もありましたが、その時より母乳量が増え、たまに夜中母乳で寝てくれるようになり、あれっ?なんかラク!と感じるようになりました💦

頻回というと、どんな風にやっているのですか?ミルクはもう絶対あげない!という感じでしょうか?🤔

• 5月31日
  • とろろ

とろろ

ミルクは特に夜中だと作る手間がありますよね😅
    とにかく欲しがったら母乳を与え続けて、自分もたくさん水分を取ってました!(2リットルくらい)
    なかなか寝付かないときもあると思いますがミルクは作らず根気よく母乳をあげていれば寝てくれると思います☺️自然と母乳量も増えますし!
    今母乳で寝てくれることもあるなら母乳量に満足してくれてるってことだと思うので案外すぐ完母に切り替えられると思いますよ♪

• 5月31日