※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こひめ🔰
ココロ・悩み

43歳初妊娠し、流産経験を共有したい。妊娠喜びと不安、流産の悲しみをつづった体験。未来への前向きな気持ちを伝えたい。

カテゴリが合ってるのかわかりませんが
どうしても自分の気持ちを残しておきたくて
ここに投稿させて頂きました。

43歳初めての妊娠で、先日流産を診断され
自然排出しました。
同じ想いをされた方もたくさんいると思います。
私のほんの小さな出産の話を聞いてください。

ずっと妊娠せずにきたので、正直諦めてた私。
仕事でも役職につき、このまま仕事中心になるなぁと
思った矢先の事でした。
忙しくて生理が来てないことも忘れてたのですが
胸の張りが2週間以上続いて、ちょっと様子が
おかしいなと思い、
妊娠検査薬で調べたら、くっきりと陽性反応。
初めて目にしたその状況に、最初は
信じられなくて、3本使って毎日調べました。
GW中だったので、休み明けにすぐ病院へ行き
診察してもらい、そこで胎嚢の確認ができ
生まれて初めての妊娠に喜びは隠せませんでした。
2週間後の診察まで長く、
つわりも始まり、
あぁママになるんだなぁと母子手帳をもらう事を
想像しながら、雑誌を買って読んだり
母子手帳を入れるバックを探したり
平日のお休みでいつ市役所行けるかなぁなんて
思ってました。
それと同時に、仕事のことも不安になり
役職に就いたばかりでどうしよう。。。
無職になって、旦那さんのお給料だけで
やっていけるのか色々な不安も襲ってきました。
そして2週間後。
赤ちゃんが確認できるものと思い込んで診察に
のぞんだ私。
でも、その時に先生から言われた言葉は
「何も確認できないので、また2週間後」でした。
もちろん、胎嚢確認してから色々ネットで検索して
高齢での妊娠のリスクも調べたました。
育たない可能性もあることも調べました。
でも、私は何とかなるかなと思い込んでいたんです。
目の前が真っ暗でした。
一気に不安と恐怖だけが心を占めます。
その翌日、茶色のおりものが出ました。
少し、下腹部の痛みもあり、怖くてすぐ
病院へ連絡し、診てもらいました。
その時に診察してくださった先生は前回と
違う先生でした。
その先生から言われたのが
「胎嚢確認してから2週間以上経って
大きな変化が見られない状態なので
難しい状況ですよ」
でした。信じられませんでした。
帰り際、先生から
「近いうちに出血あると思います。その時は
すぐ連絡してください」
泣きながら帰りました。
まさか、こんなことになるなんて
なんで、どうして、、
ずっとずっと自分を責めました。
1日泣いて、前向きにもなれず
自分も赤ちゃんも信じられず
結局、その次の日に鮮血で出血し、また病院へ。
主人とふたりで、先生から流産が確定したこと、
自然排出と手術で取り除く話をされました。
息もできず、泣くだけしかできない私を
別室で助産師さんが
ずっと話をしてくれました。
「今回は残念な結果だけど、自然に妊娠できたことは
本当にすごいことで、次にチャレンジできるんだよ。
大丈夫。おなか、キレイにしてまた戻ってきてもらおう」
主人と二人で泣きました。
すぐ気持ちを切り替える事はできなかったけど
手術することに、決めて
次に繋げようと前向きに考えました。
そして今日。
夕方から急に痛みが増し、出血が増えてきました。
最初は、生理2日目のような鈍痛で
下腹部がドンドンという痛みに、腰の痛み。
それが徐々に刺すような痛みに変わり、
波がきます。
じっとしていられないほどの痛みが
来ると思うとすぐおさまり、
また激痛に襲われる。
出血も多くなり、小さい血の塊や血が
どんどんと出てくる。
その繰り返しで5時間耐えていました。
主人が帰ってきて、約1時間後
今までにない下腹部を絞られるような
突かれるような鋭い痛みに、
嫌な予感がして、トイレに駆け込み
バーーーッと出る出血を拭きながら、
紙を押し当てた瞬間、ドロッとした感覚で
何かが出ました。
紙についたそれを見ようと手を動かしたら
ポコンという感覚と共にトイレに大きな
塊が落ちました。
咄嗟にすくいあげて、主人を呼び
大きな塊を持ったまま泣き出した私の手から
主人が受け取ってくれました。
二人で泣きました。

病院で処置される前に、私と主人の手の中に
おさまった小さな袋は
赤ちゃんはいなくても
とてもとても愛しくて、
病院でなんて出されない!ここで自分で出る!と
思ってくれたのかもしれないと
感じました。主人も同じことを言いました。

今回のこの流産という経験は
決して辛くないわけないです。
こんな悲しい想いをするなら。。。。と
思った日もありました。
子どもが授からない私は
いなくても夫婦二人でいいと思ってもいました。
でも、
自分のこどもの可愛さ、
そして、自分が妊娠できるかもしれない体だったと
教えてもらえた経験でした。
悲しくて辛くて切なくていられないけど
でも、
まだ前に進めるとも思えました。
みんなそれぞれが辛い経験を乗り越えて
今があるんだと、色々な方の話を読んで
私も何か今日までのこの気持ちを誰かに
話したい。
残したい。
と思い、ここへ投稿しました。
読んで不快になる方もいるかもしれません。
もっと辛い経験をされた方もいます。

同じ流産の辛い想いをされた方、
妊活や妊娠中で頑張ってるママさん
子育て奮闘中のママさん
皆さんにとって幸せでキラキラと
輝く日々が来ますように。

長文失礼しました。
読んで下さった方、ありがとうございます☺️

コメント

まめ

去年二回流産しました。
これを見て泣いてしまいました。
今、また新たにお腹に出来、
まだ4週目なので病院にも
行けていません。
毎日、毎日不安でたまりません。
でも、赤ちゃんの生命力を信じます。
こひめさんの文を読み
そう思えました。
ありがとうございます!!

  • こひめ🔰

    こひめ🔰

    4週目!おめでとうございます☺️
    わぁ。。。
    赤ちゃん、まめさんのとこへ
    来てくれたんですね!!
    2回の流産。。とてもとても
    辛かったと思います。
    でも、きっとまめさんは
    すごく強くなって今、また新しい命の
    ために進めてるんですね。

    不安な気持ち、とてもわかります。
    私はお医者様でもないし、
    見通せる力もないので
    大丈夫!なんて無責任なことは
    言えないけど、
    でも、きっと信じる力ってすごい力を
    発揮すると思います。
    まだこれからですよ。
    まめさん😊
    新しい命がすくすくと育ちますように。
    私、祈ってます!

    • 6月1日
せんちゃん

こちらこそ、書いてくださってありがとうございました。

私の腕の中にこの子がいることが、本当に一つ一つ全て奇跡で、素晴らしいことなんだと改めて感じられました。

辛かったお話を聞いて再確認するなんて情けないですが、明日からより一層この子を大切にしたいと思いました。

本当にありがとう。かわいいかわいい子が訪れますように。

  • こひめ🔰

    こひめ🔰

    そんな。。。
    せんちゃんさん。。。
    私、自分のこの経験をそんな風に
    感じて下さる方がいるなんて
    とてもとても嬉しいです。
    涙がでます。
    せんちゃんさん。。
    本当に、赤ちゃんを授かるって
    素晴らしいことですね。
    簡単ではないし、みんながそれぞれに
    色々な思いがあるんですね。
    せんちゃんさんのお子さんは
    きっとせんちゃんさんの優しい気持ちを
    いっぱい受けて、
    すくすくと育っていくんですね☺️
    羨ましいくらいだ!
    いつまでも大切に、せんちゃんさんのお子さんも
    せんちゃんさんもキラキラな幸せいっぱいで
    ありますように✨

    • 6月1日
ももんが

私も娘を出産する前に流産しました。
自然流産でした。家にいる時に、胎嚢や赤ちゃんになるはずだったものも全部出てきました。何とか受け止めて、供養してもらいました。辛くて2人で泣いてしまいました。妊娠出来て無事に出産出来るって奇跡なんだなって、改めて思いました。
こひめさんにも、奇跡が起きますように。

  • こひめ🔰

    こひめ🔰

    ありがとうございます😢
    ももんがさんも、自然流産で
    赤ちゃん。。。受け止めたんですね。
    でも、ももんがさんに
    受け止めてもらって良かったですね。
    どこかのブログで、先生がおっしゃっていたと
    いうある話を読みました。
    赤ちゃんは自分がもう助からないなと
    思ったら、一生懸命しがみついていた
    その手を自分から離すそうです。
    お母さんの体に負担にならないようにと
    思うんだと。
    それは、流産を経験された方へ
    慰めるための言葉なのかもしれませんが
    私はその話で少し救われました。

    ずっとずっと、妊娠って
    自然にそのまま出産を迎えるものだと
    思っていました。
    でも、一人ひとりの妊娠は本当に
    たくさんの事が起き、
    出産まで、決して簡単な事ではないと
    奇跡なんだなって私も思いました!

    私もまた、きっとこの奇跡が
    起こってくれるように
    信じています☺️

    • 6月1日
ももんが

そうですね😊いくつもの奇跡を乗り越えて出産出来るんですもんね。
流産して、しばらくたった後、私も妊娠出来るかなって考えてました。
上の子達も手が離れたし、赤ちゃん抱っこしたいなって😃
葉酸飲んでザクロジュース飲んでルイボスティーも飲んで体を温めて
諦めた頃に娘がお腹に来てくれました。高齢なので安定期まで出血が怖くてトイレに行くのがドキドキでした。
産まれた時は、本当に嬉しかったです。今は、ワガママ姫に手を焼いてます💕私9月で45になります❗️
諦めないで下さい😄

  • こひめ🔰

    こひめ🔰

    9月で45才!?
    私、9月で44才です☺️これも奇跡✨ですね。

    良いことを聞きました😊
    体の準備はしておいた方がいいですね!
    引き続き、葉酸もザクロジュースも
    ルイボスティーも👍
    私も体、冷やさないようにして
    待たないとですね。

    同じ高齢での妊娠!
    とても勇気が沸いてきます!!
    また戻ってきてもらえるように
    私もしっかりしないとですね🎶
    くよくよしないで、強くなります👍

    • 6月1日
ちびっこmama

想いを届けて下さって本当に
ありがとうございました。

私が8歳の時母が自宅トイレで
小さな血の塊を見て泣いていた事を
私は今でも忘れません。
母はずっと不妊治療していたので
すごく喜んでいたのに。
結果流産となり母と泣きましたが
その後私にも弟ができました!
母は9年越しの妊娠、そして
高齢出産でした!
本当に妊娠、出産は奇跡ですよね

こひめさんのお話を聞いて
涙が止まりません。

こひめさんとご主人の幸せを
勝手ながら願っております。
ご自愛くださいませ。

  • こひめ🔰

    こひめ🔰

    ありがとうございます。。。

    ちびっこmamaさんのお母さん、
    当時、とても辛い思いをなさったのですね。。。
    でも、一緒に泣いてくれる
    ちびっこmamaさんが側にいてくれて
    本当に心強かったと思います。
    そして弟さんが生まれて、きっと
    お母さん、2人の可愛い素敵なお子さんに
    恵まれて幸せいっぱいでいらっしゃいますね!

    高齢出産と聞いて、
    私はとても心強く思えます。
    まだまだ私もきっと奇跡が起こるって✨

    私はこの流産とゆう経験、、
    しなくて済めばそれはとても
    良いのかもしれないけど
    この経験のおかげで
    妊娠して、出産することの奇跡と
    ママの想いを知りました。
    強くなりたいと思えるようになりました。

    ちびっこmamaさんにも
    キラキラな幸せいっぱいで
    溢れますように✨✨✨

    • 6月1日
ぽっち

こちらこそ辛い経験でしたのに
書いて下さりありがとうございます。
本当に辛かったですよね。
読んでいて涙が出ました。

今初めての育児に奮闘中で、悩むこと
も多くて泣いてしまうこともたくさんありますが、今隣で寝ている息子の
誕生は改めて奇跡なんだと思いました。

無責任かもしれませんが、こひめさんにもかわいい赤ちゃん来てくれますように。
こんなことぐらいしか言えずに
すみません。
でも本当に本当に赤ちゃん来て
くれますように。

  • こひめ🔰

    こひめ🔰

    育児奮闘中!
    眠れていますか?
    ちゃんと食べれていますか?

    今、隣で寝ている息子さん。。。
    yuyuママさんの愛情たっぷりで
    幸せいっぱいですね😊💕
    妊娠から出産までは本当に奇跡です。
    無事に生まれてきてくれた
    我が子は本当に本当に愛しいですね。
    でもきっとそれはまだまだスタートで
    育児にも、もっといっぱいの
    辛い事も嬉しい事も楽しい事も
    そして奇跡がいっぱいなのでしょうね☺️

    無責任なんてことありません。
    こんな嬉しい言葉ありません!
    ありがとうございます😢
    私にもかわいい赤ちゃん、
    来てくれますように。。。
    yuyuママさんのママパワーを、
    少しもらいますね☺️👍

    • 6月1日
  • ぽっち

    ぽっち

    まだ里帰り中なので眠れていますし
    食べれています☺️
    お気遣いありがとうございます☺️

    はい!我が子は本当に愛おしく、私たち夫婦のかけがえのない宝物です☺️

    月並みの言葉しか言えず、申し訳ないです😣
    でもこひめさんに本当に赤ちゃん
    来てほしいです!絶対諦めないで
    下さいね!!
    ここで妊娠報告聞けるのを、わたし
    勝手に待ってます!!
    ママパワー送りますね☺️
    少しでもお力になれれば嬉しいです☺️

    • 6月2日
  • こひめ🔰

    こひめ🔰

    里帰り中だったんですね😊🎶
    では、強い応援団が側に
    いてくれますね!良かった☺️👍

    夫婦の宝物、本当にその通りですね。
    たくさんの奇跡を経て生まれてきてくれた
    赤ちゃんは宝物です。

    流産してしまったけど
    私はこの子にとても感謝しています。
    私にいっぱいの嬉しい気持ちと希望を
    くれました。
    この子がまた、戻ってきてくれるように
    がんばりますよ💨
    ここでまた、報告を絶対にさせてもらいます😊
    ママさんパワーももらったし💪

    yuyuママさんも子育て頑張って下さい🎵

    • 6月3日