※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が減ってイライラしています。最近の飲み方や体重、温度変化が気になります。夜はしっかり飲むので、原因は何かわかりますか。

生後3ヶ月と2週くらいです。
完ミです。
最近ミルクをあまり飲んでくれません。
なんなんですか。イライラが…

最近までの生活リズムとミルク量

0時 200ml
↓寝る
6時~8時(時間はばらばら) 200ml

11時~12時 180ml

15時半~16時 180ml

20時 180ml

0時… (繰り返し)


というような感じでしたが、

ここ何日かは

朝一のミルク200作っても飲みきらず150飲むか飲まないかくらい。
(最後のミルクから時間たっててお腹すいて泣いて起きてるくせに…)

11~12時 朝一のミルク量が少ないため200ml作ってみても、150しか飲まず。

15時〜16時頃 もうムカつくから150mlと少なめに。

20時頃 120mlと超少なめに。

23時〜0時(ある程度泣かせたりしてから) 220ml完全に飲みます。

それでまた朝…という感じです。
どうしたらいいですか。
なんで飲まないんですか。

ちなみに体重は7キロはあるムチムチベビーです。
今までたくさん飲んでたので今の少ない量が気になります。

最近ミルク飲んでても手をバタバタし始めて哺乳瓶を取ったりすることもあります。
加えたままかたまって口動かさなかったり…

今まで調乳50℃くらいにしてあげてましたが、
最近暑くなってきたので40℃にしました。
それが原因でしょうか。
でも夜はしっかり飲みます。

コメント

deleted user

乳首の形大きさは大丈夫ですかね??😊

  • ♡

    母乳実感のMサイズです。2~3週間前からそのサイズのままです。

    • 5月31日
るん

赤ちゃんは3ヵ月頃になると
自分で飲む量を調整しだすみたいですよ😊
それまではあげたらあげただけ飲んじゃったりしてたと思いますが😊

全く飲まないなら心配ですが
今までより減ったってだけで
220とかも飲んでるなら問題無いと思うのですが😳

  • ♡

    日中のミルク量が減ったのは気にしなくて大丈夫そうでしょうか?

    こんなふうになってしまってから、
    寝る前のミルクだけでもしっかり飲んでもらうために、20時のミルクを120とわざと少なめにしています。

    • 5月31日
  • るん

    るん

    缶に目安は書いてあると思いますが
    あくまでも目安なので赤ちゃんによって色々だと思いますよ🥰
    成長曲線も同時に目安にした方がいいと思うので
    今見てきたら3ヵ月の女の子は4〜7kg ~くらいみたいなので
    むしろ結構今まで多く飲んでくれてた感じだと思います🙌

    お腹いっぱいの感覚とかが整ってきただけかなって思うので全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 5月31日
  • るん

    るん

    後遊び飲みも出てくるそうです。
    バタバタしたりしてるのは遊び飲みかな?
    むしろ正常に成長してる証拠だと思いますよ🥰

    • 5月31日
  • ♡

    上の子もいますし、ムラ飲みや、遊び飲みが始まってきたことはわかってはいたのですが、、
    ただイライラするだけで…
    本当に気持ちに余裕がないんです。
    退院後すぐ産後うつになったのも原因かとは思いますが、いまだにもうダメだって思うことあります。
    このまま公園に置いて帰ろうかとまで思ったこともあるくらいです…。

    正常に成長している そう思ってもいましたが、それでもやっぱりなんかムカつくんです😭

    抱っこしてミルクなんてあげたくないし、セルフ用のクッション?でいつも飲ませてしまっています。

    イライラするのも嫌なのでわざと少なめに作ってあげる感じでも大丈夫でしょうか。

    • 5月31日
  • るん

    るん

    大丈夫ですか?😭

    もうすぐ3、4ヵ月検診あると思うのでミルクの量とか心境とか相談してみるといいかもしれませんね😭


    家の子も160mlを5、6回とかなので少なめに作っても私は大丈夫だと思いますよ😊

    そろそろ200にしていこうかなー?って思ってたところです。
    男の子なので、女の子ならそれより少し少なくても大丈夫かなって🙆‍♀️

    足らなければ自分で泣くなり口パクパクするなり
    なんかしら要求してくると思うので
    そしたらまた200に戻してあげたらいいと思いますよ、
    暑くなったり寒くなったりしてるのでたまたま食欲無いだけかもしれませんし☺️

    少しくらい手抜きしても大丈夫ですよ😢
    体重少ないわけじゃ無いですし😢
    家もあれ?今日4回しかあげてなかったな...
    なーんて日だってあります💦
    無理しないでくださいね😂

    • 5月31日
(๑╹ω╹๑ )

悩まれてるのに申し訳ないですが、凄く飲んでくれてると思います💦
もちろんムチムチベビちゃんだから飲む量も多いんだと思いますが、うちの子は1日500ml飲まない時もあります😅
でも体重増えてるし、足りてないかもとミルクあげますけど本人は欲しがらないし...

ミルク飲んでる時にバタバタするのわかります!そんな時は一回げっぷさせると飲んでくれたりもします!でも飲まない時もあります😅
体重が増えてるなら全く問題ない量だと思いますがいかがでしょう🤔!

  • ♡

    今まで飲んでた分からだいぶ減ってしまっているので気になったんです。
    決めてた時間に決めてた分量が飲まなくなって残される度にイライラして…

    デブデブ言いすぎて赤ちゃんなりに気にしてる?とか思ったりして😓

    今日の16時のミルクなんて150作ったのに40mlしか飲んでくれず…
    何度も残される度に捨てていたので勿体なくて、冷蔵庫に保管して、
    18時頃に泣き始めていましたが無視して20時にあまりのミルクを温めて飲ませました…


    例えば…なのですが、

    朝一 150~170ml

    お昼頃 150ml

    夕方 120~150ml

    20時 120ml

    寝る前 200~220ml

    という感じでも大丈夫でしょうか?

    • 5月31日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    全然問題ないと思いますよ😊
    決めてた時間に決めてた量を飲まないのは成長して自分が欲しいのか欲しくないのかわかるようになったからだと思います🤔
    私たちも決まった時間に同じ量を食べられるかと言われたら、うーん🤔ですし!
    うちの子もミルク120作ったのに70しか飲まないとか全然あります!捨てるの勿体無いですよね💦 なので安いミルクに変えました😂

    私は何時にどのくらいあげるって決めてなくて、日中は飲んで120だから120作って、残したら残したでいいやー!って感じで、寝る前と朝起きた時は140作って飲みたいだけ飲むがいいさーって感じでやってます!

    • 5月31日
ダッフィー

私も、同じ位の赤ちゃん育てます。
うちも、最近は飲みムラ激しいです。飲まない時は100以下です。1日トータルは800位は飲みますが、一度はまだ最高190です。ただ一度くらい、未だに160飲むか、飲まないかや、180を飲んだ、ってだけで今は喜んでます。
多分、飲む量もその子によってバラツキありますが、😱バタバタされて、ミルクを払われた時はイライラしますよね😭でも、お互いに頑張りましょうね🥺全然、アドバイスじゃなくてすいません。

  • ♡

    イライラするという気持ちをわかってくれる人がいて安心しました。
    お互い頑張りましょう😓💦

    • 5月31日
ぽんぽん

うちの子も手足バタバタさせたり
乳首加えたまま固まったりします。
一緒すぎてコメントしちゃいました。
てか、うちの子完ミなんですけど、
毎回20くらいしか飲まなくて、、、
よく飲んでくれても80くらいなんですよ、、、
飲む量少なすぎますよね😣
♡さんの娘ちゃんももっと飲んでるし、
他のお子さんも飲んでるみたいでうちの子
全然飲んでないなーって思いました😭
何だか心配になってきました😱

  • ♡

    手バタバタされるとうざいのでバスタオルでミイラみたいにして固定しちゃってます😓
    乳首加えたままかたまってる時なんて
    早く飲めよとしか言えず…。

    20~80で回数多くあげてる感じですか?💦

    • 5月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは初めての娘でしかも上の子と
    歳が離れたからか何をしていても
    可愛いと思ってしまうかなりの
    親バカになってます😅笑笑。

    上の息子がめっちゃ飲んでたから
    こんなに少なくていいのかなーと
    女の子だからかなーって思って
    いたんですが、ほかの方見ると
    少なすぎるかなと思って😣
    20~80で1日4回~5回の授乳です😭

    • 5月31日
A.M

おつかれさまです!
イライラしますよね😭
成長過程って分かってるけど
イライラしちゃいますよね!!
うちの子もあったなーって思い出しました!
ミルクも高いのにたくさん残されると
ハーってなりますよね!作らなければよかった!!ともなりますし💦
上の子もいて大変だし、下の子ばかりみとけませんしね😱💦
イライラするのはちゃんと向き合えてる証拠だと思いますよ☺️!
最初に絶対飲みそうな分量で
たとえば60だけつくって全部飲みきってもまだ吸ってるとかなら足してあげるとかでもいいとおもいますよ☺️💕
ミルクも高いですし無駄にしたくないですもんね😱!

オラフ

こんばんは☺️

生後95日の女の子の完ミで育ててます。2、3日前に同じような事にここで質問しました。
私の子の場合3ヶ月健診から体重が100g減ってたので😅💦

出生体重は3530g
3ヶ月健診では6kgジャストでした。

ミルクを200ml作っても毎回半分以上は捨ててました😭
少なめにあげてても次のミルクもあんまり飲んでくれずで毎回イライラしてました😤
私の子はミルクあげてる時哺乳瓶の上でハンドリガードして全く飲まないんです笑😭
私も最近暑かったのでぬるめにミルク作ってまささた💦💦💦

ここで質問して試したのが、

●ミルクをちょい熱めに作る

●起きてる時は飲まないので5時間位空いたら寝てる時に哺乳瓶の乳首を咥えさせる。

を試してしたら寝てる時はすごく飲んでくれます😆
でもお腹空いてような口をチュパチュパさせたり、指しゃぶりしてても昨日は飲んでくれず30mlとかもありましたよ💦
昨日はミルクの回数が8回でした。
ミルクの温度もすごく関係してるんだなぁーって思いました。

今は満腹中枢がついてきて、本当に飲みムラが出来てすごーーく悩んでました。でも7kgもあるんなら羨ましいです😆
体重が少しずつでも増えてれば全く問題ないと思います☺️

ミルクたくさん作っても毎回捨ててたのでなんで飲まないの?💢って思ってました‼️
本当にイライラしてましたよ😅
昨日の夜は70mlしか飲まなかったので今寝てる中そっと抱いてミルクあげたら180ml飲んでくれました☺️

150ml飲めば全然いいと思います。
私も昼間は160mlを作るようにしてます。それでも残す事は多々ありますが、気にしないようにしました😂

その子が元気ならそれでいいやーって思うようにしました😆

ここ最近はトータルで700〜750位飲んでくれてます。

お互いに大変だとは思いますが気楽に‼️気楽に頑張りましょう☺️