※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を産むべきか迷っています。現在はワンオペ育児で、周りからは兄弟がいた方が良いと言われます。一人っ子にするか、二人目を作るか悩んでいます。

2人目を産むかどうかを迷っています。
現在、3歳の息子がいます。
可愛いけれど、共働きをしながら頼れる人もいないでワンオペ育児状態です。
今後、主人がもっと仕事が忙しくなりそうで、
休日も出勤日になることが増えてきました。
周りからは、一人っ子は可哀想だよ。と口を揃えて言われます。
兄弟がいた方が良いのは分かります。主人も私も三兄弟なので、最低でも2人は産まないとな〜と心の中では思っていたものの、色々と疲れてしまいました。
同じような環境のお気持ちの方、
一人っ子にした方、それでも二人目を作った方、
いろいろなご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

☆★

今シンドイのであればもう少し歳をあけてから子作りされるのはいかがでしょうか❓☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    もう少し落ち着いてから、気持ちの整理が出来てから、とは思っています。しかし、年の差婚なので、私は20代後半、主人は40代前半です。
    年齢的に余裕がないので、焦りもあるんです( ; ; )

• 5月31日
  • ☆★

☆★

そうなんですね🌸☺️

まだまだお若いので焦らなくても大丈夫かとは思いますが、子供はいつ出来るかがわからないので悩み所ですね💦💦

個人的にはうちは高齢で私は41、主人は42ですが、また来年辺り妊活再開しようかとのんきに考えています😁

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目を原因不明の不妊で、治療して授かったので、色々と焦ります。
    でも、心が落ちつく時だったり授かれるタイミングは決まっていると思うので流れに身を任せようかな、と思います!^_^

• 5月31日
はじめてのママ

同じ状況で迷っています。
保育園で朝も一人で慌ただしく、、
帰りも遅いのでワンオペです。
一人っ子は可哀想だよ、兄弟作ってあげたいでしょ?って言われます。
私も兄弟がいるので二人欲しいですが3歳息子に手を焼いていて疲れてしまっているので正直負担に耐えれる気がしません。
いつ授かれるかわからない命ですし年齢を考えると早めにとは思います。
ただもう少し気持ちに余裕が出るまで考えないことにしました。
いつか二人欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ワンオペ育児、大変ですよね。
    私も負担に耐えられる気がしないです。
    同じ気持ちの方がいて、ホッとしました。

• 5月31日
れのか

疲れてるならやめた方がいいかと思います。うちも一人でいいかなと思っててずっと共働きでした。やはり一人っ子は可哀想だとかわがままになるとか言われ続けてましたが気にしなかったです。うちも、三人兄弟、旦那は二人兄弟です。兄弟ほしいとは思ってましたが時期ではないかなと10年越しに二人目それから2年越しに三人目生まれました。やはり上の子は年が真ん中と離れてるので一人っ子な性格は変わりません。真ん中と下の子は年が近いので下が生まれてからは真ん中の子はとても成長を感じます。タイミングは、周りが作るものではなくご自身が作るものです☀ちなみにうちも、頼る人いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子が可哀想って言われても気にしないようにはしてるんですが、気が滅入っている時や周りに二人目、三人目が産まれたら、焦ってしまいます。10歳差は凄いですね!おめでとうございます!そして三人目も!とても羨ましいです!
    私は20代後半で、主人が40代前半です。
    兄弟が10歳差となると、一人目の出産は、れのか様も旦那様も若かったのでしょうか?

• 5月31日
  • れのか

れのか

若かったですね‼️
    若いだけに苦労はたくさんあったし、周りは学生だしどこか羨ましいと思ったこともありましたね。
    今では学校で一番若いママと言われ浮かれてます(笑)
    うちは旦那も同じ年です。
    男の子いつか、ほしいなとは思ってました今では一姫二太郎です。
    30代後半で二人目なんて今の時代は多いし初出産が31才が今の時代の平均年齢みたいですよ!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパもママも若いのは、お子さんも嬉しいでしょうね!若い方が体力もありますから、子供も両親と遊ぶのが楽しそう!
    出産平均年齢は、どんどん上昇してますよね。でも、不妊率も高くなるので、なるべく早く、、とは思っちゃいますね!

• 5月31日
はじめてのママリ

わたし自身、一人っ子ですが、本当にたくさんの愛情を受けて育ちました。友達の話とかを聞くと、一人っ子でよかったなぁと思うこともたくさんあります☺️
なので一人っ子はかわいそうってよく聞くけどそんなことはないのになぁって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに一人っ子がいないのですが、具体的にどうゆう所が良かったでしょうか?^_^

• 5月31日
うぴだぼ

うちは、経済的にも(年齢的にも)無理そうなので、今妊娠中の赤ちゃんを大事に育てていきたいと思っています。
一人っ子はかわいそうとの意見、多分わたしもいつか言われるんだろうな😅
わたしは年子の姉が居ます。小さい頃は一人っ子はかわいそうとか言われる時代でしたし、実際一人っ子の友達はクラスに2ー3人で、確かにワガママな子多かったイメージですが、今は子供が沢山いらっしゃるご家庭のが少なくなってきているイメージですし、一人っ子がかわいそうとは思わないです😓
わたしはつわりが酷くて、今の段階で世のお母さん方を尊敬してます😭
姉は3人産んで育ててるので、偉いなぁと思ってます😅

子育てしながら働いて、家事もこなしておられて凄いです😊
赤ちゃんを考えれるのも今しか無いと思うので、旦那さまと相談されて、経済的にも体力的にも余裕があれば、前向きに考えみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!
    私の世代も一人っ子は少なかったです!
    今はやはり2人兄弟がとても多いです!

前向きに流れに身を任せようと思います!ありがとうございます!

悪阻しんどいと思いますが、安定期には落ち着く方も多いですし、ムリせずに生活して下さいね^_^

• 5月31日
  • うぴだぼ

うぴだぼ

ありがとうございます😊

• 6月1日
らんべる

私自身が一人っ子です⭐️
色んな考えがあると思いますが、
自分の場合は、やっぱり兄弟がいたらな。。と思う場面が
いくつもありました😭
子供の頃は周りがいいなぁと思って特に深くは考えてませんでしたが、
大人になってみると、冠婚葬祭の場面とか家庭の事情とか、
同じ立場の人間がいなくて自分の気持ちを理解し合える人がいないのが
辛いなと感じる場面があります😭
これからも、親が亡くなったりしたらどうすればいいとか、
私には兄弟がいないから娘には、私側には従兄弟や叔父叔母は存在しないんだなぁ。。とか💦
もちろん、親や親戚からは愛情たっぷり育てられ、
よく周りからは、オモチャとか色々買ってもらえるしいいじゃんとか
子供の頃言われたりしましたが、
なんというか、人間にはかえられないというか💦
どんなに沢山オモチャ買ってもらおうが。。みたいなとこはありました💦

なので自分は子供産むなら絶対兄弟ほしいなと、
3人ほしい気持ちでいました!
でもいざ妊娠すると悪阻がものすごく酷いタイプで😱
でも絶対2人までは産まなくてわ!と、思い切って2人目妊活して
無事に今妊娠してますがまた悪阻がひどくて。。。
あれだけ3人絶対欲しいと思ってたのに
2人でいいかな。。と😅
とにかく兄弟だけは1人は最低でも。。。!と、2人目が無事に産まれれば。。と、
今そんな感じに思ってます💦

あくまで、一人っ子だった私個人の考えですが、
本当に悩みますよね😅
もちろん、兄弟がいることが全てではないですし、
仲が悪い兄弟だって世の中にはいるので、
そうならないように育てられたらなと思ってます💦
家族それぞれが幸せだったらそれでいいと思います😌👍

• らんべる

らんべる

よく、一人っ子はかわいそうと言われますが、
    周りから言われると傷つきますね😑
    わがままだとか。。
    悪かったなわがまま女でっって言ってやりたいです😑
    もし一人っ子にすると決めても、
    それは気にしなくていいと思いますよ😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

一人っ子の悩み、とてもよく分かりました!
    確かに、私自身三兄弟で、兄弟がいて心強いとは思っているので、やっぱり兄弟はいた方がいいな、と思いました!

お金には変えられないものがありますよね。命って本当に尊いものです。

流れに身を任せて、妊活するかしないかはまだ決めれませんが、前向きに頑張ろうと思います^_^

• 5月31日