※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
妊娠・出産

妊娠中に重篤な心疾患が見逃される可能性や染色体異常で慰謝料請求できるか相談したいです。

何度か同じような質問をさせてもらってます。
妊娠初期に軽度の部類な心疾患(三尖弁逆流)、臍帯卵膜付着、臍帯単一動脈を指摘され、妊娠中期に臍帯異常以外指摘されることもなく、妊娠後期に重篤な心疾患が見つかった場合、見落としの可能性がありますか?そして、妊娠初期に絨毛検査を受け、陰性(ダウン症、トリソミー)で、他にも全染色体を調べ、おそらく問題ないでしょうと言われ、生まれてから、染色体の構造異常が見つかった場合、慰謝料とか請求できますか?

コメント

kachi

"おそらく"問題がないと言われているなら慰謝料等はムリだと思います。
"絶対にない"と言われることはないと思うので、慰謝料の請求は難しいと思います。。

私の友人は妊婦検診では一切の異常は発見されず、産まれてから障がいが見つかりましたので、見落としというかよく見ても判断できない可能性もゼロではないと思います。

  • プーさん

    プーさん

    返信ありがとうございます!
    私は妊婦検診で初期から異常ありで、有名なクリニックを紹介され、診察を受けました。かなりの金額です。もともとかかりつけの妊婦検診をしてるクリニックでは、問題ありとずっと言われてきてて、そんな有名なとこで、異常なしと、言われたら問題ないか、僕の見間違いかなって言われました。しかし、有名なとこで見つけられなかったのです。異常を見つけてくれたのは、小さなクリニックです。そして、難病指定される心疾患を持ち、もう一度産後染色体検査をすると、染色体異常。妊婦検診で見過ごされるなら、まだしも、30-40万かかってみてもらって、そりゃないよなぁと思いました。

    • 5月31日
  • kachi

    kachi


    診断が下る前は保険適用外ですもんね。確かに難しい問題ですね。
    個人的に思うのは、病院の規模や知名度ではなく、医師の経験・腕なのかなぁという気もします。
    もちろん紹介された病院の医師が専門医ならそれを信じるしかないのですが…
    紹介状や検査結果等を持参して診察や検査を受けたのに異常なし。となると、診てくれた医師の見落とし…もありえるかもしれませんね。

    法律など詳しいことは分かりませんが、行政の弁護士さん無料相談会等があれば一度相談してみると良いかもしれません。

    • 5月31日
  • プーさん

    プーさん

    紹介先はかなりの有名な先生です。初期にかなりの出血もあり、異常な点が多かったので、紹介されたのに、残念です。そして、何より腹部エコーの時に、赤ちゃんの位置などで見えづらいからしばらく横になっててと言われ、それも診断の正確さに対して引っかかってます。忙しさにかまけて、ほんとにちゃんと見れてたんかなと思います。ちょっと今日はダメそうやねとか、何か異常ありそうな感じとか一言あれば、医学の限界もあるし、仕方ないよなぁとか諦めもつきますが、異常ないです、どこでも産めますよってめちゃ笑顔で言われ、信じた矢先のことで、その1ヶ月後も経たないうちに、血管の異常、穴が空いてるといつも行っているクリニックで言われました。どこでも産めるというその言葉を鵜呑みにして、田舎の病院に里帰りしなくてよかったです。実は、市に相談したら、弁護士を紹介され相談にのっていただきました。なかなか医療知識のある弁護士は少ないみたいで、そうであっても、医療訴訟は勝ち目が薄いみたいです。カルテやエコー画像を入手し、明らか間違いを見つけ出すこと(一般の素人じゃわからないですよね、)、それがあってこそ初めて前に進めるらしいです。人件費やかなりの労力、お金もまたかかる。。私の場合、初期に異常あって、後期に問題大アリな状態だったので、おそらくその経過で治ったり、いい状態だったとは言えない可能性が明らか、しかしそれを証明できなければ、泣き寝入りだそうです。

    • 6月3日
ゆみゆみ

私も産んだ産院では産む前〜産んで退院〜2週間健診〜1ヶ月健診全て異常なしと言われ続けましたが別件でほかの小児科かかったら真っ先にサチュレーション測られてそのままその先生が自分で息子を抱えて救急車に乗って大学病院に届けてくださいました😓難病指定されてる心疾患4つその他で1ヶ月以上生き延びたのは奇跡と会った病院関係者全員に言われて血の気が引きました😓😓死んでたら間違いなく訴訟でしたが、、ヤブ医者だと言いふらすくらいしかできることないです😓😓

  • プーさん

    プーさん

    大変でしたね。ほんとにその状態でしたら、奇跡としか言えませんよね。産後すぐみつかるからまだしも、しばらくしてからとか、お子さんの体調を考えると腹立たしいです。私の子も難病されてる心疾患ですが、割と早くに治療していただき、一命をとりとめてます。まさか、自分の身にこんな大変なことが起こるとは思いもよらず、行き場のない怒りというか、なんかちょっとこのいきさつは変じゃない?というモヤモヤに疲れ果ててます。心臓は一生の問題としてつきまとうので、子供にも申し訳ない思いです。私はずっと健康体で来てたので、今まで病気に対してあまりにも無知で、今後うちの子は発育の遅れが出てくるのですが、障害に対しても自分達の身に初めて起こってきれいごとでは済まされない、一生のこと、他の人からの目線、いつまでたっても寝れない毎日、今後の不安、普通の育児ではないんだということを目の当たりにしてます。

    • 6月3日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    私もです。これから保育園や小学校、その先、もう自分が通ってきた道のりとは全然違うものになると思います。というかそんな先のこと…生きてくれれば御の字、今夜、明日、明後日何事もなく生きてくれるのかさえわかりません😔だから一日一日大切に、息子が楽しかったと思ってくれるよう頑張るのが母としてできる最善だと思っています😔泣いてると鼻水出てきてミルクもまともにあげられず息子を泣かせていましたが、それではダメだと思い、なるべく気にせず普通に子育てすることにしています😌😌

    • 6月3日
  • プーさん

    プーさん

    ゆみゆみさんの前向きな気持ちすごいです!私も見習わないと!
    冬場は大変でした。うちの子は12月生まれで、よく風邪をひき、入退院を繰り返しました。ただでさえ、ミルクを飲みにくいのに、痰がからんで、30分で、10mlしか飲まないとか毎度そんな感じで、残りは鼻からチューブで入れてました。もちろん体重も全くと言っていいほど増えない。水分制限もありました。そして、私も赤ちゃんと一緒に泣きました笑。術後ミルクの飲みは増えてきましたが、今も念のため鼻にチューブしていて、夜だけ、在宅酸素してます。病院は小児専門病院で、そこに行くと色んな病気の方がいます。こんなことゆうと失礼ですが、もっと大変な病気の人もいますし、でもみんな親は必死になって看護にあたってます。今までは他人事みたいでしたが、初めてその立場に立って分かることも多いです。うちの子はなかなか症例の少ない病気で、日本でも数十名しかいないらしく、プーさんのお子さんにとって情報は少ないけど、今後生まれてくる赤ちゃんの情報には必ずなるという言葉で、少し前向きになれました。ほんとに、どうなるかわかりません。心配ですけど、1日1日その子なりの成長を感じながら、過ごせたらと思ってます。

    • 6月3日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    うちの子もグレン手術を終え次のフォンタンまでは今はずっと常に酸素で、一日中ホースが絡まってます😓
    それでいいと思います。それが1番です。子育てでは「比べるのは常に過去」です。周りの雑音にとらわれずに行きましょう😌😌

    • 6月3日