※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家事・料理

もうすこしで11ヶ月になる息子がいます。恥ずかしながら料理が得意では…

もうすこしで11ヶ月になる息子がいます。

恥ずかしながら料理が得意ではなく、私が好き嫌い多くて料理のレパートリーがあまりありません。

息子には色んなものを食べさせたいんですがなかなか浮かびません、、
インスタで探すとみなさん映えすぎてて絶対私には無理です、、、(笑)

朝はほぼ毎日パンとヨーグルトと何かフルーツ!ない時はおかずあげてます。

昼と夜がごはんやうどんでごはんは鮭やふりかけやしらすをかけてます。

おかずのレパートリーがあまりありません。。

みなさんの超簡単でおすすめおかず教えてください😭😭

よく作るのは
豚ひき肉と豆腐のハンバーグ
かぼちゃの煮物
ミックスベジタブルをただ味付けしたもの…
ブロッコリーのクリームシチュー的もの…←
かぼちゃやほうれん草じゃがいものおやき
などなどです。
これらは小分けにして冷凍保存してます!

コメント

kachi

ハンバーグを作るなら、それに玉ねぎやにんじん、えのきなどのキノコ類をみじん切りにして混ぜたらお野菜も摂れますよ✨
かぼちゃの煮物にひき肉をプラスすればお肉も摂れるし✨

手作り離乳食 というアプリがあるのですが、簡単なものが多くて参考になりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
手抜きしながら頑張ってくださいね◟̑◞̑

個人的に…ですが、白いご飯は白いご飯であげないと、保育園等の給食で白米単体で食べられない子になるとよく聞くので、鮭やしらすはおかずとしてあげたほうが良いと思います( ;ᯅ; )
余計なお世話だったらすみません💦

• あい

あい

キノコ!まだ試してないので試してみます!
    手作り離乳食一応とってます!

ほとんどが白米ですがフレークがある時はかけてあげた方がいいかなーって思ってました😵
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
る

うちも同じ感じです!
うちの子は魚そのままだとパサパサモソモソして嫌なのかあまり進まないので魚も豆腐とお野菜と混ぜて、マグロバーグやシャケバーグ作ってつかみたべさせてます😚

あとはひき肉に火を通したものを単体で小分け冷凍しておけば、豆腐やもやしと混ぜれば麻婆豆腐、トマトソースと混ぜればミートソースになったり便利です😊

• あい

あい

アンサーありがとうございます!
    手掴みの後処理大変ですがたべてるすがた可愛いですよね😍
    ミートソース!!!
    トマト嫌いな私にはない発想でした、、ひき肉だけで冷凍は今まで結構してたんですが大根と混ぜてとろみつけてーとか、、(笑)
    今度やって見ます!トマト!

• 5月31日
  • る

トマトの発想なかったんですね!
    お力になれたならよかったです😊

ミネストローネにしたり、オムライス風にしたり、トマトは可能性秘めてますよ🤣
    トマト嫌いなママさんは辛いかも知れませんが(笑)

うちは手づかみ用は生のトマトで、トマトソースとかは市販のトマトビューレ?みたいなのを薄めてそれを小分け冷凍して使ってます!

• 5月31日
  • あい

あい

トマトピューレ参考にします!!

• 5月31日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はやる気ない時とかあと一品!という時には胡麻和え作ってあげます!
冷凍のブロッコリーにすりゴマまぶしただけです笑
インゲン、にんじん、ほうれん草とか色々胡麻和えにしちゃいます!

鶏肉の青海苔和えとか
とりあえず和えちゃいます笑

うちの子はトマト味が好きなのでトマトソース(トマト、人参、しいたけ、たまねぎ など)刻んでレンジで加熱して子供用のコンソメで味付けしてそれを鯛を茹でたものにかけたり、
ひき肉を足してマカロニにかけたりして食べさせています✨

• あい

あい

胡麻和えいいですね!やってみます🤣🤣
    やっぱり子供はトマト様々ですね😘
    参考になりました!

• 5月31日