※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、泣いて寝るのに時間がかかる。昼寝も短い。寝かし方を変えるべきか悩んでいます。

来週で生後5ヵ月になります👶

寝かし方は、寝る時間になったら真っ暗の部屋に置いて数分ごとに様子を見に行くやり方です。(泣き疲れで寝るやり方?)
生後3ヶ月の頃から続けてますがいつも20分くらい寝るまで時間かかります。

ですが最近は部屋に連れていくとものすごいギャン泣きで顔を真っ赤にして叫んでいます。30分くらい泣いてやっと寝ます。
だんだん寝る時間なんだとわかって10分くらいで寝ると聞いてましたが全くです😭
寝かし方変えた方がいいのでしょうか……

昼間は散歩したりしてます。
昼寝は1人だと30分くらいしか寝ないので一緒に横になって1時間半くらい午前と午後してます。

コメント

ぽんた

添い寝でトントンでは駄目ですか?
布団で寝れているのだから、一人にせず隣にいて安心させてあげるとよいかと思います。
娘は2ヶ月から添い寝でトントンで寝るようになり、10ヶ月ぐらいから添い寝したらトントンなしで自分で寝られるようになりましたよ(*´ω`*)

• 625

625

添い寝でトントンしてるときに泣いてたら抱っこしますか?😣

• 5月31日
  • ぽんた

ぽんた

最初の3日間ほど泣くことがあったので、そのときは抱っこして落ち着いてからまたベッドでトントンしてました!
    それからもたまに泣いて起きるときはまず抱っこしてあげて、落ち着いてからベッドでトントンしていますよ*

• 5月31日
  • 625

625

抱っこして落ち着いて置いたら背中スイッチ作動しませんか?😣💦
    背中スイッチで寝なくて……

• 5月31日
  • ぽんた

ぽんた

その頃はもう背中スイッチなかったです!
    慣れだと思うので、早く寝てくれるようになるといいですね(・・;)

• 5月31日
  • 625

625

今やってるやり方の前に抱っこして落ち着いたら置いて……泣いて……抱っこ置いて泣いての繰り返しで毎日3時間もかかってて疲れるしイライラしてきちゃって😣💦💦

隣でトントンで頑張ってみます💦

• 5月31日
ななみ

隣でトントンしてあげるのは難しいですか?
赤ちゃんが寝る時に泣いてしまうのは、眠りに落ちる瞬間、寝てしまったら死んでしまう感覚で、次に目を覚まさないかもしれない恐怖があるからという一節があります。大人だってそんな状況で、真っ暗な部屋に一人で寝かされたら、落ち着いてねれないですよね💦
頭を撫でて、背中をトントンしてあげて、たくさん甘えさせてあげても良いのかと…私は思います。

• 625

625

眠りに落ちる瞬間、死んでしまう〜恐怖は初めて知りました😱💦
    それは怖いですね😱💦💦

ちなみに隣でトントンしてるときに寝なくて泣いてたら抱っこしますか??😣

• 5月31日
  • ななみ

ななみ

うちはお話ししたり、子守唄歌うと(同じ曲2曲くらいを繰り返し)
    少しして落ち着いてくれました。

• 5月31日
  • 625

625

そうなんですね😣
    隣でトントンして寝かしつけ頑張ってみます💦💦

• 5月31日
  • ななみ

ななみ

寝てくれーっておもわず、
    優しい声で、かわいいね〜
    生まれてきてくれてありがとう
    大きくなったねー!
    って穏やかな気持ちになると
    気持ちが伝わると思いますよ^ ^
    機嫌が良くて寝ないときは、
    眠くなるまで一人遊びさせて、
    その間に横目で見ながら家事をしたりしてます💡
    無理に寝かしつけるとこちらと疲れてしまうので💦😂は

• 5月31日
  • 625

625

寝ない時は寝室からリビングとかの明るい部屋まで連れていきますか?
    明るい部屋に行くと赤ちゃん余計目が覚めないか心配で😣😣

• 5月31日
  • ななみ

ななみ

うちは、リビングで寝かしつけて、私が寝る1時頃にベットに運んでます💡
    うちはキッチンがリビングの端にあるので、リビングの電気は消して、キッチンの電気だけつけてます^ ^

• 5月31日
  • ななみ

ななみ

眠くなってからは、お話や歌いながらお腹や背中をトントンしたり、頭を撫でてます💡 頭を撫でる時のコツは、頭からおでこ、おでこから眉間にかけて撫でると自然とまぶたが下がり眠くなるようです💤 後は歌いながらもママも目は閉じて寝たふりして、めっちゃ近距離で寝息を立ててみると寝ます😂😅

• 5月31日
ミッフィー

真っ暗な部屋に1人は可哀想かと…せめて添い寝してあげられないですか?隣にいるだけで安心してよく寝てくれますよ😊

• 625

625

YouTubeでこの寝かし方を知って真っ暗な部屋に1人にしてました💦

泣いてたら抱っこしますか??
    泣いて抱っこしたら布団置く時に背中スイッチでまた泣いて寝ないのでこのやり方してました😭

• 5月31日
  • ミッフィー

ミッフィー

泣いたらとりあえず抱っこしますよ😊
    抱っこしたまま倒れて、ゆっくり横におろして横抱きのまま背中トントンして、ゆっくり背中つけて寝かせてましたよ(笑)
    結構練習いりますが、段々背中スイッチなくなります😳

• 5月31日
  • 625

625

やっぱり時間かかりますよね……
    最初やってた頃寝るまで毎日3時間とかかかってもう嫌になってて……

• 5月31日
  • ミッフィー

ミッフィー

娘の場合はモロー反射も背中スイッチも5ヶ月まで激しくて、それまでずーっとラッコ抱きして寝かせてました(笑)だんだん昼寝とかでもおろして寝る回数を増やして、先に頭を布団におろしてお尻トントンしながらおろすとか、抱っこでウトウトして完全に寝入る前に布団におろしてあとはトントンで寝かすとか、結構試行錯誤しました😂6ヶ月からやっと布団におろしても寝るようになりましたよ😳

• 5月31日
  • 625

625

なるほどですね😀
    色々試して頑張ってみます😣💦

• 5月31日
meeey

我が家は生後4ヶ月から、豆電気の寝室でメリーかけて添い寝でトントンです✨今はまだ深い眠りに入るまで隣に居るか確認してくるので、1時間は添い寝で横にいますが、添い寝してる時間が短くなってきました✨✨

• 625

625

やはり添い寝でトントンなんですね😣💦
    泣いて寝ない時どうしてますか?💦

• 5月31日
  • meeey

meeey

最近は泣かなくなってきましたが、最初はギャン泣きでした。うちは眠いと指しゃぶりを始めるので、泣いてても泣いてなくても、くっついてトントンしてます!!

• 5月31日
モカココ

添い寝でトントンしてるだけで寝ますよ(^ ^)その方が安心するんだと思います!

• 625

625

モカココさんは生活リズムつけ始めてますか??寝かせようとした時泣いて寝なかったらどうしてますか??😣💦

• 5月31日
  • モカココ

モカココ

生活リズムきっちりはまだしてないですー💦夜になったら、寝室に連れていく感じで時間バラバラです💦トントンしても寝なかったら、添い乳して寝付かせます(^ ^)

• 5月31日
はじめてのママリ

私はベビーベッドに置いてトントンして寝かしつけてたのですが、最初は暗い部屋にすると、割と早く寝てたのですが、最近は寝るまで時間かかるようになりました😂💦てかトントンだと寝なくなってきました😂😂😂うつ伏せしようとしてしまいます🙄💦

あと関係ないですが、ベビーモニターめちゃくちゃ便利ですよ💕何回も見に行かなくてもモニターではっきり様子わかります♥️

• 625

625

そうなんですね💦寝たとしても睡眠退行とかしてますか?💦

ベビーモニターいいですね✨アパートで寝室まではまだ近いので大丈夫ですが、家を建てたら欲しいなぁと思ってます😀

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までは9時~5時まで起きなかったのですが、最近、9時に寝かしつけると2時・5時に起きるようになりました😂💦
    いつも旦那さんのお弁当作りのまま夕飯作りしてるので、5時には起きるんですが、その時間に一緒に起きてしまうようになってしまい😱
    朝は時間がないので寝かしつけられないのでベッドから離れるんですが、それのせいで習慣になってしまったんだと思います😂😂😂💦💦💦

• 5月31日