※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

1ヶ月の育児で心が折れそう。旦那に協力してほしい。他のママさんに尊敬の念。

まだ1ヶ月も経ってないのに
くじけそう、何回泣いたんだろう

いいなあ旦那は、タバコも吸えてビールも飲めて
いびきかいて寝れてそのいびきで赤ちゃんが起きちゃうなんて思ってもないだろうなあ

心に余裕が欲しい
ミルクにしたら少しは旦那も協力してくれるのかな
母乳も頻回授乳もくじけちゃいそうだよ

世の中のママさん全員尊敬しますすごいです
私もできるようになるかな

コメント

はるちゃん

お疲れ様です꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡
たまには楽してミルク足してみては?
手抜きも大事ですよ☆

• み

ありがとうございます
    その言葉で泣いちゃいそうです😭
    頑張りすぎず頼れるものに頼っていこうと思います

• 5月30日
ななみ

わかります!!
ほんといびきかいて、腹立ちますよね!
こっちは家事もやりながら、子育てして、頻繁な授乳で母乳を出して…
夜中に起きての授乳もしんどいですよね。ほんと母親ってすごい!こっちは生きてるだけで必死ですよ!
だから、自分をもっとたくさん褒めてあげてください^ ^ 旦那いない時に1人で美味しいもの食べてリフレッシュしてみてください◎ 私もそうやって乗り切りました💦😅
娘が声を出して笑うようになってからは、それが生きがいになり大変ですが、娘のために頑張ることが楽しくなりました。

• み

ありがとうございます
    もう少し楽しく育児したかったのですがうまくいきませんね😭
    頑張りすぎず何かご褒美を作りながらやっていこうとおもいます
    娘の成長が楽しみです

• 5月30日
  • ななみ

ななみ

私ももっと上手く出来ると思ってましたが、相手も人間なもので、感情もありなかなかうまくはいきませんね💦
    そりゃ、この世に生まれてなーんもわからないから、怖いって感じるのも仕方がないし、それで泣いたり、寝なかったりするなら可哀想ですよね。なるべく赤ちゃんの気持ちになって、私も考えるようにしてます^_^
    一緒に頑張りましょう!

• 5月30日
  • み

私も甘く考えてました😭
    頑張りたいと思います!!
    本当にありがとうございます

• 5月30日
るる

大丈夫ですよ。
母は強しです。
きっと気がついたら強いママになってますよ😊

• み

ありがとうございます
    私なりに頑張って行こうと思います😭

• 5月30日
3殿ママ

こんばんは(*ᴗˬᴗ)
お疲れ様です😌
ホンット旦那羨ましい!!って私も三男が2歳前の今も思います( ¯ㅁ¯ )
ちょっとした物音にも気を使ってるのに旦那はバタバタドカドカするし…
起きたらあーあっておい!!って(*꒦ິ⌓꒦ີ)
いびきかいてたらお腹少し蹴ります…笑
でもずーっと子どもと一緒にいるのはママやから少し分かってくるとママじゃなきゃイヤイヤが出てきますよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
優越感半端ないです(✿˘艸˘✿)
1日1日長く感じたりあっという間に感じたりだけどその時は一瞬なんで気負いせずにマイペースでいいと思います(*ᴗˬᴗ)
敏感になることこそ鈍感に位で授乳とオムツ以外は結構泣かせてます( *¯ ³¯*)笑
長男の時からそれでやって今は14歳になったんで育ちます(๑ ́ᄇ`๑)笑
頑張り過ぎずに楽しめるようになるのはすぐそこですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• み

ありがとうございます!
    頑張りすぎないように
    やって行こうと思います😭

• 5月30日
moka

かなり手抜きしてます。くじけてもいいし、泣いてもいいと思いますよ
お母さんが精神的につらいと赤ちゃんにも伝わってしまうと信じて、手抜きしてましたし、継続してますw

たまに夕飯、納豆とキムチとかですよ😘

うちはミルクでも協力してくれなかったですー

• み

私が泣いたら娘も泣いちゃいました
    分かるんですかね笑
    頑張りすぎないようにやっていきます!

• 5月30日
ゆー

分かります😭
2人目なのに余裕ないです!
ビール飲むから余計にいびきはうるさくなるし、ただでさえこっちは睡眠取れないのにそのいびきのせいで寝れなかったりするし!
YouTubeもテレビの音もうるさいし!
そのくせ赤ちゃんの泣き声でも起きないし😭
楽になる日までが待ち遠しいですね😭

• み

やっぱりビール飲むとうるさくなりますよね!?禁酒させたい…
    わかりますわかります、、
    携帯いじる暇なんて赤ちゃんが寝た時くらいしかこっちにはないのに…
    早く成長してほしいですけどそれもちょっと寂しい気もします😭

• 5月30日
あかり

同じ頃のママリの自分のつぶやき見てると今でも震えます😭
夜なんてこなきゃいい
ずっと昼間であってほしいと
何度も思いました。
孤独に感じますよね。。。。
3ヶ月までは本当に絶望でした笑
大丈夫!
みさんだけじゃないです。
十分、頑張っていますよ!
つらいときには
またママリに書き込めば良いです!
私はたくさん救われてきました。
自分しか起きてないだろうなと思いつつつぶやくと同じく頑張っている同志がいるものです。
旦那さんより役に立ちますよ!!!

• み

昼間の方が孤独に感じます…
    二人っきりで静かな空間にいて
    寂しいなあって思います
    ありがとうございます!!
    ママリは優しい人ばっかりで
    これからもお世話になります😭

• 5月30日
sora

くじけそうでも泣いても
毎日お世話してますよね!
赤ちゃん生きてますよね!
それだけで自分は凄い‼️って思うようにしてます(笑)
毎日イラつくし嫌で泣けてくるときもいっぱいありますが
とりあえず子供が元気に生きてるなら
私凄い天才!やばい!って思いましょ‼️

• み

ありがとうございます!!!
    そう思ってポジティブに
    やっていけたらいいなって思います🥰

• 5月30日
kaaa

まだ産んで1ヶ月頃だとホルモンの関係なのか泣きたくなりますよね😢
急に不安になったりしますよね💧
寝たいのに授乳で起きなきゃいけないし産んで間もない頃は辛かったです😂でも月齢進むにして赤ちゃんも寝る時間伸びてくるので今が踏ん張り時です🙌お互い子育て頑張りましょう👏

• み

すごく不安なことばっかりで
    押しつぶされそうになります、、
    頑張りますありがとうございます😊

• 5月30日
梨

日々の育児お疲れ様です!

その産後1ヶ月が、一番心が弱ってました!🤔
くじけて涙沢山流しました!
他の人からのアドバイスも、責められているようで辛い時期でした!

母になると、父親より負担が増えますよね😢
うちも、いびき、唸り声、しかも赤ちゃんが泣いているのに全く起きないことに苛立ちを覚え、一定の時期まで別室に寝ました!
起きて助けてくれないなら、別室のほうがストレスが減りますよ!

私は産後1ヶ月間、母乳が足りているか不安でミルクにも少々お世話になりました。
結果全く母乳のみで足りていたのですが、、
ミルクを作るために泣いている赤ちゃんを待たせるのも、大分苦痛に感じました。
確かにご主人が助けてくれるなら、夜間ミルクをお願いすることもできますね!
但し母乳がでている場合、胸がカチカチになり、悩ましいところですね😭

長くなりましたが、応援してます!ということを言いたいだけなんです😣💡
私も世の中の母親様達を尊敬しまくりました!!(今もですが)

お互い無理しすぎない程度に子育てしましょう🤗

• み

長文でのコメントありがとうございます😭
    泣き声で起きるものだと思っていたのですが普通に寝てるのですごいなと思ってます笑
    別室はエアコンがないので
    暑い時は赤ちゃんかわいそうなので
    できなそうです…
    母乳もさし乳になったのか
    全然張らず、、飲ませても
    1時間くらいで欲しがるので足りてないのかなと考えて不安になっています。

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😭

• 5月30日
あいちん

私も産後1~2ヶ月はよく泣いてました!!🤗
産後はホルモンのバランスも崩れてるし、赤ちゃんが登場していきなり生活も変わるのでなかなか心がついて行けない所もありますよね☺️
でも気付いたらあの時何で泣いてたんだろう?🤔って感じになりました!笑
旦那さんのフォローってすごく大事なの少しでも協力してくれるといいですね😣✨
頑張りすぎないように、気楽に構えてくださいね♡

• み

ありがとうございます!
    頑張りすぎない程度にやっていきます😂

• 5月30日
あおりん

産後まもない身体でがんばってますよ!!

うちは口出しだけで、ミルクの時間何時?とか泣き止まないと、オムツじゃん?とか言ってきてかなりムカつきました。
ほんと何で母親だけが頑張らないといけないんでしょうね。

• み

なんで旦那は母乳が出ないんだろう…とかなんで男は赤ちゃん産めないんだろう…とかたくさん考えました笑
    2人の子供なのに母だけ頑張ってるのは違いますもんね😭

• 5月30日
  • あおりん

あおりん

そのうち旦那に懐かなくなるので、ほら見ろと思っておいてください!

• 5月30日
るこ

生後3ヶ月になったばかりですが、今でもなんで泣いてるのかわかんなくてずっと泣いてる時や、旦那へのイライラなど含めて我慢できない時は逆にがっつり泣いてストレス発散してます😭(笑)
泣いてる息子と一緒にがつつり泣いて、落ち着いたらなんかスイッチが切り替わって息子も必死なんだろうなーって思えて「ごめんね、一緒に頑張ろうね!!」ってなってます!
今もまだ私は夜中も何回か起きますが、昼間はできる限り一緒にお昼寝しちゃってます👍(笑)
旦那へのイライラはどんどん増えていくかと思いますが(笑)、お互い頑張りましょう!!😆

いちご

私もまっっっったく同じこと思ってました。産まれてからがこんなに辛いなんて想像もしてなかったです😭

仕事頑張ってくれてるけど、母乳あげて寝かしつけている間は人ごとのように、携帯を触りお酒を飲みテレビを見て眠くなったら寝る。。。夜中もまったく起きず爆睡。いびきかいてるとイライラが止まらなかったです笑笑

ただ、旦那とも話し合って旦那の仕事が休みの前日は、ミルクと寝かしつけを旦那にやってもらいました!

週に一回だけど、その日が来ることが励みになり、寝不足だけど頑張れました!!

旦那さんが協力してくれる時があれば甘えていいと思います!

ミルクを買って旦那さんにお願いするのもいいですし、母乳がたくさん出るのであれば絞って冷凍しとくのもいいですよ!!

ひとりで抱え込みすぎず、頼れる人に頼っちゃいましょう☺️

私は生後3ヶ月ぐらいの時に、はじめて子供を旦那に預けて朝まで友達とお酒飲んだりもしましたよー!

2日ぐらいは母乳は絞って捨てる事になりますが、かなりストレス発散にもなるし、たまにはいいと思います✨

旦那にはじめて夜中子供を見てもらった時に言われたのが、こんなに大変だったんだね、俺は仕事して稼いでくる方が楽。と育児の大変さをその時はじめてわかってくれましたよ!

それからはオムツ替えもなにもかも積極的に手伝ってくれたので、やらせてあげるのも大切だな〜って思いました☺️

息抜きもしつつ、楽しく子育てしていきましょう💗

🐧

おつかれさまです🌼
産後ほんっとにしんどいですよね、ワンオペで精神的にも身体的にもボロボロでその頃の記憶がほぼありません笑
先が見えなくてただただ苦しかったですが、一年たったら大変だけど育児楽しいです😊⭐️
私なんて2ヶ月から完ミで離乳食もベビーフードに頼りましたが娘は一度も熱出したことなく元気です👶
頼れるものがあったら頼って出来るだけ楽して下さいね😊

はじめてのママリ

毎日おつかれさまです💓
完母希望でしたが退院時は母乳だけでは足りず、2週間ほど混合でした。
結果体重が増えすぎてミルクできるだけ禁止になりましたが「夜寝る前は少しミルクあげても良いよ〜ママが寝るのも大切だからね」と助産師さんに言われました(^^)
なので、時々ミルクに頼ってましたよ✨

3ヶ月頃から哺乳瓶拒否のため完母ですが、一生懸命飲んでくれる息子が可愛いすぎてそれを楽しみにしてます🥰
それくらい少しずつ余裕出るときも出てきますよ✨

年子ママ

“今はとても大変で辛くて泣いちゃう日もあると思うけど、ママが頑張ってるの娘ちゃんにちゃんと伝わってるから、数ヶ月もすればママだけに沢山笑いかけてくれるし甘えてくれるようになるよ”

私も産後1ヶ月2ヶ月 沢山泣きました!その頃に友人に言われてとても支えられた言葉です!

今では泣いている時でも私が抱っこすると手足をバタバタさせて全力の笑顔を向けてくれる娘をみて、完璧だったとは言えないけどあの時の精一杯の頑張りが伝わっていたのかなと思って嬉しくなります😊

彗ママ❤️

1ヶ月いや3ヶ月くらいまで苦しかったですが
4ヶ月くらいから慣れます❤️

旦那さん夜勤などの仕事ですか?
子どもは2人の子ですよ?今から
協力してもらえないならこの先無理ですよ😭

あと完母は私は3ヶ月からなりました❤️
それまで混合してました✨
ミルクもあげると楽になりますよ❤️

手抜きしてください😘
手抜きしたってママの愛情を感じてますよ✨ママ大好きですから😍