※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

毎日子供が泣いて怒り、自分に余裕が持てない悩みがあります。

ストレス発散で書かせてください😂
家で少しでも気に入らない事が
あると泣いて怒って、
毎日公園に行くと帰りたくないで泣いて怒って、
買い物に行くと歩きたい!歩きたくない!
手に届く物を投げたい!で泣いて怒って…
駄目なものは駄目と何回言っても分からず
ほんの少し制止するだけでも
更にヒートアップして泣いて…😭
私がトイレ行く、洗面台に行く、
ベランダに洗濯を干しに行く、
ご飯作りで台所に行く…毎回泣いて、
1回泣き始めると何しても泣き続け
しまいには作った夕飯すら投げる💀
なんで毎日こんなに泣くんだろう。
なんでそんなに怒るんだろう…って
子供が寝た後に涙が止まらなくなる😥
周りの子達と比べちゃいけないに、
これが娘の性格、個性だって分かってるのに、
なんで…と比べてる自分に嫌気がさす🤦‍♀️
まだまだ駄目駄目な母親🤷‍♀️
もっと心に余裕を持てる人になりたい😞

コメント

おいも

今日まさに同じような事で息子の前で泣いてしまいました。
辛いですよね。
頭ではわかっているのに感情がついていかない感じで、寝かしつけて少しホッとして寝たらまた朝…
これ終わりくるの?って感じですよね😭
でもきっと終わりが来ます!そう信じて一緒に頑張りましょう😭😭😭

• りんご

りんご

同じ境遇の方が居て仲間が居た〜😭と嬉しいです(;_;)
    まだ単語しか喋れない子供に泣いてる時どう対応すれば納得してくれるのか試行錯誤して、イライラを堪えて堪えてそれを吐き出す所もなく涙が出てきますよね😞
    私も子供がある程度話せるようになればまた違うのかな…とその日が来るまで頑張ろうと思います🥺!
    一緒に頑張りましょう😭🤝🤝

• 5月31日
ママ

イヤイヤ期ですね😢
ダメって否定的な言葉から入ると
余計ヒートアップしちゃいます💦

なので、なにが嫌だったかなぁ?などから言葉掛けして、しっかりどうしてそれはダメなのか具体的な事を伝えると本人もそのうち理解していきますよ(^ ^)
おもちゃ投げるにしろ おもちゃ痛い痛いしたよ~ヨシヨシしてあげようね、痛い痛いしたからごめんしようねって教えてあげたり、
帰るのが嫌なのも本人の気持ち代弁してあげて、〇〇ちゃんは帰るの嫌だから泣いたのかな?でもね、今からご飯の時間になるから帰ろ?また公園に行こうねってお約束をその場で一緒にしてあげてください´ω`)ノ

怒りのピークも6秒までというので、イラッとしたら、少し深呼吸してお子さんに伝えたり、カーッとなったら抱きしめながら教えてあげたりするといいと思います!

前頭派が産まれたときから発達が未熟な為にイヤイヤ期がどうしても出てしまいます💦言葉が話せないからこそお子さんも泣きわめいたりするのかと思われますよ!言葉のキャッチボールが出てきたらイヤイヤ期もだいぶ楽かと思います!

ストレス大丈夫ですか?😢
お子さん寝たあとにでもお菓子とか好きな音楽など聴いてリラックスしたりして自分の時間も作るといいかもしれないですね☺️応援してます⑅︎◡̈︎*

• りんご

りんご

これがイヤイヤ期なんですね😭😭
    行動を制御すると怒るのでなるべく問いかけるように「おもちゃ痛い痛いえ〜んって泣いてるよ〜○○ちゃんもペンッてされたら痛い痛いってなるよ〜!」「あ!お家に帰ったらわんわんが遊ぼうって言ってるよ〜!」と自分なりに伝えてるんですがそれすら嫌なのかヒートアップするのでもう自分でもどうすればいいのか分からず、夜1人になると疲れとイライラが一気に来て結局泣いてしまいます😞2人目を望んでるんですが、子供1人で泣いてるのに2人目なんて何望んでんだ私…と自己嫌悪の毎日でした😥
    明日から伝え方を変えて何回もチャレンジしてみます🙋‍♀️💓
    怒りのピークって6秒までなんですね😳‼️それを聞いて泣かれても気持ちが少し楽になりそうです😭
    教えてくれてありがとうございます🥺🤝
    さちさんも子育て頑張ってください🙇‍♀️✨

• 5月31日
  • ママ

ママ

上の子の最初のイヤイヤ期は奇声でした😭もう奇声はないですが

先月よりかはイヤイヤ期少し落ち着いてきましたが毎日なんかイヤー!うわーん!って泣いてます…( °_° )w
    手がつけようがない時物投げたりしなければ泣かせっぱなしです😅
    クールダウンで一瞬泣き止む時が子供あるので、気を逸らしたり、泣いてる声真似してびっくりして泣き止んだりします😅
    あとはイヤイヤスイッチどこだ~って体つんつんして泣き止ませたり スキンシップとるようには日頃してます(^ ^)後はアンパンマンの歌かけたり、毎日試行錯誤してますが、2歳なる前まできいていたのに気を逸らすことも効かなくなってきて困ったりしてます💦(公園の帰り歩かないとか)

2人目産みましたが(2歳2ヶ月差)
    最近赤ちゃん返り落ち着いて
    オムツくださーい!って言うと
    お手伝いしてくれます´ω`)ノ
    お腹ヨシヨシしてくれて、下の子の名前最近言ってくれます!

私も1人目キーって怒ってたので
    怒りすぎた時は夜な夜な反省してました💦寝る時に大好きだよ等は言うようにして怒りすぎた時もごめんねって自分が落ち着いたタイミングで謝るのもいいと思います!
    こんなままじゃ2人目なんてって思わなくても大丈夫ですよ´ω`)ノ立派に1歳半まで現に子育て沢山頑張ってますもん✨完璧になんか、無理ですよ!親子一緒に成長して、学んでいくので大丈夫です!
    1人目より2人目のが1人目育児経験してるからとても楽ですよ~!
    1人目よりかなり余裕があり、楽しく子育てするようになりました!

きっとまだお話が出来なくて余計イライラしちゃうんだと思います!
    もうちょっとしたら色々単語出てくるのであとはちょっとですね☺️
    毎日いくら怒っても子供はママ大好きなのでわかってくれてますよきっと(^-^)/

• 5月31日