※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて相談です。現在、夜中1回授乳しており、そのまま寝かせています。この1回は自然になくなるのか、断乳すべきか、いつからが良いか教えてください。

7カ月の女の子を完母で育てています!

夜間断乳、皆さんいつごろされましたか?

今は
日中5回、夜中3.4時に1回だけ授乳しています。

5カ月までは朝まで寝てくれていましたが、
離乳食を開始したあたりで1回だけ起きるようになりました。
お腹減ったー!みたいな起こし方です。笑
おっぱいを飲むとそのまま寝ていきます。

今後この夜中の1回は自然になくなるものなのか、
夜間断乳をするべきなのか、
また夜間断乳するなら何ヶ月からがいいのか、
教えていただきたいです!

コメント

りおりん

私の娘の場合は自然になくなっていきました!夜間断乳は大きくなるにつれて難しくなると聞きました(×ω×)

でも中々やめられないですよね😰

  • エム

    エム

    自然は羨ましいです!ですよね、早めの卒乳も考えているのでスムーズにいって欲しいと願ってます😭何ヶ月ごろでなくなりましたか?

    • 5月30日
  • りおりん

    りおりん

    元々食に興味の無い子なのもあります😰
    うちは4ヶ月になる前には終わってました😵

    • 5月30日
  • エム

    エム

    睡眠欲の方が強そうなお子さんですね‼️4カ月からはすごい早いですねっ✨

    • 5月31日
iku

離乳食3回食になったあたりで日中は1.2回しかあげてなかったですが
夜に2.3度起きて添い乳してました!
あたしがしんどくなり8ヶ月で夜間断乳したところ成功し、
今は朝までほぼぐっすりです!
添い乳してたので癖になってたと思います!
夜間断乳つらかったけどあたしも息子もよく寝れるのでやってよかったと思ってます❤️

  • エム

    エム

    8カ月あたりですね!
    夜間断乳は何日くらい戦いましたか??
    成功して良かったですね✨😊やはり夜間断乳成功するとぐっすりねてくれるようになるんですね。あと、夜間断乳で抱っこやトントンのみで寝かすと思うんですが夏場は喉が渇いたりしないんですかね?!

    • 5月30日
  • iku

    iku

    6日程でしたよ!初日が一番辛かったです😭
    どうなんですかね?!一応お水は近くに置いてすぐ渡せる状態ではあります!
    ここ最近は朝方には勝手におっぱい吸ってる事があるのであまり意味ないです笑

    • 5月30日
  • エム

    エム

    約1週間ですね、、3回食になったらトライしてみようと思います‼️
    お茶などで満たされるならおっぱい以外で免れるのかなと😕勝手におっぱい飲むなんて器用ですね!笑

    • 5月31日