※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が1時間おきに起きるため、ネントレで寝かしつけ成功。寝る前の授乳や寝かしつけ方法、夜中の授乳について質問です。

生後5ヶ月の男の子を育てています。1時間おきに起きるため4日前からゆるいネントレをはじめてトントンで2分くらいで寝てくれるようになりました。
寝かしつけは20時にしています。そこでネントレをしている方に質問です。

①自分たちが寝る前にもう一度おこして授乳した方がいいのか

②授乳後抱っこで寝せるのか、トントンで寝せるのか

③夜中の授乳は間隔が1時間おきに起きても授乳するべきか

回答をお願いします😭

コメント

まき

①朝まで寝続けるなら起こさなくていいけど、夜中一回起きる かつ前回より3時間以上たってる場合はしてもいいかもです
②授乳後もトントン
③トントンで寝るなら授乳間隔あけてあげる方がいいと思いますにこ

• まき

まき

最後まちがえて 😊 を にこ て入力しちゃいました💦

• 5月30日
  • ゆ

回答ありがとうございます!
    夜中泣き始めて5分は見守ると聞くんですが
    そのまま寝に入ることあるんですかね?😢
    いつもトントンするとギャン泣きされます😨

• 5月30日
  • まき

まき

うちはトントンだけじゃねないので
    頭と頭くっつけて片手は頭に添えてトントンしてます!
    うちはそれで寝ます😊
    👶ちゃんなにで寝てくれますかね😭?!

• 5月31日
ゆみ

①自分が寝てからすぐ起きられるのが少し苦で授乳してから寝かせてましたがそれから2~3時間寝てくれてました!けどそこから覚醒したりする日もあって今では無理に起こさないようにしてます。

②しばらくトントンで頑張って、無理だと思ったら抱っこかもう1回地首突っ込んで落ち着かせてからトントンでやってます。

③本来ならあげない、もしくは白湯などあげて喉潤すだけでいいとは思いますが夜中はもっぱら哺乳瓶拒否。そして準備も大変なので授乳してます💦
ただ身体がほんと大変です😭

• ゆ

前に起こして授乳しても
    起きる時間は変わらなかったので、無理に起こさない方がいいですよね😢

抱っこで寝せないほうがいいんですね!

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

抱っこで寝させてもいいけどそれがクセになって、それでしか寝なくなって大変だった。10キロで腱鞘炎……っていう体験談を友人から聞いたので😭

• 5月31日
rii

私も5ヶ月入るちょっと前から
添い乳辞めてゆるいネントレ
始めました♫

①寝てるなら起こしません!

②授乳後トントンで寝せてます!
トントンしなくても
勝手に寝るときが増えました!

③起きてもトントンして
10分以上泣き続けるなら
オムツかえたり授乳してます!

• ゆ

私も起こさない方向でいきます!
    いつも何時に寝せているんですか??

夜の授乳は何回くらいしてますか?

• 5月30日
  • rii

rii

だいたい20時〜21時までに
    寝かせてます!

夜は基本一回ですね(^^)
    夜中起きてもトントンしたら
    すぐ寝たりする時もあるので
    基本トントンで粘ります笑

• 5月31日
ぬーたん

同じ5ヶ月です😊
私は18時から19時の間に寝かせているのですが、16時以降お昼寝しなければ18時以降の授乳で、スッと寝ます。

①起こして授乳はしません。3-5時間毎に起きるのでその際に授乳してます。
②授乳中に寝るので、そのままソッと布団に置く感じです。
③3時間前後であれば授乳しますが、1時間で起きた場合は、30分くらいは頑張って抱っこして寝かします。もし30分以上で、こちらもしんどかったら添い乳で寝かし付けしちゃってますね^ ^

私の場合、添い乳してしまった時に限って何回も息子が起きます。
添い乳してると
あれ!?おっぱい吸ってたのに、起きたらないー!!ってなって泣いてしまうみたいで(இ௦இ)
離乳食が始まったら夜しっかり寝るよーって友達に言われたので、無理してやらないようにしました!!