※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

自己傷害行為は軽いうつ病や自傷行為に近いですか?産後や生理前に時々行います。

自分を自分で叩いたり、噛んだり、髪の毛を引っ張ったりする行動は何に近いですか?(軽いうつ病?自傷行為?)産後や生理前などに時々あります。

コメント

しろ

自傷行為です。生理前のPMSの一種かもしれません(*・∀・*)

• ポテト

ポテト

PMSの一種なんですね!!気になってるので調べてみます!ありがとうございます✨m(__)m(*^^*)

• 5月30日
湖白

自傷行為だと思います。
あまりひどいようなら、心療内科などの受診をおすすめします。
エスカレートすると、怖いですので。

私は躁鬱で10年以上通院しており、出産で入院中は、毎日、自傷行為してないか助産師さんのチェックがありました(笑)。産後うつのアンケートでも聞かれてます。

自覚があるうちに対処された方がいいと思います。
疲れがたまっているのかもしれないです。ゆっくり出来るときに、お休みしてくださいね。
自傷に走りそうになったとき、深呼吸してみたりお子さんの笑顔なんかを思い出したりして、出来るだけ落ち着くようにしてみてください。

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます!!実は1度心療内科を受診したことがあります。でも「ご主人も立てて、夫婦仲良くないと上手くできないから」みたいなことをカウンセリングで言われて、家事育児のアドバイスのつもりだったのでしょうが、、、うちは夫婦仲良いのにどういう判断でこの話になったのかなー?みたいなイマイチの結果で1度行ったきりです😅
    でもやっぱり私おかしいみたいなので別の心療内科へ行ってみようと思います!背中押してもらってありがとうございます!!✨

• 5月31日
  • 湖白

湖白

心療内科は、先生のあうあわないがあります。
    何度も同じことを説明するのは、面倒だし嫌な気分になりますが、良い先生に出逢えますように…。

安易に薬に頼るのも…というときは、その旨先生にお伝えくださいね。

心療内科で、そんなアドバイスする先生は、個人的に心療内科医としてどうかと思っちゃいますね…。

参考までに、私は最初の二週間だけ母乳であとは完全にミルクです。
    これは、いつ薬を再開してもいいように、とのことで。
    そして、ネットやゲーム、テレビを見る時間を無理やり作ってます。ストレスが溜まると危ないから…。
    そんなダメダメな人もいる、と気楽にしてくださいね。

お疲れさまです、よく頑張ってると思います。生理前とか調子悪くなって当たり前、と思っていたわってあげてくださいね。

• 5月31日
  • 湖白

湖白

追記

おかしくないですよ!!大丈夫です

• 5月31日
  • ポテト

ポテト

ありがとうございます(;_;)あと下に返信しちゃいました💦m(__)m

• 5月31日
ポテト

なんか上手く話せる自信もないし、自分をさらけ出すのもこわくて二の足踏んでたんですが、「エスカレートすると怖い」の言葉にハッとしました。

湖白さん、ダメダメなんかじゃないです、自分で上手くコントロールされていて尊敬します!

今生理前で今回かなり不安定で参ってます(*_*)
勇気いりますが、ありのまま話して自分と向き合おうと思います(*_*)

暖かいお言葉感謝です!ありがとうございます✨

しろ

再び失礼します(笑)

私、精神科の職員なんです(*・∀・*)

診療内科いって、医師の態度みて話しにくそうだったら早々に退席してください。

いろんな医師がいて、、話しやすい医師やカウンセラーに無理なく話したいこと話してください

こちらからするとポテトさんが上手く話せない所も、なにもかも患者さんを知って理解する手がかりなのでそのまんまで話してください(^-^)

慣れた患者さんなんてまぢか!!って思うほどリラックスしてますし(笑)

脳の構造だったり、過去の出来事、今のストレスや状況などが同じなら誰もが自傷してしまったりします。なのでポテトさんがおかしいとかそういうことでもないので自信持ってくださいね🎵

返信不要です、ご自愛ください(^-^)では失礼します

• ポテト

ポテト

再びコメントありがとうございます!!✨職員の方にそう言ってもらえると安心しました。受診して話聞いてもらおうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)✨

• 6月1日