※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

友人の結婚式に、妊娠中で切迫早産のため、欠席しました。 友人は私の結…

友人の結婚式に、妊娠中で切迫早産のため、欠席しました。 友人は私の結婚式に来てくれました。ご祝儀(3万円)をもらったのですが、
こちらからお祝いとして渡すのは商品券などと、現金を渡すのはどちらが良いのでしょうか?
また、いくらが妥当でしょうか?

コメント

☆モモ☆

私も同じ状況でした!
ネットで色々調べて、現金1万+5千円くらいのプレゼントにしました(^_^)
マナー的には現金がいいらしいですよ!
商品券だと、貰う側によっては失礼に当たる場合もあるようです(>_<)

• まるこ

まるこ

とても参考になります!
    ありがとうございます!なるほど、現金とプレゼントいいですね^^
    プレゼントは何にしましたか?

• 3月13日
  • ☆モモ☆

☆モモ☆

プレゼントは、これから4カ月後の式なので、お家で半身浴など美容ができるように、バスソルトと入浴剤とマッサージソルトをプレゼントしました(^_^)
    もう1人の子には、お酒が好きなのでお高めワインをプレゼントしました(^_^)

• 3月13日
  • まるこ

まるこ

なるほどです!
    私の場合、式は既に終わっていて、こんど久々に会うので行けなくてごめんね、と渡そうと思いまして…
    式は前もって断りました。
    その場合でも、現金とプレゼントでも良いと思いますか?

• 3月13日
  • ☆モモ☆

☆モモ☆

はい!会う予定があるなら直接渡すのが1番だと思います!(^_^)
    本当は断ってからすぐに贈るのがマナーみたいですが、ちゃんと渡すことに意味があると思います(^_^)!
    プレゼントを、今新婚なので欲しいものや足りないものを前もって聞くのもありですね!
    その金額によって、プレゼントのみにするか、特にないって言われたら現金+プレゼントで問題ないと思います!

• 3月13日
☆モモ☆

ちなみに御祝儀では3万は食事と引き出物が含まれてますので、欠席の場合は1万が妥当らしいです!
現金だけってのもなんか冷たい感じがしたので、+プレゼントにしました(^_^)

ぴーちゃん

キャンセルしたのは式のどのくらい前になりますか?
ひと月切ってたなら、三万出してあげてほうがいいと思います💦
もっと前であれば、一万と一万くらいのお祝いの物を送りますね☆

• まるこ

まるこ

ひと月以上経ってます^^;
    1万円プラス、プレゼントということですよね?
    そうしようかと思います!

• 3月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ひと月前までなら料理のキャンセルかかりませんが、ひと月前からは料理代がかかるのがほとんどなので、3万円送るのが礼儀かなぁと思います😅
    それより前に行けないと連絡したのであれば、1万円とプレゼント1万円分くらいの物でいいと思いますよ♡

• 3月13日
  • まるこ

まるこ

キャンセル料かからないときにキャンセルしたので大丈夫だと思います!
    さっそくプレゼント買いました♡アドバイスありがとうございました!

• 3月13日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

欠席報告したのはキャンセルまだできた時期なら現金プラスプレゼント(現金1万とプレゼント1万ぐらいのもの)と当日電報だして、キャンセル出来なかった時期なら現金3万と当日電報送ります(*^^*)

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!キャンセルできる期間だったので、プレゼントと現金1万円にします!
    参考になりました♡

• 3月13日
きゃにー

私は1万くらいのプレゼントを贈りました!欲しいものを聞いて…
現金は考えてなかったです💦💦

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    現金とプレゼントにしました♡

• 3月13日