※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっさん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の断乳について悩んでいます。昼間か夜間から始めるか、一気にやめるか悩んでおり、夜泣きがひどく困っています。仕事復帰前に断乳したいが、ストレスを避けるため夜だけ授乳も考えています。アドバイスをお願いします。

断乳について。

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から完母です。
離乳食は3食、最近よく食べるようになりました。
水分はマグでとることが出来ます。

お盆明けの仕事復帰に向け、そろそろ
断乳について考えています。

断乳された方どのようにされましたか?

昼間のおっぱいからやめるか、
夜間のおっぱいからか、すべて一気に
やめるべきか迷っています。

娘は夜泣きがひどく、夜中何回も起きます。
トントンで寝ていくこともありますが、
ほとんどはおっぱいをあげるまで泣き続け
根気負けし、おっぱい寝落ちの日々です。。

1度7ヶ月のとき夜間断乳を行ったのですが
夜泣きがひどく断念してしまいました。

次断乳するときは、絶対にあげない覚悟を
しなくてはいけないと思うので
アドバイスください😭😭😭

仕事復帰後の断乳は、大変そうなので
出来れば育休中にすべて卒業したいのですが、
保育園に行くことで初めはストレスが
溜まると思うので、夜だけ授乳をすることも
考えていますが、、、😔

コメント

ママリ

うちは10ヶ月には昼間飲まなくなって寝かしつけと夜起きた時授乳してました
10ヶ月半くらいに夜間断乳をしました!
今でも寝かしつけは添い乳ですが夜はずっと寝てくれるようになりました✨

• なっさん

なっさん

ありがとうございます!
    娘は昼もまだ4回ほど飲んでいるので少しずつ回数減らして行きたいと思います!
    夜ずっと寝てくれるのですね🥺✨そうなってくれるようにがんばります!

• 5月31日
ひろみー

私は昼間の授乳を先に減らしました!!
小児科でも「一気に辞めるのは親も子も辛い」とアドバイスされたので…

まずは起きた時、お昼寝の時、寝る前だけにして
そのうち起きた時と、寝る前だけにして…と減らしていきました。

日中に飲まなくなってから、しばらく寝かしつけと夜中だけ授乳していて、ある日覚悟を決めて一気に夜間断乳しました!

子供は1週間もしたら添い寝で寝付いて朝まで寝るようになりましたけど
自分のおっぱいがしばらく激痛で大変でしたよ〜😅

• なっさん

なっさん

ありがとうございます!
    やはり一気に辞めるのはストレスになるんですね😫
    少しずつやめていけるように授乳回数減らして行きたいと思います!

• 5月31日
りーまま

うちも上の子の時確か1歳になると断乳難しくなると聞いたので10ヶ月頃から始めました。
初めは昼間あげないで、夜はあげてました。そこから夜寝る前は寝室にマグを持っていき、おっぱい欲しそうにしたらお茶を飲ませてトントンして寝てました。泣いても諦めずかわいそうですが寝るまであげません。夜泣きした時はまたお茶をあげます。そしたら少し落ち着いて寝てくれます。1週間は辛いですがそれ以降は徐々にしっかり寝てくれます。
あと私も保育園入れて仕事に帰ってきてかわいそうだから、夕方のみあげたりしましたが、一歳すぎると知恵もついてくるので、逆に辞めれなくなったので断乳するならどんなことがあってもあげないことがいいと思います。
結局うちは2人目妊娠したのでそこで強制終了しました。
断乳すると自分が楽になるので一歳前までにできるといいですね!

• なっさん

なっさん

ありがとうございます!
    だんだん賢くなってくるので、断乳が遅くなると大変そうでね🥺
    あたしも初めは昼間から断乳していきたいと思います!
    最近泣くときも力強くなり抱っこが大変ですが、一歳までに頑張りたいと思います🥺

• 5月31日