※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えてきて、授乳は3分ずつの計6分でOKと言われました。泣いたり欲しがっても口寂しいだけ。頻回であげる必要はありません。

本日生後45日で1ヶ月検診だったんですが、先生から体重が十分増えていてプクプクになってきてるから授乳は3分ずつの計6分くらいでいいと言われました❗️
そのあと泣いたり、欲しがったりしても口寂しいだけ、ゲップしたいだけだと😵
しかし、すぐおっぱいを探したり、1時間後くらいに泣いたりするのですがやっぱり3分ずつの方がいいんでしょうか😭💦
頻回であげるしかないですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、授乳時間じゃなく、授乳間隔を3時間空けてみましょう!と言われました。
2時間とかで泣いても、抱っこであやして、3時間空ける様に頑張ってました😀

• S

S

そうなんですね💦
    夜中とかも2時間だったら1時間あやすってことですよね😭

• 5月30日
すみれ組

うちの子も体重1.5キロ以上増えてましたが、赤ちゃんに肥満はないから大丈夫だと言われましたよ💓

• S

S

そうですよね〜💦
    先生によっても言うことまちまちで迷います😭😭

• 5月30日
  • すみれ組

すみれ組

最終的な判断はお母さんが
    するしかないですもんね💦
    今は、抱っこしてあやしてもギャン泣きのときと明らかにお腹がすいてる泣き方のときは時間が3時間空いてなくても母乳あげちゃってます🤣👏

• 5月30日
  • S

S

ほんとですね😭💦
    初めてのことだらけで何が正しいか分からないです😱笑
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます💕

• 5月30日
ゆ

完母ですか?
うちも体重の増えがよくて、出来る限り間隔をあけるように助産師さんから指導されました。
でも小児科の先生には3ヶ月頃には満腹中枢ができて飲む量が安定してくるから今は欲しがるだけあげていいよって言ってました。
私は昼間はあやしたりでまぎらわせて二時間以上は間隔が開くようにして夜は欲しがったら普通にあげてました(^ω^)

• S

S

たま〜にミルクあげてます❗️
    やっぱり夜は頻回だとキツくなってきますもんね💦

• 5月30日
mini

完母なら特に気にしなくていいと思いますよ😊日割りで何グラムだったんですか?

うちの娘は55gでしたよ🙂

• S

S

基本的に母乳で何日かに一回とかでミルクあげることもあります!
    うちは44gでした😊
    母乳飲み放題でいいよと言われてたけど新生児のうちだけなんですかね😵

• 5月30日
  • mini

mini

息子も47gで栄養状態太鼓判💮って言われただけでしたよ😊母乳飲み放題はずっとですよ😄娘は1ヶ月で1.6kg増えていました🙂
    大丈夫です😌気にせず授乳していいですよ👌

ミルクは急な体重増加が幼児肥満に繋がるから量の調整が必要ですが、母乳は将来の肥満に繋がらない脂肪なので増えても大丈夫なんですよ😊

• 5月30日
  • S

S

そうなんですね❗️詳しくありがとうございます😊
    飲み放題でいいと言われてたのに急に⁉️と戸惑っちゃいました🤣
    ミルクは気をつけなきゃですね😊
    あまり重く考えず娘に合わせてやってみます✨
    ありがとうございます💕

• 5月31日
ちゅる

1日45g増で少し増えすぎだけど、完母なら特にたくさんあげて問題ないよーと言われました!病院によって指導異なるんですね😅せっかく1ヶ月経ったのに頻回授乳するのもきついですよね💦

• S

S

やっぱそうですよね💦
    今まで助産師さん達には飲み放題だよ〜って言われてたんですけど
    小児科の先生に3分ずつと言われて💦
    急に無理ー‼️って感じでした笑

• 5月31日
えりにゃん

うちは今日1ヶ月健診で、1日の体重増加は45gでした!!完母です🙆‍♀️
順調に増えてるから、このままで大丈夫ですよー😊って言われましたよ🙌
上の子の時も同じくらいでしたが、母乳はどれだけでもあげていいよ!!って言われてました👏✨
ぷくぷくになるけど、動き出すとシュッとしてくるので大丈夫です🐥

• S

S

そうですよね❗️
    あまり気にしすぎず、娘に合わせてやってみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月31日