※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

自動車税の納付書をなくしてしまいました。期限は明日までですが、再発行可能でしょうか?県税事務所まで行くのが難しいため、振込表での支払いを希望しています。督促状を待つと手数料がかかるそうです。

愛知県出身ですが、自動車税の振込が明日までだと思います。
ですが、今更になって納付書を無くしてしまいました。(恐らくゴミと一緒に捨ててしまった…)
ギリギリまで払わずにいたわたしが悪いですが期限が明日まででも再発行をしてもらえるものなのでしょうか?
県税事務所まで行く方法もありますが少し距離があるのと平日は仕事なのでできれば足を運ばず振込表で払いたいところです。
督促状来るまで待てばいいとも聞きましたが、督促状の発行手数料(数百円程度ですが)を払わなければいけないと聞いてそれは避けたいです。

ギリギリまでほかって無くした私が悪いのですがもし何か知っている方いたらご教示ください。

コメント

あーちゃん

再発行出来るかは
電話で聞いてみない事には
なんとも言えませんよ💧

• Mie

Mie

やっぱりそうですよね🥵
    封筒には愛知県警の名前がございますが、問い合わせ先が県税事務所なのか愛知県警なのかわからず…
    ついここで質問させていただきました。

• 5月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

問い合わせ先が
    県税事務所ならば
    そこに電話された方がいいと思います!!

• 5月30日
あはは✨

元会計事務所勤務ー
これ正式じゃないから完全に信用するのはやめてほしいけど、お客さんの代わりに払ったりしてた時の経験の話を。

基本督促は1ヶ月以上経たないとよっぽど来ないですよ♡
あと追徴課税する前には必ず督促を送ってこれで払わなかったら追徴しますみたいな宣言があるはず。

なんで普通に電話して「無くしたんで
もう一回送ってくれません?」くらいのテンションでくれますよー♪
たぶん向こうも「あーそうなんですねーじゃー送りますねー」くらいじゃないかなー?

• Mie

Mie

実際に県税事務所に問い合わせたら
    特に手数料もなにもかからず再度納付書を発行して送ってくれると言われました😂
    貴重な情報ありがとうございました!

• 6月1日
  • あはは✨

あはは✨

ベストアンサーありがとうございます♡
    電話できたんですね✨お疲れ様です😄
    発行手数料ではなく、基本追徴課税というものが未納が続くとかかるだけです。納付書の再発行に手数料が必要な書類はたぶんないと思います😄
    なんでこれからも税金の未納はそんなに慌てなくていいですよ♡

• 6月1日
しおん

去年無くした+支払期限過ぎてたときに市役所行ったら払えましたよ~

• Mie

Mie

普通自動車は県税事務所で、軽自動車バイクは市役所みたいです!
    とりあえず県税事務所に問い合わせてなんとかなりました!笑

• 6月1日
まつママ

軽自動車なら市役所で、普通車なら県税事務所に問い合わせになりますよ!電話で請求できそうですよー

• Mie

Mie

早速電話してみたら特に手数料などもかからず再度納付書発行していただけました!

• 6月1日