※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitta
その他の疑問

現在帰省中です。かわいいね!名前なんていうの?」と声を掛けてくれたこ…

現在帰省中です。実家近くを子どもと散歩していたら、近所の小学生が「こんにちは!かわいいね!名前なんていうの?」と声を掛けてくれたことから始まり、色々とお話をしてくれました。何人か集まり少しだけ息子とお話をしてくれて、人見知りで照れながらも受け答えをしており、親子でほっこりした時間を過ごすことが出来ました。
自宅の小学校の学区内の公園で遊でいると、小学生は卑劣な言葉を友人に浴びせ、お菓子のゴミはその辺にポイ捨て。そういう子ばかりではないと思いますが、小学生のイメージがそのように定着しつつあったので、きょうの散歩中の出来事でとても心が洗われました。

そこで、ぜひそのまま素直で明るく育って欲しいと思い、小学校にお礼の連絡をしようと思います。そんなことで連絡しても良いのでしょうか?電話で学校の先生方の時間を割いてしまうのは迷惑でしょうし、メールを入れようと思います。
上記に記載したような内容のメールを、小学校宛てに送ってもいいと思いますか?

コメント

全然いいと思います。
先生もそんな生徒が増えることを願っているはずなので、生徒達にこんな声があったよ!って先生も伝えるはずです!
喜ばれるでしょうね😌💕

• chitta

chitta

回答ありがとうございます。
    電話をするのはやはり気が引けたので、メールを送らせてもらいました。
    教頭先生からお返事をいただき、生徒達にもお話するとのことでした。
    相談して良かったです!

• 6月1日

教育現場で働いていました😊

素敵な子どもたちに出会いましたね😊✨
メールは頻繁に見ているようでしたらメールでもいいかと思いますが、電話でも全然いいと思います😊

• chitta

chitta

実際に働いていた方からそう言って頂けると安心します。
    電話は貴重な時間を割いてしまうこと、私自身が電話が苦手なのでメールを送らせてもらいましたが、教頭先生からお返事を頂き、実際に生徒さん達に向けてお話をするとのことでした。
    相談して良かったです。ありがとうございました!

• 6月1日
にゃー

メールやお手紙や電話でも大丈夫だと思いますよ!
ぜんぜん迷惑ではないです!

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    電話は私が苦手なこともあり、メールを送らせてもらいました。
    教頭先生からお返事があり、生徒さん達に向けてお話をするとのことでした。
    相談して良かったです!

• 6月1日
たふ

なんか私もほっこりしました♥️

電話でもメールでもいいと思います✨

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    電話は私が苦手なこともあり、貴重な時間を割いてしまうのも申し訳ない気持ちが拭えず、メールを送らせてもらいました。
    教頭先生からお返事があり、生徒さん達に向けてお話をするとのことでした。
    相談してよかったです!

• 6月1日
パプリカ

私も電話したことあります!
うちの犬がリード外れて逃げた時に一緒に探してくれた小学生がいて、電話で学校にお礼言いました。
最初先生は何やら生徒がやらかし怒られると思ったのか、声が硬かったですが、お礼が言いたくてというと、ほっとした様な声になり、わざわざありがとうございますと言われました。

• chitta

chitta

そうだったのですね。先生方は近所の方から電話があるとクレームだと思ってしまいますよね😅
    わんちゃんは見つかったのでしょうか?
    クレームが多い世の中だからこそ、嬉しかったことはどんどん発信していきたいなと今回の件で思いました。
    ありがとうございます!

• 6月1日
ポン酢@すみっこぐらし。

嬉しい話は先生たちも喜んでくれるはずです💕
基本、クレームが多いはずなので…
ステキな可愛い子たちですね!

• chitta

chitta

ありがとうございます!
    そうですよね。クレームが多い世の中だからこそ、嬉しいことは発信していこうと思いました。可愛い子達に出会えて良かったです☺️

• 6月1日
えりっぺ

全然いいと思います!😊

私は長女の小学校を教室まで毎日送っていますが
小学生は全くといっていいほど
挨拶しない子は挨拶しないです…

職場が近所のため
職場の人もここの小学生って全く挨拶しないんだねって言うぐらい
印象悪いみたいです!
近所の中学生は挨拶する子はします!
なのに小学生は…って思ったりも!

そういう愛想がいい子ほど
いい思いをすると思います😊

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    学校や地域によっても全然違いますよね。自宅近くの高校生は必ず挨拶します。徹底されているのかわかりませんが、とても気持ち良いです。
    相談出来て良かったです!

• 6月1日
ぷに

そういう子に我が子も育ってほしい!

嬉しい報告は嬉しいのでいいと思います!

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    私もそのように思いました。なので嬉しかったことは息子にもお話したり、沢山褒めようと思います。素敵な子ども達に出会えて良かったです!

• 6月1日
miro

私が小学生の頃、コンビニの駐車場に落ちていたゴミを見つけて拾って捨てた事がありました。それを見ていた人がいて学校に連絡したらしく、数日後の全校集会で校長先生から「こういう電話があってとても嬉しかった」とお話があって「私の事だ!」とめちゃくちゃ嬉しくなった事を今も覚えています。
このエピソードでいつでも誰かが頑張っているのを見てくれていると思えています。
是非学校に教えてあげて下さい😊

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    それはとても嬉しいですね!幼い頃の成功体験はいつまでも心に残りますよね。
    実体験を聴けて良かったです。連絡した所、教頭先生からお返事をいただき、生徒さん達にもお話をするとのことでした。

• 6月1日
もふもふ肉球

私はツワリで体調が悪く駅まで歩けず公園でオエオエ言いながら休んでいると、
大丈夫ですか?大人を呼んできますか?と声をかけてくれた子達がいました

聞いたら息子と同じ高学年で、
自分のお母さんも赤ちゃんが産まれるまで貧血で倒れたり吐いたりしてたから、そうかな?と思ったと。
何かしてあげたい助けたいと思ってくれた気持ちか嬉しく
学校に電話しました。教頭先生が
すごく嬉しいと対応してくれて
学校便りとHPに載せたみたいです😊

• chitta

chitta

素敵な子供達ですね!大人でさえ声をかけるのを躊躇う世の中なのに…。
    これからどんどん暑くなりますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。無事に出産出来ますように。
    ありがとうございました!

• 6月1日
Cocoa

素敵な投稿をありがとうございます❤️
是非連絡して良いと思います♪♪
私も小学生に対し、スゥちゃんさんと同じイメージを持っていました!が、最近行く公園で、小学生の子ども達が遊んでいて、ボールも使っているし避けようと思っていたら、1人の男の子が「みんな!ボールやめ!」と言って名前など子どもに聞いてスキンシップとってくれて、それからその公園に行くと、またあの子達だ!と可愛がって一緒に遊んでくれるようになりました❤️私もベンチに座って休憩することができ、安心して子ども達を小学生のお兄さんお姉さんに任せることができ感謝でいっぱいです♪♪そのお兄さんお姉さんがいる小学校に将来行くので、今から楽しみでいっぱいです♪
なんだか嬉しくなりました♪私も次回遊んでもらったら小学校に連絡してみようかと思います♪

• chitta

chitta

ありがとうございます!
    こちらこそ、素敵なエピソードの回答嬉しく思いました。
    クレームが多い世の中なので、嬉しいことは沢山伝えていきたいですよね。ありがとうの輪が広がればいいなと思いました。

• 6月1日
ウメッチ

教員です。
地域の方から学校にかかってくる電話は
たいがいクレームが多いので、
そういう電話がくることは嬉しいです。
子どもたちにも
「こんな電話が地域の人からきたよ」って話せるので、
教育的な効果もあるなぁと思います。
電話でいいと思います。

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    子どもに対する騒音等のクレームが多い世の中なので、嬉しいことは沢山伝えていこうと思いました!
    電話が苦手なこともあり、メールで学校に連絡をする形になりましたが、教頭先生からお返事があり、生徒さん達に向けてお話をするのとことでした。
    素敵な子ども達に出会えて本当に良かったです。

• 6月1日
マユ

内容は違いますが、わたしが小学生のころにかばんの落し物をひろい、近くの交番に届けました!
後日、落とし主の方がお礼の手紙を書いてくださり、全校集会でステージに呼ばれ校長先生あら褒められ恥ずかしかったですがとても嬉しかったです。
家族からも褒められていいことをしたらこんなに気持ちが良いんだなぁって小学生ながら思いました。
25年ほど前の話ですがまだはっきりと覚えていますし、手紙はいまも宝物で大事にしまってあります。

スゥちゃんさんのお気持ちもとっても素敵です☺️
小学生の子たちも一生記憶に残ると思います!ぜひ連絡してあげてください☺️

• chitta

chitta

素敵なエピソードと回答ありがとうございます。
    いまも宝物にされているとのこと、落とし主の方も嬉しいでしょうね。
    ここで相談させてもらい、学校に連絡したところ、教頭先生からお返事があり、生徒さん達に向けてお話をするそうです。
    嬉しいことは沢山伝えていこうと思いました!ありがとうございました!

• 6月1日
miinyann

電話でも大丈夫だと思いますよ!必ず誰か職員室にいるはずです!

• chitta

chitta

ありがとうごさまいます。
    電話が苦手なことと、やはり先生方の貴重な時間を割いてしまうのではと思い、メールで連絡しました。

• 6月1日
あやさわ

教育関係者です。

学校は、地域の学校です💡
地域の方から、嬉しいお電話いただいたら、私だったらすごく嬉しくなりますし、きっとそのことを全校集会なんかで校長先生に話してもらいたいなぁって思います。

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    実際に教育関係者の方からそう言って頂けると心強いです。
    学校に連絡したところ、教頭先生からお返事があり、生徒さん達に向けてお話をするとのことでした。

• 6月1日
ととちゃん

素敵なお話💖💖💖
ぜひお伝えください。
自分のことだと思った子供👦さんは
きっと 記憶に残るでしょうね😁💖

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    嬉しいエピソードは沢山伝えていこうと思いました!

• 6月1日