※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルデ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、胎盤が残っている可能性があり、取り出す必要があるか悩んでいます。残ると危険があり、子宮摘出も選択肢に入っています。同じ経験をされた方はいますか?

3月8日に帝王切開で女の子を出産しました。
もともと貧血だったのですが手術中に出血が多かったこともありヘモグロビンの数値が下がっていました。でも出血は落ち着いているのに日に日に数値が下がり、念の為MRIを撮ったところ、胎盤が残っていると言われました。
手術の際に胎盤を取り出したのは確認しているので通常はあり得ないんですが残っているのは間違いないと。
自然に出れば1番良いのですが、癒着していた場合は取り出す時に大量出血するので危険もあるとのこと。
最悪の時は、①子宮摘出②抗がん剤治療③血流を止めて取り出す どれかを選択してもらわないといけないとの事。
もう、子どもを作ることは考えてなかったので子宮摘出でも、良いのかなと思いましたが、ホルモンバランスが崩れたりしないか心配です。
どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

slowrider

子宮を摘出したわけではないのですが、前回の検診で胎盤の位置と状態が芳しくなく、出産時(予定帝王切開)に最悪子宮摘出の可能性もある、と話がありました。
それから私も気になって検索したのですが、子宮を摘出しても卵管•卵巣が残っていればホルモンに影響はないと読みました(子宮自体にはホルモン分泌機能はない)。
とはいえ、手術で出すとなると身体に負担がかかるので、自然に出てくるといいですね…どうぞお大事に!

• エルデ

エルデ

わたしも調べて卵巣が残っていれば大丈夫とは知ったのですがそれでも本当に大丈夫なのか心配で…
    出産時に摘出の可能性があるんですか?
    問題なく無事に出産出来るといいですね。
    出産まで体調に気をつけてくださいね。

• 3月13日
  • slowrider

slowrider

全く影響がないとは思えない気がするんですが 本当に影響がないなら抗がん剤治療よりも摘出の方がいい気もするし…。 医者さんにきちんと説明してもらえるといいですね。
    私の場合は前回の帝王切開の影響で胎盤がいびつな形になっている&癒着の可能性ありということで出産後に胎盤は病理検査に出し、必要とあれば子宮摘出も視野に入れるとのことでした。
    考えると怖いですが、二人の子供のお母さんですもん、しっかりしないといけませんよね!エルデさんも子育て楽しみながら頑張ってください♪参考までにまた経過を報告してもらえるとありがたいです。

• 3月13日
  • エルデ

エルデ

胎盤がいびつな形&癒着の可能性があるとか妊娠中に分かるんですね。

抗がん剤はがん治療のものとは違って軽いもので、子宮外妊娠の治療にも使ったりするものなんだそうです。でも、抜け毛や吐き気がない訳でもないらしいです。
    主人と相談してとりあえず、抗がん剤を試してみてからにしようか。となったのですが、やっぱり2人の子供のためにも、出来るだけ入院期間が短く完治出来るのであれば、子宮摘出でも良いかなと考えています。
    また担当医の先生に詳しく聞いてベストな方法を決めたいと思います。
    経過報告しますね!

• 3月14日
  • エルデ

エルデ

こんにちは。
    子宮全摘出手術以外の処置の場合、私の入院している病院では出来ない為、大学病院に転院しなければならなくてそうなると赤ちゃんは別の所で預かってもらうことになり3週間位会えなくなるので出産した病院で手術してもらうことを決めて先生に伝えた翌日、出血し止まらなくなり緊急オペで子宮全摘出手術しました。今日で術後4日目ですが順調に回復しています。2回の開腹手術の痛みを味わい子宮を失うことになってしまいましたが今は無事に終わった安心感とこれで早く帰れるという思いと大切な家族がいる幸せを感じています。
    ご心配おかけしました!

• 3月24日
  • slowrider

slowrider

大変な中、わざわざご報告いただいてありがとうございます。緊急手術になったとのこと、本当に大変でしたね…術後の経過が順調とのことで何よりです。しばらくはなかなか身体の自由がきかなくてお子さん二人いる中でしんどいかと思いますが、ゆっくり養生なさってくださいね!エルデさんご家族の幸せをお祈りしています。

• 3月24日