※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

混合育児中のミルク量について相談です。1日のスケジュールとミルクの量が気になります。他の方はどのくらいあげているのでしょうか?離乳食も始まるので、理想的な量を知りたいです。

あと少しで5ヶ月になる現4ヶ月の混合育児です。
(今は間隔をあけつつ母乳→ミルク→母乳→ミルクって感じです。)
皆さまのミルクよりの混合育児の1日はどんな感じでミルクの量はどのくらいあげてたのか聞きたいです。

最初は1日2回ミルクの母乳よりの混合でしたが、だんだんミルクよりになってきて1日のスケジュールはこんな感じです。

05時 →母乳(両方で15分くらい)
07時 起床
08〜09時 →母乳(両方で15〜20分くらい)
11〜12時 → ミルク200ml
15〜16時 →ミルク180〜200ml
17〜18時 お風呂 → 母乳(両方10分)
19:30〜20時 → ミルク160〜200ml
20時 就寝

今日、久しぶりに4ヶ月違いの子持ち友達に会ってミルクの話をしたら200mlは飲みすぎじゃない?!と言われ心配になって質問しました😓
義母や実母に数時間預けた時にもミルク200mlじゃ足りないみたいでわんわん泣いてたよ!って言われたことも...💦
ミルクや母乳の吐き戻しはありません。
お腹いっぱいの時は母乳瓶を下でぺって押し出してきます。
母乳は足りないのかずーっと飲んでる時も...。体重も搾乳もしてないのでどのくらい出てるのかも把握できず...。
(朝だけは両方15分くらい飲んでもう一杯なのかぺってなりますがそれ以降はわたしが離すまでずーっと飲んでます😓)


似たような感じで育てている人へ
やっぱミルクの量が多いのでしょうか...😅?
1日母乳が2〜3回の場合、ミルクは何回、トータル何mlが理想なのでしょうか...?
あと少しで離乳食も始まるのでミルクの量も聞きたいです。

コメント

deleted user

ミルクよりの混合で育ててます!
私もとりあえずMAX200は作りますよ!
私は朝とお昼は母乳だけ(朝は要らないとペってしてきますが、お昼はずっと吸うので左右15分ずつくらい)、15時以降とお風呂上がりは母乳+ミルク(もったいないですが母乳がどれくらい飲めてるか分からないのと午後で母乳が枯渇するため、余したら捨てる覚悟で140~200で作ります)、夜寝る前はミルクだけ200であげてます!
ほほえみを飲ませてるのですが、ミルクは4ヶ月だと200って書いてるのであげすぎではないと思いますが…!
母乳はいくら飲ませてもいいと聞いているので母乳がどれくらい飲めてるかは正直カウントせずにミルクをあげてます。規定量以上上げなければ大丈夫だと思います…😌ダメだったらすみません😂

  • らら

    らら

    似たような人がいて良かったです😭!笑
    ミルクも200って書いてあったので大丈夫だと思ってたんだけど...完ミの友達は4〜5ヶ月の時は140〜160であげてたよ!って言われて急に不安になって😓
    回答ありがとうございます😊

    • 5月31日