※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

産後3ヶ月半で会話が疲れる。落ち着く時期はいつ頃でしょうか?ホルモンバランスの影響もあるかもしれません。

産後から人と話すと、すごく疲れます💦
言葉がパッと出てこないことなんて多々あり、
発言してることが、自分でも“ん?”てなります💦

ん?ってなったことを相手に質問されると、
説明することが面倒くさくて
“もういいや〜😫”てなります。

今で産後3ヶ月半なのですが、
みなさんこんな感じでしょうか😟?
これもホルモンバランスが関係しているのでしょうか?💦

いつくらいになると、落ち着きましたか😣?

コメント

あ

分かります😭
育休中はほとんど家にこもりっきりだったので人と会ったり話すのが億劫でした💦
話すときも話す内容も思い浮かばず
コミュニケーションが取れませんでした。
産後1年になり仕事復帰してからは
少しずつ落ち着いてきています。

産後は特に集中力や記憶力が低下するって言いますもんね😵新生児の頃にいろんな方がお祝いを持ってきて下さるのは嬉しいのですが、かなり疲れてしまいました💦

私は2ヶ月半頃から息子が夜に寝てくれるようになったのでだんだんと自分の睡眠時間が確保できるようになり、3ヶ月頃には落ち着いた気持ちを持てるようになりましたよ♪♪

くろーばー

私も、夫と話してても「あれ?何言いたかったっけ?」って思いますし、面倒くさくて「あー、何でもない」って言う事もあります😅
判断力も認知能力も落ちてる気がします💦
まだ戻ってません😱
上の子の時はコミュニケーション能力の方が落ちまくってたのであまり気になってませんでした🤔

今は上の子と話す時間も多いのであまり感じませんが、上の子の時は、夫しか話さない上に1日1時間も喋ってなかったせいか、みるみるコミュニケーション能力が落ちて、人への気遣い方とかも分からなくなりました😅
これは、育休終えて仕事復帰して、人と日常的に会話するようになって徐々に戻って来たと思います。