※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

生後42日の女の子がミルクを吐き戻し、飲み足りない状況。病院では異常なし。月曜日に再度病院へ行く必要性を感じている。脱水症や栄養面での心配がある。

生後42日の女の子を完ミで育てています。
先輩ママさんのご意見を聞かせて下さい!

おとといからミルクの吐き戻しが増え、昨日からは毎回大量に戻してしまいます。戻した後は寝てしまって、ちゃんとミルクが飲めていません。次にミルクを欲しがるのは3時間から4時間後です。それもまた戻してしまって…。
140cc用意して、始めの50ccくらいを戻して、その後50ccくらいのんで、残りは寝てしまって飲めない…といった感じです。
元から吐きやすいようなので、途中でゲップ休憩を3回くらいいれており、今まではそれで100ccから140cc飲めていました。
飲ませ方は以前と変わっていませんし、哺乳瓶も同じものです。
おととい、病院に連れて行きましたが『特に異常ないようなので、しばらく様子をみて下さい』とのことでした。

また月曜日に病院に連れて行くべきですよね。
脱水症になってしまうんじゃないか、栄養は足りているのか、とても心配です。
ちなみに、赤ちゃんの機嫌は前と変わらず。尿も出ています。

コメント

clover(*´∀`)

140は飲ませ過ぎじゃないですかね?

メリリ

うちの子も吐き戻し最初ひどかったですが、
私は飲み過ぎた分を出してるんだと思ってあまり気にしてませんでした。
授乳感覚が三、四時間空くのなら足りてるんだろうし、あまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか(^^)

2ヶ月半になった今も、夜100mlだけ飲んで寝ちゃって5時間空いたりします。

生後1ヶ月ちょっとじゃまだ満腹中枢も未発達ですし、尿も便もでて体重も増えてるなら大丈夫ですよ!

shiii11

お腹いっぱいでもどしちゃうこもいますよ(^-^)赤ちゃんも飲む日飲まない日と気分があるようなので、様子も変わりなく、尿もでていて、お医者さんと問題ないとのことでしたら大丈夫かとおもいますよ♪

せっか

うちの子も吐きやすく、ゴボっとよく戻してます(笑)着替えたり大変ですよね(;-;)最初の頃はすごく心配しましたが、健診や母乳外来で順調すぎるほど体重も増えていたのであまり心配しなくなりました。飲みすぎちゃったか〜ぐらいにしか思わなくなりました(笑)
おしっこがちゃんと出ているなら脱水症状ではないと思います。間隔もあいているし大丈夫だと思いますよ(^^)