※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

子育てで大変な日々。散歩中に子どもをかわいがってくれた小学生に励まされ、明るい気分に。救いになった言葉は何ですか?

みなさんの人からもらって頑張れた言葉を教えて下さい!

娘はかわいいけど、毎日寝不足で予想以上に大変。
本当、子育てなめてた。
私が子どもを育てるなんて無理だったんだ、と泣く毎日です。

今日は30分の昼寝から目覚めた娘がめちゃくちゃ機嫌悪くて、抱っこするも寝そうで寝ない、置いても抱っこしてもギャン泣きで心折れました。
涙がボタボタ出てきたので、これはまずいと思い抱っこして散歩に。

下校途中の小学生が3人いて、男の子には珍しく、
「赤ちゃんかわいいー、女の子?優しい顔してるね」
「かわいいーね。ムチムチ」
「手握ってきた!」
「俺も俺も!」
って、いっぱいかわいがってくれました。

なんてことない事だったけど私は、そうよ、かわいいでしょ?私が産んで育ててるのよ!、って明るい気分になりました。

旦那は協力的だけど育児に温度差あるし、実家も義実家も遠くて毎日毎日一人で育児してる気分だったけど、そうじゃなかった。

毎日旦那にいかに今日が大変な日だったかって話しかしてないけど、今日は素敵な報告ができそうです!

みなさんの救いになった言葉ってなんですか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

毎日お疲れ様です😊
これから少しずつ楽になりますよ😭

私は両親や義両親、職場の方に
娘ちゃんがいつもにこにこしているのはお母さんの関わりが上手だからだねと言われて泣きそうになりました😂

  • みずき

    みずき


    ありがとうございます!

    それは素敵ですね!泣ける!
    きっとその通りなんでしょうね(*^^*)

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
涙ボタボタ分かりますよ😭

息子は赤ちゃんの頃から一切人見知りなく愛想良い子に育ってくれてます。公園や支援センターでニコニコ毎日お母さんが話しかけてあげてるんだね、挨拶も出来てお片付けも出来て息子くんがこんなに穏やかなのはお母さんがしっかり接してあげているんだね、と。いやいや息子の性格が素晴らしいだけですよ!と思いながらお世辞だと分かっていても涙が出そうなくらい嬉しいです😭そして私自身の自信になります!

  • みずき

    みずき


    なんで涙出るんですかね?😂
    後から思えば泣くほどのことじゃないんですけどね( ̄▽ ̄;)

    誰かが褒めてくれるって本当に活力になりますよね!
    褒められたくて育児してる訳じゃないっておっしゃる方もいますが、私は褒められたい!笑

    素敵な息子さんに育ててらっしゃるんですね(*^^*)

    • 5月30日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

子育てほんとに大変ですよね。
初めての子育て、実家にも頼れず
昼間は子供と二人きりで
オムツもかえた、母乳あげたのに
ずっと泣いていてなんで泣いてるのか
わからず自分もよく泣いてました。
育児の疲れで両目同時にものもらい。笑
眼科の先生に両目同時は珍しいと
笑われました😂

救われたことは7ヵ月検診の時
小児科医に
「おっきいねー!!いいことだ!
お母さんがしっかり食べて
いい母乳が出てるんだね★」って
言われたことですかね🙈

  • みずき

    みずき


    両目同時!💦
    よほど疲れてたんですね(>_<)

    子どもの成長は何よりですよね!
    私間違ってなかったんだ!ってホッとしますよね!

    • 5月30日
deleted user

実母の「別にええやん❣️」に救われてます。

寝てくれるならミルクでええやん!
出来ることしてそれでも泣くならほっといたらええやん!
家の事出来んでも別にええやん!
ベビーフードばっかりになっても別にええやん!

その月齢ごとに不安や悩みが出てきますが、毎回そうやって無理しなくていいやんと言ってくれるのが本当に救いになっています😍

  • みずき

    みずき


    育児って「まあ、いっか。」って思えないことの連続だから大変ですよね💦
    後から思えばもっと適当にすれば良かった、なんであんなに自分を追い込んでたんだろってことばかりです!

    きっとMinさんもがんばり屋さんだから、お母さんがそのように言ってくれるんでしょうね!

    • 5月30日
たっくん

お疲れさま😌
育児をしていると、そういう些細なことがとっても嬉しいですよね😌

私は息子がニコニコしていたり、
人見知りなく人に関わろうとしたりしてるのを
「ママに愛情いっぱい育てられてる証拠だね」
とよくおばあちゃんとかに言って貰えてました。

その言葉がほんと嬉しかったです😌
これでもかってほど、愛情そそいでます!と声を大にして言いたい(笑)

  • みずき

    みずき


    本当ですよね!

    声を大にして言いたいことがあるのって素晴らしいです!😭
    私も見習いたいです!

    • 5月30日
Nana

小さいときは、誰にでも可愛いねぇと
言われるとやっぱり、嬉しかったです🎵
少し大きくなって、イライラばかり、怒ってばかりで、自己嫌悪になって義母に話したら、
イライラするのも怒るのも一生懸命子育てしてる証拠❗️頑張ってる、頑張ってる✨
と言われて、なんだか、少し楽になりました☺️

  • みずき

    みずき


    確かにそうですよね!
    大事だからこそちゃんと育てたい!

    大きくなって自我が出てくると大変ですよね💦

    • 5月30日
ママリ

あぁ〜わかります😭
簡単とは思ってなかったけど、予想以上に大変でぼろぼろ泣いてます💔
私は支援センターで会ったママさんに、ママに似てるねー!って言われたことです😂
今まで私に似てるなんて一度も言われず、義母には実母に似てるって言われたりしてたので🤣

  • みずき

    みずき


    私もボロボロです!笑

    自分に似てるのは可愛さ増しますね(*^^*)

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    入院してる時から旦那似と言われ続けたのでほんとかわいさ倍増です❤️

    • 5月31日
deleted user

見知らないお婆ちゃんなのかな
娘つれてたとき
あら可愛いー!
若いのにしっかりしてるわね
子供がこんなにニコニコしてくれてるのは沢山ママの愛情があったからだね
大変な時期だとは思うけど
無理はしないで子育て頑張ってね

と言われたときはなくほど嬉しかったです
あぁ認めてもらえたんだなーって
初めて思いました

  • みずき

    みずき


    先輩ママであろう人に認められるのはうれしいですね!
    泣けてくる😭

    • 5月30日