※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

旦那と親が反対し、ショックで言葉に詰まる。説得方法を教えてください。

妊娠7週です。
引っ越したばかりで貯金もなく親に産むことは反対されています。妊娠がわかった当時喜んでくれた旦那にも今じゃ「2人のこれからを考えたら産むのは今じゃない、おろしてほしい」と言われました。ショックが大きすぎてこの気持ちを言葉にもできません。どう説得すればいいでしょうか。

コメント

まりも

両親も応援してくれるならまだしも、そんなこと言われたら悲しいですね(*。・ω・`*)
旦那さんも、自分が種撒いたから出来たのに、考えなしに子ども作ったってことですか??旦那さんも最低だと思います!!
もちろんりんこさんの気持ちが大事だと思いますが、みんなが反対しているような状況であれば、自分1人ででも生んで育てていくっていう強い覚悟がないと難しいと思います。それをきちんと伝えるべきです◎それでも分かって貰えないなら、もうほんとに1人で頑張っていくしかないのかなって。

• りんこ

りんこ

お返事ありがとうございます。
    考えなしに作ったとしか私も思えません。私は子どもができれば産むつもりでいました。もう本当に1人で頑張ろうかなと思ってます。

• 5月30日
maru

旦那様の祖母が亡くなったと言いますが、旦那様のご両親はいないのでしょうか?
普通なら旦那様のご両親の親なので、親が出すものではないでしょうか?(香典は包んだとしても)
安定期に入ったとしても短い期間しか働けないので、雇ってくれる会社は少ないと思いますよ💦
普通に贅沢せずに生活できるのなら、子供をおろさなくても十分生活できると思いますよ。多分、世の中もっと苦しい状況でも子供を産んで生活してる人もいますし、生活見直して節約してる方も沢山いますよ!シングルマザーの友達も3人子供育てながらパートして暮らしてる子だっていますよ。
取り合え、もう一度旦那様と話して、ご両親ともよく話し合いをされた方がいいとは思います😭💦

• maru

maru

すいません、下に書いてしまいました💦

• 5月30日
  • りんこ

りんこ

旦那の両親はいます。
    旦那の両親はお金をあまり使いたくないから葬儀も身内だけですると言ってたみたいですが旦那がそれは可愛そうだから祖母の友達もたくさん呼んであげたいと思い俺が出すからと言ったみたいです。本当にありがとうございます。もう一度話し合ってみます。

• 5月30日
  • maru

maru

優しい旦那様ですね✨尚更赤ちゃんをおろしてほしいなんて思ってほしくないですね😭きっとそんな優しい旦那様なら子供が産まれたとき、あのときおろしてほしいと言った自分が馬鹿だった!って、思うかもしれませんので、ぜひよく話し合ってみてください✨良い方向へ向かうように願います👍✨

• 5月30日
a.u78

とりあえず産みたい意志を伝えるのと、金銭的な問題の具体的な解決策をご両親に話してみてはどうですか?
今貯金がないなら、産まれるまで働いたとしてどれくらい貯金できそうなんですか?
正直、子ども産むのもお金かかりますし、育てていくのにお金がかかります。
出産一時金で収まればいいですが、ほとんどが収まらないと思っていたほうがいいです。
ベビー用品揃えるのにもお金がかかります。
きちんと具体的な話をしたほうがいいと思います。

りんこさんと旦那さんは何歳なんでしょうか?また共働きですか?
妊娠したら母子手帳をもらえ、助産券をもらえます。全額ではないですが、助かりますよ。出産一時金もあります。
トラブルがあったりしたら確かにお金もかかるし、マタニティグッズや赤ちゃんグッズ等お金は間違いなくかかってきます。
全く貯金がない、働いてないとなると考えなきゃかな…とは思いますが😖

あや

私は今22なんですけど、10代の時同じようなことがあり、その時付き合ってた彼氏とも付き合いが長くて、いざ赤ちゃんできたら相手の親にもその時の彼氏も責任取れないって言われて、私は自分の親に1人で産むって説得したんですけど1人じゃ育てらんないよって言われて、私の親も十代で私のこと産んでるので苦労を知ってるので、悲しいけど今回は下ろしなって言われて下ろしました。自分の行動がその時の後先考えず無責任なことして今でもすごく後悔してます。

みな

お辛いですね。。。お気持ちお察しします😰

りんこさんや、旦那様はお歳はおいつくなんですか?

旦那様やご両親の協力がないと、大変なのは目に見えていること、検診や出産もお金がかかること、りんこさんもいつまで元気に働けるかわからない、など不安要素も多いですが、

せっかく授かった赤ちゃんですし、中絶してその後の身体の状態なども心配ですよね。

細かい事情がわからなかったので、ざっくりしたことしか書けなくてすみません😥

km

貯金は全くないのですか?
病院の診察費や出産費、出産準備にかかる費用はどうされるつもりですか?
何とか工面できるならいいと思いますがかなりお金のかかることなので旦那さんとも家族ともよく相談された方がいいですね。

にゃんにゃん🐈

今後赤ちゃんが産まれてもやっていける自信があるならちゃんと親と旦那と話し合うべきです!
赤ちゃんが欲しくても自分たちの生活がうまくいってないなか赤ちゃんが産まれて来て苦しくなるよりかはその前にちゃんと話し合って解決するべきだと思います

maru

引っ越ししたせいで貯金がなくなってしまったのでしょうか?もしくは元々、経済的に厳しい状況だったのでしょうか?
そのせいで両親や旦那様に反対されたのでしょうか?😓
せっかくできた赤ちゃんの命、おろすリスク、おろしたあとの精神的なことなどを考えて両親や旦那様は話してるのでしょうか?
確かに経済的に厳しいとか、いろんな理由でおろす方もおられます。
でも、極端に言えば毎日がたくあんとご飯(極端すぎてすいません。)だけの生活を送らなければならないような生活じゃない限り、人間働いて養うことはできると私は思います😓
世の中、きっと本当に厳しい状況でも産む方もおられると思いますし、たくあん生活(たくあんひきずってすいません。)しなきゃいけないほどの生活ではない限り、生活を切り詰めたりすることもできますし、りんこさんは大変だと思いますが、産まれてから数ヶ月後に託児所、または近くに両親などがいて面倒を見てくれる場合なら、短時間パート、完全に預けれるならフルタイムでも働けますし💦
私の友達は経済的に厳しくなるからと言って、生後4ヶ月で仕事復帰してた子もいましたよ!
おろしてほしいと言うならなぜ、旦那様は子供を作ったんですか?と問いたいし、産むのが今じゃないと分かっているのなら、旦那様もしっかりと避任をして時期を見たらいいと私は思いました。

• maru

maru

偉そうなこといってすいません。旦那様やご両親が、せっかく授かった命をおろせという気持ちの理由が分からないのもありますが、経済的に不安もあるけどなんとかやっていこうという気持ちが見えないのが悲しく思いました😭

• 5月30日
  • りんこ

りんこ

引っ越しでお金を使ったのもありますが、旦那の祖母が亡くなり葬儀代でかなり使ってしまいなくなってしまった状況です。今も貯金がない中で家賃10万のアパートに住んでいます。その他光熱費や維持費なども考えると月20万ほどの生活が出来ています。食事にも困っておらずもし仮にたくあん生活になっても私はそれでもいいから彼との子どもを抱きたいと思います。安定期に入れば仕事をし、産まれた後も託児所に預けて働こうかと考えています。妊娠がわかった当時はとても喜んでくれましたがいろいろ考える中でおろしてほしいという結論に至ったそうです。

• 5月30日
Maddie

せっかく授かった命なので、なんとかこの世に生まれてきてほしいと思ってしまいます。私は欲しくても欲しくても、なかなか授かれなかったので…

変な話、お金だけが問題なら、稼げばいいのでは?と思ってしまいます。旦那様の言う「二人のこれから」って何?と思ってしまいます。いつ生まれてもいいから妊娠に至る行為があったんでしょうし…

妊婦健診は病院によれば自己負担がありませんし、お安い病院での出産なら42万で収まります。ベビーグッズ等はお古とかお友達に譲ってもらうとか…

後は役所に相談してみるとか?自分でも知識の限界はあると思うので、聞いてみたらどうですか?

• りんこ

りんこ

私の夢は助産師になることでした。でも今子どもをおろしてしまうとそんな人に子どもを取り上げてもらいたくない!と思う人がいると思います。私もそうです。Maddieさんのようになかなか授かれない人もたくさんいます。私のこと悩みはすごく贅沢なことだとわかってます。もし本当に子どもをおろせといわれておろしてしまったなら夢も諦めようと考えています。
    ベビーグッズは旦那の姉に男の子がいてお腹に6ヶ月の女の子がいるので譲って頂こうかと考えています。

• 5月30日
  • Maddie

Maddie

おろして、次にいつ授かれるかは神様にしか分からないので、その時に自分を責めると思います。
    お古ももらえるなら、結構お金はかからないかと思います。
    私は周りから出産時期が遅かったので全くもらえず、予想以上にベビーグッズにお金がかかってしまいました…

• 5月30日
ももすけ

私も1人目が出来た時に、旦那にいわれましたね、私も卒業間近でしたが学生でしたし😅
旦那もいっぱいいっぱいだったのだなと今なら思いますが許せなかった気持ちで1度は別れようかと話にもなりました。
なんとか理解してもらえて、結婚出産し2人目妊活した際にしづらい体だと分かり1人目も奇跡だといわれました😔
せっかく授かれた命なので、次授かれるかは誰にもわかりません、間際まで働く、産んですぐ働ける用意もする、色々方法はあると思うのでぜひもう少し話し合って頂きたいなと思います😭

• りんこ

りんこ

私も高校を卒業し、大学に入学して2ヶ月です。でもいろいろあり妊娠がわかる前に休学しました。
    中絶をするリスクもあり今後子どもを授かれない可能性もあると考えると不安でいっぱいです。ありがとうございます。もう少し話し合ってみます。

• 5月30日
らすかる

考えるより産むが易しですけどね。
旦那さんがしっかり安定した職に就いていて、りんこさんがどうにでも家庭を回す気持ちで腰据えて頑張れるなら、なんとでもなる!って行けると思います。
その代わり妊娠中も出産後も赤ちゃんも何があるかわからないので、くじけそうになることもあると思います。
生活水準を下げるのはめちゃくちゃ辛いです。
それでも頑張れるなら是非生んであげてください。
旦那さんに
今じゃないならいつなの?欲しいってなったときに来てくれるの?
親なんだから赤ちゃんが今来たいって言っているんだから迎えてあげようよって言ってあげてください。

• りんこ

りんこ

旦那は今安定しておらず毎月の収入もバラバラです。
    私は何があっても頑張りたいと思ってます。ありがとうございます。伝えてみます。

• 5月30日
  • らすかる

らすかる

毎月収入があるのが確定してれば大丈夫ですよ。今月はこの会社、来月からはあっちの会社って根なし草じゃなければ大抵は大丈夫です。
    頑張って話してみてください。

• 5月30日
♥

私たち夫婦も特別お金がある訳でもないですし旦那だけの給料だとめちゃくちゃ厳しいです、うちは母親が去年病死してしまって父親しかいません。父親は産むことを大賛成です。でもお金の面ですごく心配してて離婚しろと言われてますが、お金なくても産むためなら正直手段はいくらでもあると思います。
これからを考えたら産むのは無理じゃなくて、これからを考えたらもっと頑張ろうって思うって言ってくれるといいんですが。
自分の産みたい気持ちを強く話して
それでも無理なら離婚するべき

凪

とてもお辛いですね…。
お身体は大丈夫ですか?

貯金が無いとのことですが、出産までにかかる費用、産後働けるようになるまでの期間の生活費の捻出すら困難な状況ですか?
具体的にどれくらいかかるか計算し、それを元に再度話し合ってはいかがでしょう。
出産費用は、個人の産院ではなく総合病院を選べば一時金くらいの額で済みます。
健診は助成券だけでは賄えませんが負担額はトータル10万もかかりません。
育児用品はレンタルや中古品でも問題無し。
生活費も、赤ちゃん一人増えるくらいなら、児童手当である程度なんとかなります。
お金が無くても工夫して出産されている方は沢山いると思います。
ですが…。 
家賃10万の物件に引っ越されたということは、経済的に困窮されているご家庭だとは感じないのですが…。
よほど家賃相場が高い地域なのでしょうか?
勝手な想像ですが、産んだら「生活ができない」という訳ではなく「望むような水準の生活ができない」ということなのかなぁと感じたのですが…
違っていたらすみません。
親の葬儀ならともかく、祖母の葬儀が孫の貯金に影響するというのも少し不思議な話ですね。
ともかく、「今じゃない」と言っても、次にまた授かったとしても、それは今お腹にいる子とは別人。
今お腹の中にいる子には「次」は無いんです。
当面厳しい生活になったとしても、子供がある程度大きくなったら頑張って二人で働いて貯金できますよ。
ご主人が思い描いている「2人のこれから」という生活がどんなものなのか、それは人一人の命より大切なことなのか、もう一度しっかり話し合えると良いですね。

さぁちゃん

10代の時に付き合ってて別れてすぐ妊娠が分かり元カレと話しましたが、父親にはなれないと言われ、その後母と私と3人で話し合い結果中絶しました。あの時産めば良かったと何度も思い涙しました。
今は子どもが2人いますが、あの時お腹にいた子とは違うといつも感じてます。

なので旦那さんとしっかり話し合ってみては?
中絶したら出来にくくなりますし、私自身そう言われました。