※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
お仕事

旦那の転職について相談です。現在の職場は激務で残業が多く、収入は約400万。良い点もありますが、家庭崩壊のリスクも。転職を考えています。皆さまは転職してもらいますか?

旦那の転職について相談です😔💦

現状の説明をさせて頂きます。
夫婦ともに20代前半の2人暮らし。都内在住です。
私は妊娠を期に退職して今は専業主婦です。

旦那の職場は一応大手企業と言われていて、詳しくはかけませんが、かなり専門的な仕事をしています。

気になるのがかなり激務な職場で、朝8時前には出社して
22〜23時まで残業。家まで1時間なので24時前後に帰宅はザラです。
もっと早い日遅い日ありますが、20時前後に家に帰ってこれるのは月1くらいです。
この先残業が減ることはない。定年までこうだと旦那は言っています。

土日休みですが休日出勤もたまにあります。


年収はそれで約500万です。
組合費や引かれる税金も高いので手取りになると400万ちょいくらいだと思います。
ボーナスも少なく、残業代など込みでこの金額です。
一度旦那が病気になり通院のため残業をいつもの半分くらいに減らした月は手取り20万以下でした。

ただ良い所もあります!

・有給は好きな時に自由に取れ、年に一度はくっつけて希望すれば5連休などもできる。
・子ども又は奥さんが体調不良で心配だからと言う理由でも当たり前のように当日休みを取ることができる。
・福利厚生が充実している。
・企業なので夏冬は10連休くらいは確実にある。
・住宅補助が出るので、現在都会の月16万はする築浅2LDKのかなり良いマンションに月4万ほどで住めている。(補助はずっとではないが45歳になるまで出る)
・国に関わる仕事をしているので会社が潰れる、リストラされることはないみたいです。

こんな感じです。

因みにどんどん年齢が上がれば自動的にお給料が増えるわけではありません。
そして旦那だけが忙しいわけではなく職場の皆さん23時まで毎日残業しています。

職場の現状としては、
40代以上の方は残っていて
若い人はどんどん転職しているそうです。

そして旦那が何より気になっているのは、
お子さんが産まれると皆さんどんどん辞めていかれるようで、
旦那が職場のお子さんがいる方にお話しを聞くと
生活できない、全く貯金ができないわけではないが
この稼ぎで朝7時から遅いと24時近くまで家にいない。
そうなると奥様ももちろん大変な訳で
家庭崩壊してる
会話はもうない
奥さんは愛想尽かしてる
と皆さん口を揃えて言うようです。

私は子育ての経験がないのでどんだけ育児が大変なものなのか想像がついていません💦
今は新婚生活💓ってより独り暮らしのニートって気分です。笑

旦那は仕事内容が嫌で嫌で仕方がない!ってよりは給料と仕事が見合ってないし、俺は家庭崩壊したくない。転職しようと思う。と言っています。

皆さまでしたら、このような場合転職してもらいますか?
文章がまとまっていない上長くなりごめんなさい😭

コメント

Maddie

ご主人の学歴やバックグラウンドが分かりませんが、20代前半で大手企業でここまで福利厚生やお休み関係が充実しているのはないと思います。ただ年齢が上がっても給与が増えないのはちょっと嫌ですね。通勤時間が短くなるように引っ越しとかはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…福利厚生が充実しているのは実感しています。。
    給与は外国語に堪能などエリート街道に乗らないと上がらず、一応基本給は5年に一度くらいは上がるようですが1万程度だと聞きました💦
    通勤も家は電車で一駅なんです😭会社が大きいため、自分の部署?から正門まで歩いて15-20分(会社内にバスがあるが夜はない)で正門から最寄駅まで20分なんです😭で、駅から家まで10分って感じです。。

    • 5月30日
  • Maddie

    Maddie


    5年に一度1万円は切ないですね。そこでやり甲斐を感じておられるならいいですが…でも、男性で連休とか取れるのはなかなかないですよ。何かを求めたら、何かを失いますよね。

    我が家の主人も福利厚生がしっかりしている所に勤めています。7時前には家を出て、帰宅は21時とかで、遅いと22時半とかです。それでも土日は基本休みなので安心です。

    家族を養うために頑張ってくれているし、本人は子供との時間がないとかは言ってないので…でも、ご主人が転職希望ならそれはそれでいいとは思いますが、給与が良くても福利厚生が良いかは厳しいと思います。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    そうなんです…本人も金額的に満足はいってないようで、やってられない!とよく言っていますが、休みは自由で病気したときも会社の保険が降りてむしろかなりプラスだったので、福利厚生の手厚さはなかなかないな…と思っています…

    それでも旦那様同じく激務ですね💦
    やはり全てを求めるのは大きな間違いですよね。。転職するならしっかり色々みて考えたいと思います…

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
  • Maddie

    Maddie


    外を見て初めて恵まれていたことに気づかれると思います。
    いい方向にいくといいですね。

    • 5月30日
まる

年収500万とのことですが、家賃補助考えたら実質650万くらいあるのと同じです。次の転職先の年収や条件によるけど、定年までその生活だとご主人の体調も心配です、、
転職にもエネルギーが要りますが、活動してみて条件が合えば、でいいんじゃないでしょう。年収や待遇だけでなく、お仕事内容も大事だし。

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。随分贅沢な場所に住まわせてもらってると思っています💦
    今でさえたまーに過労死レベルの残業時間なので本当に心配です…
    一度転職活動してみるのもアリですよね…本人はすでに始めているようなので少し様子を見てみます。ありがとうございます😊!

    • 5月30日
Saku

派遣会社に勤務しています。

他皆様が同じ経験をされているなら
大抵は同じ結果になると思います。
それを旦那さんがそうなりたくないと思っているのであれば尊重してあげたいですし、主さんも絶対辛くなると思います。(私の旦那はそんな激務ではないですが、私は既に若干不満がありこれから先不安です)

詳しい職種はわかりませんが、専門的な業務であれば、いま正社員求人は有り余るほどあり、会社もブラック企業では人は雇えなくなるので、ホワイトな会社も多く、人を採用する為に給与も上げて対策しています。

転職に一票です!!

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!

    そうですね…私もそう思っています。
    1人で家事育児を全てするのは並大抵のことではないですよね。。

    ただ専門職なのですが、あまりに専門的すぎて全く同じ職種じゃない限りは対して自分は使い物にならないと言っています😔
    20〜21時に帰ってこれる仕事がしたいと言っていますがもし転職に成功した際、実はブラックで今と変わらなかったらどうしよう…とも悩んでいるみたいで…難しいですね。。
    心強いお言葉ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 5月30日