※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の流産で精神的に疲れ、妹のサポートに疲れた女性がいます。気持ちが落ち着かず、自己嫌悪に陥っています。

とてもネガティブな内容で不快にさせてしまうと思います。けれど、誰にも言えずこのままでは変な考えを起こしてしまいそうなので、吐き出します。

先週、初めての妊娠で9周目に流産しました。
一度は確認できた心拍が確認できなくなり、そのまますぐに自然排出しました。
それから数日間、沢山泣いて夫にも支えてもらいながら、なんとか気持ちを立て直しはじめました。

ところが流産を知った妹が他県から駆けつけてくれてから、気持ちがどんどん沈んでいっています。
妹は現在精神疾患があり、お互いに慰め合うつもりで来てくれました。けれど、妊娠、流産の経験がない妹の励ましの言葉に傷つき、話題を変えて妹の悩みや愚痴を聞いても元気付けられる力もなく、精神的にとても疲弊しました。
加えて、取り戻しつつあった生活リズムも崩れ、家事や仕事も圧迫されて、早く帰ってほしいと思うようになってしまいました。
腹痛は収まってきたものの、まだ出血があり、それを見るたびあの日のことが鮮明に思い出される中、「流産は母体が原因じゃないとは言い切れない」とわざわざ言ってきたり、笑いながら慰められたり、妹の愚痴を聞き、妹の食事を用意し、妹の服を洗濯し、テレビを見てゴロゴロしてる妹を見ながら食器を洗い…私が元気な時は一度も来なかったのに、こんなに辛い時に妹は何しに来たんだろう?と思うようになってしまいました。
それでも精神疾患のある妹に「帰ってほしい」とも言えず、ひたすら笑顔で耐えるしかありませんでした。母に相談しようとも思いましたが、母は女兄弟が居なかったため、私たち二人が一緒に居るところをみて、女兄弟がいて助け合えて羨ましいとしか思っていないようでした。

そして、立て直した気持ちがまた崩れてしまい、前向きな気持ちになれなくなりました。妹の優しさを無下にしてこんな風に思う自分もとても嫌です。妹が帰った今、ただただ悲しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。母親としても、姉としても娘としても妻としても失格で、涙がとまりません。
流産後、強くならなきゃと前を向いたあの日の気持ちを思い出せなくなってしまいました。

コメント

お辛い思いをなさいましたね。
私も不妊治療の末授かった我が子を9週で自然流産した経験があります。
今思い出しても心臓がバクバクして叫び出しそうになります。
出血が続いているとのことですが、貧血は大丈夫ですか?

妹さんの存在は負担にしかなってないと思います。
心も体もまだまだ癒えていないのに、妹さんの面倒まで見る必要はありません。
妹さんに言えないならばお母様に「負担になっているので妹には帰ってほしい。このままだと私まで心を病んでしまう」と伝え、お母様から妹さんに帰るよう促していただくことはできませんか?
もしくはご主人から言ってもらうのが一番いいと思います。

流産は本当に辛いですが、妊娠できる体だと分かったのは今後の心の支えになると思います。
赤ちゃんは忘れ物を取りにいったんです。また来てくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    お辛い記憶を思い出させてしまい、すみません。
    出血は本当に少しなので大丈夫です。

私の態度を察してか、妹は先程、帰ってしまいました。
    冷静になれば、そんなに負担に思うような事は無かったのではないかと、今文章に起こしてから思いました。

とても温かいお言葉に気持ちが軽くなりました!救われる思いです。
    本当にありがとうございます。

• 5月30日

退会ユーザー

貧血がなくて良かったです。ご無理なさらず、休んでくださいね。

流産直後に冷静になれっていうのが無理な話ですよ!
    きっとあなたはとても真面目で誠実で、無意識な他人に尽くしてしまうタイプなんだと思います。
    辛い時くらいご自分に優しくしてあげてください。まわりにもっと甘えていいと思います。

私の場合ですが、「私は妊娠できる体なんだ!」と分かったことで、全く先が見えなかった不妊治療に光が射した気がしました。
    また赤ちゃんが来てくれることを心から祈っています。どうかご自愛ください。

• 5月30日
ちーぬ

私もつい先日、8周目で流産しました。
一度心拍確認したあとだと尚更、本当に悲しいですよね。
からっぽになった気分です。

ただ、この悲しみは経験した人じゃないと到底分かり得ないと思います。
妹さんにもちゃんと励ます気持ちはあったと思いますが、それでも本人がどれだけつらいかは、妹さんの想像には到底及ばないと思います。

私でもそんな状況じゃ帰ってほしいと思いますよ。
思いつつも同じく我慢してしまうと思います。

主さんは赤ちゃんのことを思い、妹さん、お母様、旦那さんのこと、きちんと考えて立派です。
失格なんかじゃありません。

大丈夫です、きっとまた赤ちゃん戻ってきますよ。
私もそう信じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い思いの中、お気遣いいただきありがとうございます。

そうですよね。
    もし私が妹の立場だったとしたら、同じように励ましたかもしれません。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    こんな風に誰かのために時間をかけて言葉を考え、元気付けられるちーぬさんの様な母親になれたらなと思います。
    私もちーぬさんの赤ちゃんが戻ってくることを信じています。

• 5月30日