※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ti
妊娠・出産

妊娠中の経過観察中に異形成細胞ががんになるリスクがある場合、赤ちゃんに影響があるかどうか心配です。先天性異常や障害の可能性はありますか?

軽度異形成でがんになる細胞だったら半年に1回病院へ
ならない細胞だったら1年に一回の経過観察といわれました。
結果はまだわからないのですが、二人目を欲しいと思っていて経過観察の間に出来てしまったら赤ちゃんに害はあるのでしょうか?先天性のもを持っていたり、障害が出たりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

jasmine

詳しいことはわかりませんが、私は中度・高度異形成と言われていて1年半ほど経過観察してました。その途中で妊娠しましたが、初期の子宮頸がん検査では全く異常ありませんでした。その後2人目も妊娠しましたがまた引っかかることもありませんでした。
妊娠中にがんに進行したら最悪赤ちゃんを諦めるしかないとか聞いたことあります。

• ti

ti

回答ありがとうございます。
    なるほど。💦
    中度でも経過観察で自然治癒で治ると言われたのですが、今産後4ヶ月目で免疫力が下がってると思うのですが上がってくれたら引っかからなくなるものなのでしょうか。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

異形成は障害とは関係ないと思います。
私は中度異形成で、妊活中に高度異形成になりましたが先生からは妊娠に関しては問題ないと言われました。妊娠によって進行は遅くなるとも言われました。
もちろん、高度を放置すると癌になるので、落ち着いたら手術という形になると言われましたが…
軽度異形成は経過観察中に自然と消える人も多いみたいなので、定期的に検査をすれば大丈夫ではないかと思います。

• ti

ti

回答ありがとうございます。
    産後で4ヶ月くらいなのですが自然治癒で治ることの方が多いと言われました。でも免疫力が上がるのはまだ先のことだと思うしその間に侵攻していくのでは。と思い不安で不安で…

息子とお風呂にも入りたいのですがそれも移ったりしないということなんでしょうかね?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も答えられてるように、お風呂で移るとかはありません。
    軽度なら自然治癒する人の方が断然多いです。不安だと思いますが、忘れずに検査にさえ行けば問題ないですよ😊

• 5月30日
  • ti

ti

ありがとうございます!!
    常にそのことばかりが頭の片隅にあって家族三人で出かけても素直に笑ったりできなかったので☹️。

根気よく病院に通って治るんであれば治るし、治らなかったら手術で命さえ助けていただければ問題ないですね😁
    親切に教えてくださり、ありがとうございます。

• 5月30日
rama

1人目を妊娠する前から中度でした‼️
その時の中々妊娠せず、そのせいですか?って聞いたけど、全く関係無いと言われ、それから少ししたら1人目妊娠しました🤗
そして、妊娠中に高度になり、産後に手術して今は半年に一度ほど定期検診してます‼️
術後、半年程で2人目妊娠し今順調に生活してます‼️

異形成について不安になる方すごく多いですが、定期的に検診などしてれば、全然不安になることないです🤗💓

• ti

ti

回答ありがとうございます!!

以前コンジローマ にかかりなくなったのですが産後軽度と言われたので、、もし子供が欲しいとなれば旦那さんとかは診察とかした方がいいのでしょうか?もう関係ないのでしょうか??
    息子とお風呂に入ってもいいのでしょうか?質問ぜめですみません。😱

不安で不安で仕方なかったですがそんなもんか!って気が楽になりました!
    ありがとうございます!!

• 5月30日
  • rama

rama

子宮の皮膚の病気なので、旦那さんは関係無いかなぁと思います🤗
    性行為した事ある人なら、誰でもかかるかもしれない病気の1つとも言われました😂
    でも、感染症ではないので息子さんとお風呂に入っても全く問題無いので安心してください💓

もし、高度になって手術になったとしても、あたしは手術は15分程で終わり、一泊の入院で終わりましたよ‼️
    ただ、子宮の周りを少し削るので、もしかすると子宮頸管が短くなって切迫早産とかになりやすかったりするらしいです😂
    私は今のところ頸管は問題無いと言われますがちょっとドキドキしてます💦

• 5月30日
  • ti

ti

なるほど!!ありがとうございます!!
    でしたら普通に明日から入ってみようと思います!我が子に移ったらと思ったら将来かわいそうなことになってもなとおもってました😵💦

そうなんですね!全身麻酔ですよね?😱怖いですけど治れば麻酔なんてへっちゃらですよね😊🌟
    詳しく回答してくださりありがとうございます!!

• 5月30日
  • rama

rama

私は、局所麻酔でした😂
    なので、手術よりも麻酔打つ方がびびってましたが、看護師さんに麻酔打つのが怖くて😂とか言って話してたりしたら、いつのまにか打たれてたらしく、手術はいつ始まりますか?って聞いたら、ん?もう終わるよ🤗って言われてびっくりした感じです笑

• 5月30日
  • ti

ti

病院によって違うんですね!
    まあ一人産んでるしそんなに痛くないだろうとはおもいますけどやっぱりハラハラしてしまいます😮

結果が来月わかるのでまた聞いてみてからですね!ありがとうございました😊

• 5月31日