※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるさん
お金・保険

同居中、家賃光熱費なし。食費は自己負担で毎月カツカツ。義両親との食費の負担に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

旦那側の家族と同居してる方にお聞きしたいです!
家賃(持ち家)、光熱費はありません。子供含めた7人分の食費を自分達が負担してます(月6万円)。が、貯金する為の同居なのに、毎月カツカツで貯金しようにも余らないし、同居する前の方がカツカツながらも貯金出来てました。
正直、食費がイタイです😭家賃、光熱費、食費は皆さんどうしてますか?折半ですか?光熱費と食費を別にした方がいいのか、義両親側から食費を少し貰うか迷ってます。

コメント

どらねこ

光熱費払ってないし、家賃もないならお金もらうのはどうかなーと思いました。
うちは同居してるときは、主人がが家建てたので住宅ローンは主人が、あとは水道光熱費と食費代で5万払ってました。

• あーるさん

あーるさん

そうですよね、食費貰うのはやはり違いますよね。
    ただやりくりが下手なだけですが、田舎なのでガソリン代や幼稚園代やら出費も増えて、同居前は貯金出来ていただけに、どうしようかなと。

• 5月30日
  • どらねこ

どらねこ

私も田舎に住んでるのでガソリン代結構かかるのわかります…

あとは、大変だってことを相談して少しの間は助けてもらうようにお願いしてみてはどうですか?

• 5月30日
あろは

うちも同居で全く同じかんじです😂
家賃、光熱費なしで食費は全部こっち負担です。(月5万)
うちも全然貯金できてません💔💔
しかも食にうるさいからめんどくさいです。

• あーるさん

あーるさん

何故だかできません。。😭やりくりが下手なだけかもしれませんが、食費って大きいですよね。
    自分達家族だけなら、適当で済むものが義両親の分もってなると、そうもいかないですもんね💦

• 5月30日
  • あろは

あろは

そうなんですよね💦
    自分らぁだけだったら
    手抜き料理ができるんですが
    毎日メイン2種、汁、サラダ、酒のつまみになるもの、、、、と種類豊富にしなきゃだし。。。。
    ほんとめんどくさい💔
    うちもやりくり下手なのか全然貯金できません。
    車のローンがあるし保険やら色々支払いでなくなっちゃいます。

• 5月30日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

7人で月七万とはやりくり上手ですね!!
住ませてもらって家賃も光熱費も払わなくていいなら七万は妥当かなと思いますよ☺️

• あーるさん

あーるさん

そうなんですかねー😭何故カツカツになるのか分からなくて…

• 5月30日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

貯金するための同居で前の方が貯金出来ていたのなら出たらどうですかね😄?しなきゃいけないんじゃなくて貯金するためですよね?だったら解消したほうがいいんじゃないですかね(^ー^)

• 5月30日
オタママ

収入に対して、食費6万以外を何に使っているか、明確にするとカツカツの理由が判明するのではないでしょうか。
うちは同居ではないですが、家賃と光熱費と食費いれたら10万近くはいきます。
食費が原因ではないような気がします。むしろ7人で6万は素晴らしいです。

• あーるさん

あーるさん

食費以外に支払いもありますが、カツカツなのを分かってるので無駄なものは買わないよーにしたり、努力してるつもりなのですが、何故かいつもカツカツです😭

• 5月30日
みゆ

私も同居で家賃、光熱費などは渡していません。
同じように食費を負担しています☺️

7人分って大変ですよね😭
安い食材でどうにか頑張るしかないかと😭😭

頑張ってください!