※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡れつmama♡
妊娠・出産

里帰り出産について、実家と旦那の考えが違い悩んでいます。旦那の気持ちを尊重すべきか、実家の言葉に従うべきか悩んでいます。

里帰り出産についてです。
現在千葉県に住んでいて、
妊娠したことを東北にいる実家の母に報告したら
出産は帰ってきてするよね?
ていうかそういうもんだよ!
と言われ、旦那に相談せずに里帰り出産に
決めてしまいました💧(産院は予約してません)
旦那には昨日話したのですが、
私が里帰り出産するのが嫌みたいで大喧嘩になりました💦

旦那が言うには、生まれてすぐの自分の子を
見れないのと、1ヶ月一緒にいれないのが
嫌だと言われ、あ…確かに💧と思いました。

実家の母が言うには、産後1ヶ月は赤ちゃんの世話だけしか出来なくて、家事が疎かになり、
義母に迷惑をかけるから帰って来い
と言われました。

どちらの意見にも同意できますが、
旦那の気持ちを汲んだほうがいいのでしょうか💦
それとも旦那の家族に迷惑をかけないよう
実母の言うことに従うべきでしょうか💧

コメント

レイラ

それは、あ〜さんの判断で選んでいいのではないでしょうか。
私も実家に戻って1ヶ月はお世話になろうかなと思いましたが、それはやめました。
旦那さんが嫌なのであれば、家事を手伝うという約束で里帰り出産をやめるというのもありだとおもいますよ!

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    返答ありがとうございます!
    私的には実家の方が
    心身ともにリラックスできる
    と思うんですが…
    それで旦那が不機嫌になるのは
    もっと嫌なので…💧

    • 3月13日
チー坊

私も里帰りしました(^ ^)
旦那はやはり渋りましたが、結局急遽帝王切開だったので、里帰りで良かったです。
本調子で動けるまでに2ヶ月かかったので、家事や育児を代わってもらえるので凄く助かりましたよ!
幸い実家は同じ県内だったので、旦那は土日に会いに来ていました(^ ^)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    やはりそうですか💦
    そういうのを考えると絶対
    里帰りのほうがいいと
    思うんですけど、
    私たちは距離がありますので
    難しいです😢

    考えるだけでも相当ストレスです😂

    • 3月13日
I.H

それは悩みますね(^^;;
お互いの意見はたしかによくわからます。

一番大切なのはあ〜さんが赤ちゃんを産むとき産まれた後どちらが安心して赤ちゃんのお世話ができる環境なのかを考えお二人にご相談されることが大事だと思います。

参考にはなりませんが、私の場合は産む病院が実家の地域にはありませんので旦那のいる地域で産みます。でも旦那の仕事が遅く、義両親もお仕事で中々こちらにお手伝いをお願いするのも出来ないし、私自身1人で赤ちゃんを育てる自身もありません。
なので退院後は自宅に帰り実家にお世話になります(^o^)

特に初めてのことなので旦那さんもお手伝いしようと考えてくれてるのかもしれません。私の旦那も話しするまではそう考えていたそうです。
でも妊婦の時の生活で旦那さんに頼れない(仕事忙しくて頼れない)というのを自覚して、きちんと説明したら、理解してくれました。
お互い頑張りましょう( ^ω^ )

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    返答ありがとうございます!
    話あった結果、納得してくれました!✨

    私はたしかに旦那が子供と
    会える時間が減るってことに
    ネックを感じましたが、
    多分それだけで決めると、
    ブルーになりそうなので
    里帰りがいいですね✨

    • 3月14日
はぁちゃびん♡

ご自分と赤ちゃんの事を1番に考えて下さい♡
産むのは自分、子育てを主にするのも自分です(^^)1番安心できる環境で出産、子育てするのが1番です。
里帰り出産は絶対しなければいけないわけではありません。私の周りも実家が遠いから里帰りせず出産し子育てしている人はいっぱいいます。
ただ、最初のうちは少なからず助けてくれる人がいるなら頼るに越したことはありません。義母さんが手伝いをしてくれる気でいて、あ〜さん♡さんが嫌でなければ甘えてもいいと思います。でも今と昔では子育ての仕方も大分違うし、実母の方が言いたいことがハッキリ言えるのでいいとは思いますが(*_*)手伝ってもらっておいて、それ違います‼️とは義母には言いづらいですもんね(^^)
旦那さんの気持ちも分かりますが、仕事でいないとき子育てを1人でして家事もしてで大変なのは自分なので、しっかり話し合った方がいいですよ(^^)
偉そうにすいません(^^)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    返答ありがとうございます!
    旦那と話あったら納得してくれました!✨
    私達の場合は距離があって
    大変ですが、お義母さん曰く
    あいつ(旦那)の事だから
    生まれたらすぐ車で東北行っちゃうよ✌️
    って言ってくれたので
    里帰りに決めました😊

    • 3月14日
シーサーマニア

私は、上の子の時に里帰りしました。実際、産後は家事はほぼ出来ませんでした(^^;;
夜は殆ど眠れないし、日中も1.2時間連続で眠れるかどうか…を繰り返している感じで。
体も、何かが乗ってるようなだるさがあってフラフラしてました。
実家だと気を使わないので、何でも言えたし気分的には楽でした♪
旦那は、生まれた時と、週末に会いに来る程度でしたが(>_<)
確かに、新生児のふにゃふにゃな時期をちゃんと見ていないので父親としての自覚が芽生えにくかったと思います(^^;;
なので、今回は産んでから里帰りする事にしました。
東北だと移動が大変だと思うので、これも難しいかもですけどね(>_<)
義母さんに何でも言えるような環境であれば戻らなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

一番大事なのは、産後にあ〜さん♡が休養と育児が出来るという事なので(*^^*)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    産後の大変さ等を考えると
    絶対里帰りの方が良さそうですね!✨
    確かに良いお義母さんですけど、なんでも言えるってわけじゃないので💧
    里帰りに決めました😊✨

    • 3月14日
りんりん

あ~さんが落ち着いて安心して出産育児をできる環境を選べばいいと思います!
私は里帰り出産しましたよ(*^^*)
1人目の子どもということもあり、色々不安だったので出産経験のある相談しやすい実母がいて助かりました!また出産後はゆっくり体を休めなければならないので自分の親に甘えやすかったというのはあります。
旦那も義母も本当は里帰りしてほしくなかったみたいですが、私が1人目くらいは里帰りしたいと強く言ったため私の気持ちを汲んでくらました(*´ω`*)
必ず里帰りしなければならないということはありませんが、あ~さんがゆっくりできる環境を考えて旦那様と話し合われるのがよろしいかと!✨
出産するのは旦那様ではなくあ~さんですからね!

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    落ち着いて出産できるのは
    間違いなく地元ですね!

    旦那が子供に会えなくて
    不機嫌になったりするのが
    ネックですが、、
    話あって納得してくれたので
    里帰りに決めました😊✨

    • 3月14日
m.

私は逆で、実母はそっちで産むの?はいよ〜っていう感じで、私も旦那と離れたくなかったので里帰りする気は全くありませんでした。しかし、旦那の地元がとにかく産後は水を触るな!という感じで、義母に水は絶対触ったらだめだよ。と言われ、義実家にお世話になるかという流れになってしまい、それなら実家に帰ろうと思い、泣く泣く2週間退院後に帰ることにしました。旦那は夜勤があるので、安心なようです( Ꙭ)また、実母も里帰りするとなったら嬉しそうなので、これで良かったのかな…と…

私の場合、私の気持ち次第だったので、回答にならないかもしれませんが、どうにか丸く収まるといいですね。゚(´□`)゚。私も里帰りに関してママリで何度も質問させていただきましたが、やはり旦那さんの協力、義実家の協力は必要不可欠ですし、身体がキツイことは覚悟した方が良いという回答をたくさんいただきました( ˙o˙ )旦那さんは仕事と家事全般をしなくてはならなくなるので、旦那さんにそのことを説明し、本当にできるのか、負担にならないかということを話して里帰りした方がお互いにいいという方向にいくことが一番でしょうか…

難しいですね、長々とすいません(>_<)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    産後は水を触ってはいけないんですか!?💦
    まだまだ知らない事ばかりです💧
    私は洗い物担当なので、
    どうやらダメそうですね😨

    実家に帰れば家事をしない
    罪悪感からも解放される
    だろうし、実母にも言いたい事が言えるので、
    里帰りにしたいと思います😊✨

    • 3月14日
  • m.

    m.


    子宮の戻りが悪くなるとか、歳をとった時に更年期が酷くなるとかいうらしいです。゚(゚^ω^゚)゚。とにかく身体を休めなくちゃいけない!ってことだと思います。

    私もやる!できる!と思ってましたが、臨月でお腹が重たくなって、身体のあちこちが痛くなって、自然と里帰りしようと思えました。笑

    旦那様が納得してくれるといいです。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 3月14日
まぁドナ

出産した時は愛知県に住んでいて実家は二人とも関西ですが…

出産は愛知県の病院で
出産9日後から1ヶ月検診前日まで実家に帰ってました。

車で3時間かけて(旦那と3人で)休憩を多目に取りながらユックリ帰りました(^-^)

もちろん出産前に看護師さんに相談しました。

実家に帰ってる間旦那が1度逢いにきてくれました(*^^*)

出産2日目に実母が来てくれて3日目に義理の父・母・弟が病院に来てくれました(^^)

義家族と同居ですか?
義家族と話されましたか?
もし迷惑じゃないんであれば甘えても良いと思います(^o^)

産まれたら実家族の方に来てもらったりしてはいかがですか?

産後は無理すると後々大変になると聞きます。
旦那さんに仕事と家事の両立が頼めるのなら旦那さんの意見を優先…しちゃうかも!?

主さんの体が1番大切なので喧嘩して暗い気持ちになったりストレス溜めないように気を付けてくださいね(﹡ˆ‐ˆ﹡)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    実家が遠いと大変ですよね💦

    義家族と同居してます!
    お義母さんは、こっちで産んでも全然いいけど、
    (私)はどっちで産みたいの??
    あいつ(旦那)の言うことは
    気にしないの!
    って言ってくれたので
    里帰りにします!😊✨

    • 3月14日
りほ

里帰り出産が嫌だというなら、旦那様にしっかり家事を手伝うのではやく替わりにやってくれるのか…と聞いてみては?
産後1ヶ月はお風呂もそうですが、水仕事はやらないほうがいいです。育児に加えて無理に家事をすると産後の治りが悪くなるまたは悪化しますよ💦
私の場合は産後の前も切迫早産で入院(2ヶ月半)+産後里帰り(1ヶ月半)したので、トータル4ヶ月近く自宅を留守にしました。
でも旦那の職場が自宅と私の実家の真ん中だったので、仕事帰りによく寄って帰ってました。

お義母様に迷惑がかかると旦那様は言っていますが、それはあ~さん♡さんが産後実家に帰らなくても、お世話になる事になると思いますし、ましてや大人1人の世話だけじゃなくて、子供もやってくる訳なので大変さは倍…いやそれ以上だと思います。
それに産後のあ~さん♡さんのお義母様へのストレスも相当なものになると思います💦
初めての育児+家事+お義母様への気遣い……この事を旦那様はしっかり理解してるのでしょうかね?

産後1ヶ月、会えなくて寂しい…と言っていますがお仕事を何日かお休みして連休で会いにくればいいのでは?と思います。
生まれたばかりの赤ちゃんに毎日会えなくて、寂しい…(これは分かります)あ~さん♡さんにも会えなくて寂しい…(これは大の大人なので我慢しろと思ってしまいました)

私は女なので、どうしても里帰りしては?というほうを勧めてしまいます…すみません💦
もし、話し合いも平行線だった場合はここに投稿されている内容を見せてはいかがですか?
その方が第3者の意見もあるので、旦那様も冷静に判断出来ると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    お義母さんが育児の大変さを
    旦那に話してくれ、
    どうしようか話しあった結果
    納得してくれました😊✨

    私も里帰りの方がいいと
    思うので、決めました😌

    • 3月14日
  • りほ

    りほ

    お義母さんが味方になってくれてよかったですね!
    旦那って自分の母親の言う事だけは聞きますよね。。。
    里帰り出産で、実家に甘えてきちゃってくださいね。

    • 3月15日
ゆきちたん

旦那様に、育休1カ月取れるの?
産後1カ月は私が家事全くできないからやってくれるんだね〜(^^) 嬉しい!!!
流石父親だね(^^)
と言ってみてはどうでしょう??

動けるだろ!!とか言われたら、んじゃ今から3〜4階の高さから飛び降りて来て(^^)んで病院で処置してもらったら明日から普通に出勤してね(^^)それが出来たら私も出来るかも(^^)とはね退けます

案外あっさりと里帰りも良いかも?と言い始めると思いますよ(^^)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    家事は今の所、
    おばぁちゃん、お義母さん、私
    で分担してやっているので、
    (私は食器洗い担当)
    私ひとり抜けても支障出ないと
    思うんですよね💧
    だから旦那も私が食器洗いを抜けたところで手伝わないと
    思います💧

    話あった結果納得してくれたので里帰りすることにしました😊✨

    • 3月14日
stm4694

ァタシは一人目のとき旦那が里帰りは絶対ダメって言ってましたがなんのために里帰りするのか実母に説明されたらあっさり許可がでました(笑)
結局切迫早産になり入院したので病院が近い実母がほぼ入院中お世話をしてくれたので旦那も仕事を休まずすんだので里帰りは必要だねって言ってました(笑)
今は第二子を妊娠中でまた切迫早産で入院中で今度は旦那の方が病院近いのでいろいろしてくれてますが週数いけば実家の近くの病院に転院して出産予定です❗
あれほど里帰りはダメ発言していた旦那が産後2ヶ月でも3ヶ月でも子育てが楽になってから帰ってきていいよ🎵って言ってます(笑)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    やっぱり実母かお義母さんに
    説得してもらうのが一番
    ですね( ^ω^ )
    説得力が凄かったです✨

    旦那も納得してくれたので
    里帰りすることにしました😚
    産まれる頃にはうちの旦那も
    優しいパパの顔になってたら
    嬉しいです☺️

    • 3月14日