※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃあ
妊娠・出産

1週間ほどお腹が張り、息子の昼寝や夜寝る時に感じる不安。妊娠中の体調不良と、過去の流産経験による心配。どのくらいの張りで病院へ行くべきか相談。

日頃家事や育児をしている時は感じないのですが、ここ1週間ほど、息子の昼寝と一緒に横になったり、夜寝ようと横になるとお腹が張ります。仰向けだろうと左右どちらでも横を向いていてもです。
規則的な張りではないと思いますが、張ると1度に1分くらい張ってます。胎動はあります。

妊娠初期から胎嚢が小さく、ダメかもと言われそれでも継続できていますが、14週に絨毛膜下血腫による出血で切迫流産と診断され入院していました。退院後も1ヶ月出血し続けてようやく今月治り、つわり等の体調もよくなってきてようやく家のことをまともにやれるようになったのですが…
これからお腹が大きくなってどんどん動きにくくなるし、梅雨前に洋服の整理や普段の掃除以外の部分をやったりしておきたいなとか、気候がいいから息子を外に連れ出してあげたいなとか色々思ってつい非妊娠時と同じ動き方をしてしまいます。
お医者さんからは特に運動制限はかけられていません。
心臓奇形疑いで大きな病院でのセカンドオピニオンを受けていたり、息子と今のお腹の子との間で死産を経験していたりと妊娠に関してトラブル続きなのでやはり少し控えめな方がいいのでしょうか…

同じような方いらっしゃいますか?
どのくらいの張りを目安に病院を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

さくら

2人目で切迫早産になり、今回も張りがあるので張りどめ飲んでます。

この時期の張りはあまり良くないと言われ、
特に私は昼寝や夜など、横になっていて休んでいても張ることがあるので(シムス位でも)
検診の際に先生に相談して張りどめを飲むことになりました。

息子さん、うちの息子と同じ歳なので、やっぱりやんちゃ盛りで、ママはどうしても動いてしまいますし、
一度、病院で相談して頚管長など診てもらってはどうでしょう?

• かにゃあ

かにゃあ

そうなんですよ。やんちゃ盛りで…

途中眠ってしまいましたが…この2時間色んな方向いて寝てみてもまだ張ってるので、相談してみてもいいかもしれません。

コメントありがとうございます。

• 5月30日