※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

保育園での入園が拒否され、損害賠償などが心配です。正当な理由かどうか知りたいです。

保育園で入園決定後、入園拒否された方いますか?

正当な理由がなく入園拒否されました。
理由としては、
何かあったら不安だから。と言われました。
これって正当な理由になりますか?

もう、いるものの準備もしていたし
仕事も始まっています。

このせいで私は仕事を辞めないとダメになります。
入園準備で買ったものも、不必要になります。

損害賠償など、発生しないんですか?

ちなみに企業指導型保育園(認可外)です。

コメント

他に理由がありそうですね..。
いきなりそう言われたんですか?
役所に相談してみたらどうでしょう?😔

• ひー

ひー

0歳児がいなかったので
    入れるのが嫌なのかもしれません。
    家の近くの保育園が決まり次第退園予定だったので、それも理由かもしれないです。

一応、企業型保育園の
    相談窓口には電話しました💦

• 5月30日

退会ユーザー

その相談窓口で相談したら、なんと言われたのでしょう?(><)

• 5月30日
  • ひー

ひー

育成協会にほうこくすることはできる、とのことでした。

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね。
    下の方へのスクショを読んだのですが、確かに今更入園拒否されてもとは思いますが、ミルクの飲む量が少なくて低月齢なら尚更、そこが引っかかってしまいました。
    というのも、知り合いで、認可外の一時保育をその理由でお断りされた方を知っているからです。
    何回か慣らし保育したのですが、飲む量も少なく低月齢なこともあり、保育士は医者じゃないのでたとえ医者が大丈夫と判断しても..とのことで一時保育拒否とのことでした。なので一概に落ち度がなかったかと言われると微妙なのかなと思います(><)低月齢だと余計にその子に成長に関わることなので..

ただ、やっぱりもう少し早く言って欲しかったという気持ちはわかるので、その育成協会というところに話はした方がいいと思います!

• 5月30日
  • ひー

ひー

それが理由ならそれでも全然よかったんです。

ですが、面談の際に、
    のませれるんやったらのませていいんやんね?とか
    あたかも私の飲ませ方が悪い、みたいな言い方をされて。
    あんなに強気であってきたのに今更不安???
    じゃあなんで大丈夫って言った?
    なんで準備させた??
    ってそこが本当に引っかかって。

慣らししてから決めてもいいですか?とか言われててこうなったのなら別に文句はなかったです。

ただ行けるから、健康診断して来てね!書類早めに持ってきてね!と言ってたのに、、、って。

• 5月30日

退会ユーザー

そうですよね。
    そのお気持ちもわかります。
    損害賠償だとかそのようなことは素人じゃ判断できないので、出るとこ出たいと気持ちが収まらないようであれば育成協会にとことん話をするしかないかなと思います..
    悔しいとは思いますが(><)

• 5月30日
  • ひー

ひー

そうですよね。
    お話聞いてくれて優しい言葉をかけていただきありがとうございます。

• 5月30日
3110

他に理由があると思いますよ

• ひー

ひー

他に理由があり、それを言わずに入園取り消しって仕方ないことなんですか?
    知ってたら教えてください💦

後、ほかに理由が、とはこちらの落ち度ということですかね?💦

• 5月30日
  • 3110

3110

言いづらいことなのかな?とも思えました。
    普通は理由を明確にするはずです。

私自身保育園で働いていましたが、落ち度が無いとも言い切れないと思います。
    どちらにしてもこの質問では情報が少な過ぎるかなと思います。

• 5月30日
  • ひー

ひー

先程詳しい事を書いた質問をしたのでそれを貼らせていただきます。

保育園で働いたことがあるとのことなので、お話聞いて頂けたら幸いです。

• 5月30日
  • ひー

ひー

2枚目です。

• 5月30日
  • ひー

ひー

1度目電話がかかってきた時は
    心疾患が不安やから、と言われ
    その日には病院で完治(経過観察も必要なし)と診断されたので、それを伝え、園長先生に伝えてまた折り返します、と言われました。

2度目電話がかかってきた時に
    心疾患のほうは大丈夫なみたいなんですが、ミルクの量が~、睡眠が~、月齢が~。と言われました。

面談の際にすごく嫌味を言われたので、そのこともあり、後付けの嫌がらせとしか思えなくて。

• 5月30日
  • 3110

3110

どういう嫌味を言われたんですか?

• 5月30日
  • ひー

ひー

保育園着いたのが13時くらいで、娘がぐずったから
    朝の4時くらいからミルク飲んでなかったからあげたら
    泣いたらミルクあげるってしてたらお母さんは楽かも知らんけど、娘ちゃんはしんどいねんで。
    4時間以上開いてます!って言ったら
    ミルクはうまくあげないとぶくぶく太るよ、って言われました。

飲む量の話をした時も

飲ませれるんやったら飲ませていいんやんな?と言われました。
    こちらの飲ませ方が悪いというふうに、私には聞こえました。

• 5月30日
  • 3110

3110

すみません。スクショ見逃していて今見ました。

理由としては心疾患、ミルクの量かなと思いましたが、ミルクの量は個人差があるので保育園側が柔軟に応対するのが基本なんですよね。
    心疾患も完治したとはいえ、再発の可能性はありませんか?

あと、稀にあるのですが(無認可)この子は預かれない と思ったら断る場合もあるんですよね🌀

• 5月30日
  • ひー

ひー

長いのに読んでいただきありがとうございます。😭

ミルクの量も心疾患も、OKと言われ、書類や必要なものの準備進めさせておいて後からやっぱ無理です、その対応が気に食わなくて。。
    再発の可能性はない、と病院でいわれました。(心室中隔欠損で、1回閉じた穴がもう一度開くことは無いとのことです。)

でもそれって、用意させてから断るってことあるんですか?↘️

• 5月30日
  • 3110

3110

中隔欠損なら再発無いですね!

用意させてから断ることは基本的に無いですが、無認可なので何でもアリになっちゃってるのかなーと思いました。

• 5月30日
  • ひー

ひー

再発ないですよね😭!

普通はありえないことですよね。。💦

教えて頂きありがとうございます!

• 5月30日
知華

今年の4月から認定保育園に兄弟で入園の内定も出ていました。
けど準備品の全部揃えていたのにも関わらずお昼寝布団が園側が思う品と違っていたり園の説明不足が多かったりで園長と話をしたりしていたら(今回内定が出ていたのが社会福祉法人が運営で)そこの理事長から連絡があり入園拒否されました市役所にすぐに相談しましたが前例がないから、、、で一切対応してもらえませんでした。

• ひー

ひー

認定保育園でもそんなことがあるのですね。

園側はいつでも、正当な理由がなくても、拒否できるんですね。

すごく腹が立ちます。

• 5月30日
  • 知華

知華

入園の決定権は基本的にあるんですけどね。
    市の担当者もかなり驚いてました。

• 6月1日
さらら

損害賠償と仰ってますが、まず保育園側が自ら支払う事はないでしょう。
弁護士を雇って戦うというのであればとことん納得の行くところまでやればいいと思いますが、着手金だけで20万前後しますよ。
その間にこちらも色々準備が必要であったり、正直それこそ仕事どころでは無くなります。訴訟に繋がれば年単位の時間を費やします。もちろん追加費用も発生します。
腹が立ちますが気持ちを切り替えるのが1番かと思います。
入園準備で購入したものはまた来期使える物として置いておくしか出来ないですね。

• ひー

ひー

冷静な意見ありがとうございます。

• 5月30日
くまくま

応募したのはいつだったんですかね??
入園時点で心疾患はもう大丈夫、と言われても応募時点で心疾患があったのなら、一定期間ご自宅での生活をしてもらわないと不安だったのではないでしょうか?😭
預かる側としては、何かあってからでは遅いですし、ミルクの量や睡眠のことも、余計心配なのかなと思いました。
でもそれが不安だと思うなら、入園を決めないで欲しかったですよね。
今更ゆわれても…っていう気持ちはすごくわかります。
市役所等に相談して解決すればいいですが…

• ひー

ひー

応募しのは5月頭くらいです!!
    面談時、応募時に心疾患あってもOKと言われてたんですよ💦

そうなんです。不安なのとかはわかるんですが、じゃあなんで入園決めて、準備させた??ってそこが疑問なんです。。

• 5月30日
ままり

そんないいかげんな保育園に預けるの不安じゃないですか?
腹たちますよね。
大切なおこさんを預けるところです。
仕事は辞めないといけないかもですが、信用できないところに預けないほうがいいとおもいます。
ただ準備にかかったお金とかは返してもらわないと‥ですよね。
録音機忍ばせてもういちど保育園の責任者とおはなししてみてはどうでしょうか。

• ひー

ひー

もう預けるつもりは無いので
    出るところでれるなら出たい。という気持ちです。

準備にかかったお金もですが、
    仕事辞めるのも、私何も悪くないのに?ってそこがすごい引っかかって。

園長先生が直接連絡してこず、上の経営元?を通しての連絡ばかりです。。

• 5月30日